12/28(土)午後6時に広島出発。
この日は、龍野西SAでP泊。
気付き①
SAでのP泊は、周りの大型トラックもエンジンガンガン回して休息しているので、発電機回すのに気兼ねがありませんでした。SA泊、使えます。ただし、大型トラックのガンガンは覚悟。
浜名湖SA。
富士山が綺麗に見えました。
清水港。
今日の目的地は、清水港にある“河岸の市”でマグロを食べること。
で、駐車場は、っと、エスパルスドリームプラザ。
係員さんに飛び込みで「バスの駐車場を使わせていただけませんか」とお願いしたところ、本部に無線連絡してくれて、結果快くOKがでました。なんと500円。
観光地の成熟した心遣いはありがたいです。
気付き②
今回デリカに本格的にトレを連結したのは始めてと言っていいくらい。
で、清水港で見てみると連結部がややV字。
おいおい、デリカの前輪がやや浮いてるじゃんかよ!後輪のスタッドレス、ちびちゃうだろうなぁ。
帰広後、すぐにデルタリンクさんへ持って行き、ヒッチ無償交換となりました。
気づき③
私のデリカはディーゼルで、トルクが360Nm。凄いです、だらだら登り坂でも余裕で100km/h出ます。ハイエースでも引っ張ってますけど、ハイエースのトルクは240Nm。全然違います。
ハイエースでだらだら坂の場合、2速に落として5,000rpmでやっと80km/h。ウォーンって唸ります。
デリカだと、おそらく3速までしか落ちてないと思いますが、2,000rpmで100km/hです。静かです。
ディーゼルパワーに圧倒されました。
おまけに4駆。隣を大型トラックが抜かしていっても横揺れをあまり感じません。
ディーゼル4駆。これで決まりです。
で、目的の“河岸の市”。
メニューはマグロ三昧。
マグロ、まぐろ、鮪(◎0◎)
なのにこいつ海老食ってます(ばか者!)
市場。いいなぁ、市民が入れる市場があって。広島にも作ってよね、首長さん。
で、明日は“富士急ハイランド”。できるだけ近くでP泊しようと、結局御殿場JCTを過ぎてしまって、足柄SAまで行っちゃった。明朝、Uターンで御殿場JCTまで戻らにゃぁ。
その2へ つづく