会社の同僚からスクーターをいただきました。
ヤマハのアプリオで、乗らないうちにエンジンが不調となったとのこと。
外装欠品なし、未再生車で、タイヤの山もあり、セキュリティロック、ヘルメット等オプションも山盛りで感謝感激!です。
前からチョイノリ用として欲しかったスクーター、渾身の整備をしてみます。(馬鹿)
前から見ると、ベーシックというか、最近の先鋭的ではなくシックなデザインで、「羊の皮を被ったオオカミ」的なキャラクターを追求してみたくなるデザインでしょうか?(病気)
リヤビューも大人しめで、私好みです。
オドは約8,000Km 正味の距離です。
早速の課題の一つ
ダンパーオイルが漏れています。ばねだけで作動していますので、「トランポリン」状態です。
サスペンションを発注しました。
このスクーターのガスコックは、負圧式です。
負圧ダイヤフラムの専門家としては(笑)、いの一番の点検項目ですが問題はありませんでした。(安堵)
乗らないうちに不調となったということで、エンジンの焼き付き等の可能性を排除し、矢も楯も溜まらずエンジンを始動させました。
確かに、エンジンはかかりましたが、明らかなキャブ不調です。
んで、いつもの慣れた作業で、ササッとキャブを外すと・・・
予想どおり、2ストなのでオイルでベタベタでした。
ささっと清掃したら、新品みたいになりました。
キャブはグッドコンディションです。
早速キャブを再装着しようとしましたが、キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターがひびだらけで・・・
ヤマハは大好きなメーカーですが、ホンダに比べ経年劣化が素材的に激しいような気がします。(あくまでも私見です。)
エンジンはキャブの清掃でよく回りますが、スロー系がセッティングできません。
このインシュレーターを見れば、亀裂から明らかにエアーを吸い込んでいるようですが、部品の発注の前に一応確かめようと、
亀裂に向けて、パーツクリーナーを一吹きしたら、エンジンは「すとん」と止まりました。(亀裂からパーツクリーナーがエンジンに入り、燃料バランスが崩れ止まった)
インシュレーターも早速発注しました。
何はともあれ、エンジンよし、セルモーターよし、電気・駆動系よし、
不調なのは前後サスペンションと燃料系だけです。(前オーナーからの聴き取りと合致)
シートは破れているので、カバーがかけられています。
純正のシートよりもグッドルッキンなエンボスのシート表皮も注文しました。
本当にいいものをいただきました。
デザインも大変気に入ったので、自分用として渾身の力で整備することとします。
目指すは、80Km+α 原付2種登録!
ヤフオクにかじりついて、社外CDI、ジョグZRのフロントディスク周り、ハイスピードプーリーをゲットするぞ!オ~! (馬鹿)
(メモ)
納車時データ
ODO:7,988Km(実走)
MJ:80
SJ:42
キャブレター刻印:4JP00 5125
プラグ:BPR7HS NGK
2ストオイル:ヤマハ青缶
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