最近手の脂が少なくなってきたのだろう、ステアリングを回すとき油断すると滑ってちょっと怖いことがる.
で、愛車デリカD5の純正ステアリングを、【REAL】一部ウッドのステアリングに交換.
35,000円(◎_◎;)
でもこの有用性はハイエースで実証済みなのよねー(^.^)
これで多少安心感出るでしょう.
自分で交換しても良いのではありますが、慣れてないのでカーショップで9,000円で頼みます.
出来上がったらまたアップします.
最近手の脂が少なくなってきたのだろう、ステアリングを回すとき油断すると滑ってちょっと怖いことがる.
で、愛車デリカD5の純正ステアリングを、【REAL】一部ウッドのステアリングに交換.
35,000円(◎_◎;)
でもこの有用性はハイエースで実証済みなのよねー(^.^)
これで多少安心感出るでしょう.
自分で交換しても良いのではありますが、慣れてないのでカーショップで9,000円で頼みます.
出来上がったらまたアップします.
デリカD5の純正フォグランプは暗い.
ということで今月だった車検に乗じてフォグランプ交換.
記事にも書いたが、今冬雪が多くデリカの4駆モードで相当遊んだ.
ガンガン雪が降るとき、周りは薄暗くなってフォグを点けるのだが暗くて見えないわけよ.
スキー好きの友人に聞いたら写真のを使っている、と.
純正のライトスイッチを生かして白黄色切り替えられるものだと.
白は確かに明るくなった気がする.
まずは雨道、そして雪道で黄色モードが効果的か試すのが楽しみだ.
大陸もの
片側4枚.
何じゃ、この縫製.
ホント、スタッドレス履いた上に、“この坂あと一歩”のところで臨時使用だけの目的だな.
スピードは絶対出せないな.せいぜい20km/hかな.それ以上出してるとちぎれて遠心力で車傷つきそう.
それも1回使い捨てになるかもな(^^; 安かったしトライアルだな.
まぁ、トランクに入れとこ(^.^)
最近の寒波で、今年は雪が多いそうだと予感し、交換.
12/10までの期間限定.
18インチでも2,000円は安いんじゃない.
まず1台目.四駆だから安心だ.
期間内にもう一台やっておこうか.
11.11(土)、バッテリー交換成功に気を良くし、よし、一気にライト交換までやっちゃえ、とAutoBへ.
たまたま仲良くしてもらっているスタッフがいて、親身に相談に乗ってくれて、
ハゲルさんならこれが良いですよ、と.
とても納得できたので、
「よし!買うよ.今からでもやってくれる?」「良いですよ.僕がやります」と、午後7時20分.
右はもともと付いてたバルブ.
向かって右だけ交換したところでパチリ.
こころ清らかにしてみれば、確かに右の方が明るい、か…(^^;
両方交換したところでパチリ.
正直意味ない写真….まぁ記念撮影ということで(^^;
でも夜の張(とばり)が降りている帰り道、確かに明るいヤ.
ビックリする程ではないが…(^^;
これ以上明るくしたいなら、下段のハロゲンフォグランプをLED化でしょう、とのこと.
先日の土曜日、バッテリー交換.
なじみの車屋さんのスペースに場所を借りて、何かあったらヘルプを頼めるようにしておいて、
午後4時.
自力で交換開始.
がぁー、やはり一人でやったことは全くない私にとって、
ケーブルを除けつつ、あの重い重いバッテリーを、
それも車高の高いデリカD5のエンジンルームから取り出すのは無理でした(^^;
で、スタッフに料金を支払うから指導して、とお願いし再開.
取手がないバッテリーの場合、したにナイロンテープを2本入れて出すんです、というプロの助言.
で、取り出してしまえば、あとは作業的には結構素早く進んだ.
午後5時半.
作業終了.
いい感じ.
メモリーバックアップもしながら交換できたので、
パワーウィンドウ、カーナビなどのメモリーは残ったままだったヽ(^o^)丿
あの光っているのが、前述“LifeWINK”っていうバッテリー寿命を常時チェックする商品.
その説明が書きだが、スゴイ自信だ!力強い(^.^)
次からは一人で交換できる、かも.
別に充電器買わなくても、
キャンピングカーのサブバッテリー充電中に並列(直列?)にでも継げば充電できるはずなんだけど、
家の中でやってみたかったのよねー(^.^)
因みにこのバッテリーは、最近めっきり使わなくなったキャンピングトレーラーのディープサイクルバッテリー.
母娘がスポーツの試合で、周りのホテルが全く取れないから、デリカで寝たいとのリクエストあったので、
前述ベッドとこのサブバッテリー、用意したというわけでございまする.
