長かったお盆休みもあと2日です。
10連休の全てがガレージ三昧ではちょっと寂しいので、気晴らしに近場の八百津までプチツーリングに行くことにしました。
MR-Sのナイトオフ会が21時頃からということなので、時間は十分です。
美濃加茂に良さげなガレージがあると聞き、寄り道ついでにサスペンションのリフレッシュの相談にいったり、気ままな時間を過ごしました。
八百津のめい想の森です。
30年前にはこの辺り何もなかったと思うのですが、ずいぶん整備がされておりびっくりしましたした。
抜けるような青空で、気分は爽快でした。
行きかう車もほとんどなく、舗装された林道を縦横に走ってきました。
高速コーナーではもう少し路面に吸い付くような感覚が欲しく、上下のうねりでは「おつり」こそないものの、もう少し腰が欲しいなと思いました。
サスペンションをなんとか改善したいところです。
丸山ダムです。
先日の雨でダム湖は少し濁っており、放水していました。
ひとしきり走ったので、山を下りて、美濃加茂のガレージで、サスペンションのリフレッシュの相談をしてきました。
行く前は、10万前後の車高調にするつもりでいましたが、良心的なオーナーはメーカーにも供給しているKAYABAのNew SR というリプレイスサスペンションで十分なのではと提案されました。
10万そこそこの車高調は、「おもちゃ」なので止めたほうが良いとのことでした。サーキット等で走るのなら25万円以上のサスペンションにした方が良いとのことです。
装着は自分で行い、サスペンション本体とブッシュ等の消耗部品の注文と装着後のアライメント調整だけをお願いできるかと聞いたらできるとのこと。大体の予算を把握しました。
私のニーズに合う、なかなか良心的な良いガレージでした。
ナイトオフの会場に行くと既にどこから湧いてきたかと思うほどのMR-Sが集まっていました。
多分、途中出入りがありましたが20台は優に超える台数で、関東地方からの遠征組もみえました。
このオフ会は初参加でしたが、地元のミーティングでお会いしたことがある方も数名見えましたので、一人ぼっちになることもなく、適当に話が弾み、情報交換もできました。
数万キロしか走っていない、新車と見まごうばかりのミントコンディションの車があったりする中、私の車とほぼ同じようなコンディションの車のオーナーからは故障・不具合に関する有用な情報が得られ大変参考になりました。
サーキット中心のチューニングマシンのオーナーからは、足回りやボディ補強についていろいろ聞きました。
補強に関しては、私がやっていることは皆さんも先ず最初にやって見えるようでした。加えて「リジカラ」もコスパが高いようなので今後の検討材料です。
サスペンションは当にピンキリのようで、ビルシュタインやオーリンズ等は目の飛び出る値段がするようです。
私の解釈では、足回りは車重が軽いので柔らかい「猫足」の方がバランスが良いのかな~と感じました。
まあ、限界をあまり高くしても技量が追い付かず、足元すくわれて事故でもしたら大変なので、先ずは不具合の整備を中心に、新車の乗り味プラス若干のスポーツ性を目指してコツコツとリフレッシュに励むことにしましよう。(笑)
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・習い事:サックスの練習
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc