BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 前回のキャブレター、リードバルブの組付けの際にピストンの傷を発見し、予定外のエンジン分解になりました。
 現在のエンジンは、今から10年前にデイトナのビックボアキット(72cc)が組み込まれています。
 デイトナのキットの良いところはキットの一部をパーツとして購入できることです。
 シリンダーとピストンだけを交換することも検討しましたが、それ以下の価格で中国製のエンジンキット一式が買えるようでしたので、ちょっと興味もあったことから試してみることとしました。

 まず、現状の確認から。
 ピストンに縦傷が入っていることから、圧縮圧力が下がっていると思われます。
 下のコンプレッションテスターを使用して、プラグの穴から圧縮圧力を測定します。
 
 もし仮に規定圧力が保持されているようでしたら、修正で再利用できるかもと淡い期待も込めて確認しましたが・・・NGでした。


 エンジンを分解して、傷み具合を改めて目視で確認しました。
 案の定、ピストンだけで済むはずもなく、シリンダーにも縦傷が入っていました。

 エンジンを組み立てる際、バリ取りは不要との情報を鵜呑みにして行いませんでしたが、ポートのバリ取りをしておけば防げた程度の物だと感じました。


 中国製エンジンキットが到着しました。
 シリンダーヘッドはデイトナ製を使用するので使用しません。


 今回の中国製キットは、シリンダーもピストンもほぼ鋳物のままで、バリ取りは必須です。
 リューターで削るのは初めての作業で失敗が怖かったので、ドリルを使用して低速で慎重に作業しました。


 一通りバリ等を取り、シリンダーを並べて観察しました。
 下の写真の左から純正49cc、中国製72cc、デイトナ製72ccです。
 シリンダーの中から各ポートの大きさや、シリンダー内のポートの位置を観察しました。

 ポートの加工については全くの素人ですが、中国製は純正に近いポートの位置で、デイトナは純正や中国製に比べたら高速寄りになっているようでした。中国製は高回転より低速トルクを重視したセッティングだと思われます。


 クランク側からもシリンダーを観察します。
 真ん中の中国製だけスリーブの加工が違っています。純正とデイトナはスリーブにコンロッドの逃げが加工されていますが、中国製にはありません。
 クランクが干渉するかも・・・と心配になり仮組してみましたがOK 干渉しませんでした。


 デイトナのピストンヘッドのカーボンの堆積が酷かったので、今回はピストンも念入りに研磨しました。
 最後はコンパウンドで磨いてツルツルにしました。


 エンジンを組み上げ、コンプレッションテスターで点検しました。圧縮圧力も大幅に上がりました。


 早速エンジンを始動し、慣らし運転をしてプラグを点検します。
 焼き付き防止のため、濃い目からのセッティングでしたが、予想に反してプラグは濡れていませんでした。


 この後、30Km~40Kmのスピードで100Kmの慣らし運転を深夜に行いました。
 定速走行が理想だったので信号がない堤防道路をひたすら南下し、伊勢湾まで往復してきました。
 デイトナエンジンと比べ予想どおり低速トルクが太くなり、ピーク回転数も9000rpmから7000rpmに下がりました。
 ドラマティックさは減りましたが、落ち着いた感じでこれはこれで新鮮な感じでOKです。

 次回は、駆動・変速系の整備を行います。

 エンジンの特性の変更に併せ、ファイナルギアを交換する予定です。


  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。唯一のディーラーからの購入車
  ・FZR250  :2006年2月入庫(不動車)を整備====>2013年2月惜譲
  ・RZ250R  :2004年1月入庫(不動車)を整備 クランクまで分解しリビルド====>2013年2月惜譲
  ・XLR250R :2001年4月入庫 ワイセコピストン等改造多数 ====>2011年?惜譲
  ・シルクロード:2004年11月入庫(不動車)を整備 唯一のユーティリティーバイクとして
  ・TLR250R :2007年4月入庫 整備、2018年4月 再整備し「かわいがり」中
  ・アプリオ   :2008年3月入庫 整備 エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録済 
  ・フリーウェイ :2008年12月入庫 整備、====>2017年3月惜譲
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc

(c) 2018 BORN To RUN Lab JF2QWP



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« アプリオ帰還 ... アプリオ帰還 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。