オイルクーラーがリアサスのリザーブタンクと干渉することが判明し、呆然としつつも、すぐにでも新サスの乗り味を試したいため、オイルクーラーを取り外そうかとも考えましたが、オイルクーラーには、オイル容量増加という副作用も期待しており、チューニングエンジン故の発熱もあることから結局再度装着したくなるのは違いなく、もうXLRばかりに手をかけてもいられないと思い、「ここで決める!」と一念発起しました。
もともと、このオイルクーラーは、XLR MD20、MD22及びXR ME06用の物で、クラッチアームの取り付け位置が異なるMD16には不適合だったのを、自作ステーで装着してあるものです。
うんうんと唸りながら、搾り出せるだけの知恵を絞った結果、写真のとおり多少の移設で何とか装着することができました。
レース等にはもちろん出ませんが、河原で飛んだり跳ねたり、道無きけもの道を走ったりすることもあるので、何かにヒットしオイルクーラーからオイルドクドクでは、出血多量で自宅に生還できませんので、ここはとことんヘビーデューティーにこだわりたい所ですが、まあ、今回も「アマチュア的にOK」と自分に言い聞かせました。
オイルクーラーとクランクケースのクリアランスを見ると、5ミリ以下で、正に「ギリギリ」です。轍や、崖地を走行する再には、左側の障害物には気をつけなければと肝に銘じましたが、もっとも、同じ位置のすぐ後方に左足すねがあるので、「本能的」に避けるでしょう 多分(爆)
早速近所の河原で少し飛んだり跳ねたり滑ったりしてきました。
エンジンが完調で、アクセルをぽんと開けるとパワースライドが簡単にでき、楽しいこと楽しいこと!
今までいかに不調のものを我慢して乗っていたのか・・・・
サスの具合も、砂利のダートで80Km位出しても明らかに安定し、しっかりした感じでした。
ちょっとジャンプし、後輪からドスンと着地しても「底突き」・「おつり」もありませんでしたので、後は私のテクニック次第で河原でのモトクロスごっこ程度なら楽しめそうです。
しかし、一番サスの違いを実感できたのは、オンロードでした。
原付から400CCに乗り換えたような「しっかり感」が明らかに感じられました。
さて、次はエンデューロ用のタイヤに交換です。
バイタルスピリッツさんでは、「XR純正の国産某メーカーのタイヤ」がいいとのお話ですがブリジストン? さてさて後悔しないようよく検討し注文することとしましょう。
あーでも養老山脈もあと数週間で雪が積もるんだろーなー
来週辺り、南濃・多度ラインにでもアタックしてきましょうか。お気に入りのオプティマス 8Rでも持って・・・
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一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
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勘ぐりたくなるほど濃い
作業内容ですね。
帰宅してから毎日夜なべでしょうか?
ノロウィルスに気をつけてー!