今日は久しぶりの晴天で最近新しくできたホムセンにガレージ用の安全靴や、ホースバンド、サンディングペーパー等の消耗品を物色しに行ってきました。
ガレージで、FMをBGMに、オプティマスで沸かしたシェラカップのコーヒーを片手に、このブログの若干の手直しをしてくつろいでいたら、近所のおじさんがやってきて「スクーターをちょっと見てほしい」とのこと。
歩いてそのおじさんのお話を聞いたところ、倉庫の掃除をしていたところ、息子のスクーターがあり、折角だから息子がまた乗りたいといっているとのこと。
最後に乗ったのは、2年以上前で、以来エンジンもかけた事がないとのこと。
「ちょっと見るくらいではエンジンかからないだろうなー」なんて思っている間におじさんの倉庫に到着。
スクーターはヤマハのVINOという2ストロークのスクーターで外装にたいした傷もなく程度は上々。
「ガソリンタンク空だったら楽勝だな・・」と思いつつ、おじさん、息子さん、そしてお嫁さんが見守る中、ささっと覗いたり寝転んで下から見たりした所見は次のとおり。
1 バッテリーは上がっている(当然)
2 ガソリンタンクは、濁って完全に腐っている様子(当然)但し錆びはない模様
3 キャブレター付近は、2サイクルゆえオイルでベタベタ
4 不動車となった理由は故障でなく燃料系の障害
といった具合で、当然Myガレージ行きとなりました。
おじさん、息子さん、そしてお嫁さん一行も私のガレージにかねてから多少の興味があるとのことで、バイクと一緒にガレージ行きと相成りました。
多分キャブレターの清掃まではしなきゃならんだろーなーと思いつつも、できれば新車のまま調整なしでは動かないだろうかと思いながら、
1 古いタンクのガソリンを入れ替え
2 キャブレターのドレンから古いガソリンを抜き、
3 プラグを点検・洗浄し、
4 ブースターケーブルで電圧を掛けて
セルを回してみましたが、セルは元気よく回るもののエンジンは掛かりませんでした。
プラグに電気が飛んでいるかを確認しましたがしっかり火花は飛んでいたので、点火系は問題はないものの、プラグはべったりと濡れていました。
ここまでの点検で、既に20分程度経過しており、ギャラリーご一行にも「大変なことを頼んじゃったなー」と私に気を遣っていることが感じられたので、「ちょっと預からせて頂戴、明日には渡せると思うから」と言いお引取り願いました。
早速、スクーターのフロア、サイドパネル等を外し、エアクリーナーを外し、インシュレーターバンドを緩めてキャブレターを引っ張り出し、アクセルワイヤー、オイルライン等はそのままで、フロートチャンバーをちょっとひねって、フロートチャンバーだけを外し、メインジェット、スロージェット、フロート(バルブ)をささっと外し、各ラインにキャブクリーナーを吹き込み、外したジェット類を光にかざして点検したところやはり詰まっていました。(苦笑)
ジェット類にもキャブクリーナーを吹きかけしばし休憩
コーヒーとタバコでくつろいだ後、エアーガンで各ジェットや通路を清掃し、組み上げました。
エアクリーナーエレメントはウレタンフォームがカステラ状になっていたので、以前ホムセンで購入しておいたウレタンフォーム(スポンジのようなシート)を同形状に切り出し、K&Nのエアーフィルターオイルをささっと拭きかけセットアップしました。
バッテリーは、引き上げてきて一番最初に外し充電をしていたのですが、AUTO CRAFTのチャージャーのグリーンランプが点灯していたのでどうやら生きている模様。
バッテリーを装着し、セルを「ククククーッ」と回したら、すぐに「ブブブブーッ」とエンジンが生き返りました。(「どんなもんだい!」と至福の時)
エンジンの調子を見るために、アイドリングのまま外装を装着し、2サイクルオイルも一緒に燃えていることを確認し、アクセルを数回煽って「つき」を点検しても良好でした。
「スロットルワイヤーや、エアースクリューを外さなかって正解!」と自分を褒めながら数キロ試運転をしてきました。
さすが2サイクル! 60Kmまで一気に加速し結構スポーツです。
これ、欲しくなっちゃった。 明日おじさんに納車して「乗らなくなったら預かるよ!」なんて言ってみることにしましょう。(爆)
うーん バイクの修理って本当に楽しいなー
蛇足ながら、兼業違反になるので今回も修理代金等一切頂かないつもり。
エアーフィルターも原価でいえば100円位で楽しみと比べれば逆にお金を払いたいくらいだったりして・・
こんなことばっかりしていると、そのうち修理依頼がしょっちゅう来るようになったりして・・ そして要らないバイクを貰うことができたら・・・・(爆)なんてね
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc
ナビのテスト走行をしました。
結論から言うと、かなりイイ!
とゆーことになりますね。
衛星をキャッチすれば助手席シートの上に放置しておいても3D表示を維持
陰で途切れても復帰は早いです。
バイクなら十分実用に耐えられますよ。
動画は、要領制限がありまして、編集々のみにくいものとなっています "^_^"
こんな感じで、気長にオートバイライフを楽しんでおります。
年明けから、忙しい日々が続きますが、お互い正月休みで一息入れ英気を養いましょう。
私は、教えてもらったミニゴリラに相当心惹かれています。
本日、近所のショップに行って実物を見てきました。現在のゴリラナビが1万5千円でプラス5000円下取り値引きということで、4万円程度でゲットできるのは魅力
もし仮に、ヤフオクでダイバシティ・ブースターアンテナとセットで4万円で処分できれば、持ち出しで2万円でゲットできる計算?ヤバいです。(苦笑)
今日は、三重と滋賀の境の石榑峠に寺さんと行ってきました。峠でストーブを使って飲んだコーヒーはおいしかったです。けど、むちゃくちゃ寒かったです。
年が明けたら地獄の繁忙期に突入です。
去年の二の舞はなんとしても避けなければ・・・
休みはリフレッシュに当てます。
GWあたり、軽く走りにいきましょう!