最初は5.4Vだった.
ファンの音が結構凄いぞ!
満充電には8時間程度かかるらしい.
おもしろーい(^O^)
前述のバッテリーが届いて、交換のアドバイスを受けようといつものキャンピングカーファクトリーへ.
ん? ボートがカートップされた見覚えある大きなハイエースが….
と、たまたま釣り先輩がおいでになりました.全くの偶然!
そう、これはその兄貴の車.
何でここに?と思ったら、ヒッチメンバーを付けに来た、と.
ご覧いただけるように、ソレックスのヒッチが付いているではないですか.
「このお店ご存知でしたっけ?」と聞くと、
「ゲルさんが『このお店なら間違いなくつけてくれますよ』と紹介してくれたじゃない」と.
そう言えばそうだった.忘れてた.
紹介して良かった(^O^)
なんでも、ボートも大きなものに買い替えるそう(◎o◎)
兄貴、これからはトレーラー引っ張ってってね.
高速料金は高くなるけど、準備、水洗い、後片付けは決定的に楽ですよ.
純正バッテリーは、95D31L.
結構電装品を増設しているので、145D31Lに交換することにする.
95も145もあまり値段は変わらない.
もちろんネット購入.
店頭販売の半額以下.
やはりパナブランドになっちゃうかな.
ネットショップを見ていると、こんなものや、
こんなものもセットで買う人がいます、と.
おお、良さそうじゃん!
1,500円くらいの物なので、セット購入.
ネットで購入=自分で交換作業.
さて、できるかなぁ?
先日、デリカ用にチェーンを巻くべく購入したとレポートしたが、家に帰って倉庫を見ると、な、な、なんと3年前に購入したブリジストン ブリザックという高級スタッドレスが4本あったでなはなかっ( Д ) ⊙ ⊙ !!
去年履かなかったのですっかり忘れてたっ!それも225/55 18というぶっ太といタイヤ.さぞ高かったはずだが、記憶にない(;'∀')
話はそれるが、オレ、認知、大丈夫かいな…(;'∀')
で、ホイールもオークションで北海道の方からセリ落とし、購入した.
週末には間に合ったが、米子松葉カニ企画は流会となり、パブリックとしての活躍の場がなくなった.
でもまぁいいさ.これでいつでもホイール付きのスタッドレスタイヤの準備ができたわけで、いつでも履き替えるのはすぐできる体制が整った.場合によっては自分でも履き替えさせることができるようになった.
天気がいい日曜日、山陰の雪山アクセスは安心感大だ.
それにしても、チェーン、返品するの苦労したぜ.
季節ものだから、と言ってなかなか返させてくれなかったが、粘って粘って、泣き落として返品できたぜ.
スタッドレスはもう履かない私.
せっかくの4駆車なのにという誹(そし)りをよそに、チェーン購入.
なぜって?、この車、乗り潰すほどに楽しんじゃおうと思ってるから、やっぱ雪山へ行くことはあるでしょう.
雪山登山もするかもしれないし、まだまだスキーだってね.
それと、もしかしたらお姉さま方を乗せて境港へ松葉ガニ、浜田へノドグロお連れしないといけないかもしれないしネ…(^_-)-☆
今月は、デリカのタイヤ関係で散財しちゃったな.
新車購入して4年.66,000km.
購入時に履いていた、
“GOOD YEAR EAGLE LS2 225/55 R18 93 H”
でずっと来てましたが、
左のようなところまで摩耗.
デリカD5って、ターボラグがあって、ターボ効き始めるとすごいトルクがかかる.
最近は、FFモードで走っていると空回りしかけて怖かったので、ここ最近は街乗りでも4WDで走っていた.
⇒
で、右のようになりました.
ちょっと早かったかもしれないけど、これで一応タイヤという意味ではするべきことはやったと.
新しいタイヤは、
“TOYO TIRES TRANPATH Lu II 225/55 R18 98 V”
と、ロードインデックスとスピードインデックス上、性能アップ.
某カー用品店店頭価格はゆうに3万円/本を超えるが、
ネットで1.3万円くらい.4本で5.2万円くらい.
以前から、スタッドレス組み替えを頼んでいるタイヤ店へ持ち込んで、2,500円/本で交換.
旧タイヤ処分料330円/本.
1.5万円でお釣り.
で、乗ってみるとこれが乗り心地いいこと.
車に詳しい人に聞くと、タイヤによって静粛性は大きく違うよ、とのこと.
いい買い物だったのかな?
しばらく乗って評価としよう.