BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 Buellを購入以来、サイドスタンドを曲げたり伸ばしたりして、駐車時の傾きをここ数年調整してきましたが、・・・
 Buell S2ミーティングに行った際にみなさん不安定ながらも純正状態で使用している模様。
 皆さんのBuellを拝見し、倒れるんじゃないかと思う不安定さもかっこ良いかと思い、ストックの純正に交換してみました。
 すごい傾きで、地面のアスファルトにめり込む勢いです。
 多分そのうち倒れるでしょう(爆)
 けど、最近気がついたのですが、本家ハーレーも結構傾かせているのです。
 確かに重力をかければ、タイヤ2点とスタンド1点の3点で均等に力を配分できますが・・・
 しかし、なんか間違っているように思います。

 余談ですが、このスタンド、ただの棒のような形状ですが、価格は3万円位したはずです。
 唖然としたのですが、今回、先の3点重力配分の妄想中に、材質を確かめようと思い磁石で鉄かどうかを当てて見たのですが、驚くことに付け根がアルミで付け根から3、4センチ後ろからは鉄でした。
 付け根がアルミなのは、車体側のステップベースの取り付け部がアルミ製で、鉄対アルミでは車体側のアルミが負けてしまうからでしょう。
 ここが、全く???な所です。 日本車ならステップベースはステップベースでアルミで統一し、スタンドは強度が確保できるフレーム(鉄部)から出すのが常識ではないのでしょうか?
 ステップベースからスタンドが出ているようなバイクは私は他には知りません。 超軽量のトライアル車なんかでは、アルミスイングアームからスタンドが出ているものはありますが・・・コンペモデルですねこれは
 まあ、理解不能なところも個性?あばたもえくぼとはこのことです(苦笑)

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