昨日は、たっくんの保育園参観しました。
今週で都合の良い日に、一緒になって遊んだり、様子を見たりします。
昨日は、私を含め6人のママやおばあちゃんが、
先生におまじないをされて、半日「先生」になりました。
最初は、いろんな子供達とどう接したらいいかドキドキで、
他のママたちとどう関わりあっていいかまごついて、
たっくんの普段の生活を見るどころじゃなかったなあ。
「どなたか絵本を読んでください」と言われ、
ドキドッキ。
なるべく目を合わせないようにしたりして、、、
だんだん様子がわかってくると、、、
たっくんは、他のお友達に比べ、
言葉も歌も行動も、みんなに追いついてなくて、
でも、お友達のマネをしたり、
お友達に手をつながれ誘導されて、
ゲームや遊びのルールなんて 理解していなくったって、
たっくんなりのペースで 楽しんでいるようでした。
ウチでは、「できない!できない!」って言って、
手伝ってもらっていた事も、
保育園では、ちゃんと自分ひとりでできていた!事に
オイ!オイ!と、つっこみたくなりました。
はじめは、こういうのめんどくさいなあって
実は思っていたけど、、、
なんかよかった。
自分の反省点や取り入れたい事が見えてきたり、
まあ、たっくんなりの成長も見れたし、
なんか楽しかったです。
おウチで、はじめてフロランタン作ってみました。
ちょっと、コーヒータイム♪
明日は、人間ドック。
なかなかガラスが進みませんねえ。。。
今週で都合の良い日に、一緒になって遊んだり、様子を見たりします。
昨日は、私を含め6人のママやおばあちゃんが、
先生におまじないをされて、半日「先生」になりました。
最初は、いろんな子供達とどう接したらいいかドキドキで、
他のママたちとどう関わりあっていいかまごついて、
たっくんの普段の生活を見るどころじゃなかったなあ。
「どなたか絵本を読んでください」と言われ、
ドキドッキ。
なるべく目を合わせないようにしたりして、、、
だんだん様子がわかってくると、、、
たっくんは、他のお友達に比べ、
言葉も歌も行動も、みんなに追いついてなくて、
でも、お友達のマネをしたり、
お友達に手をつながれ誘導されて、
ゲームや遊びのルールなんて 理解していなくったって、
たっくんなりのペースで 楽しんでいるようでした。
ウチでは、「できない!できない!」って言って、
手伝ってもらっていた事も、
保育園では、ちゃんと自分ひとりでできていた!事に
オイ!オイ!と、つっこみたくなりました。
はじめは、こういうのめんどくさいなあって
実は思っていたけど、、、
なんかよかった。
自分の反省点や取り入れたい事が見えてきたり、
まあ、たっくんなりの成長も見れたし、
なんか楽しかったです。
おウチで、はじめてフロランタン作ってみました。
ちょっと、コーヒータイム♪
明日は、人間ドック。
なかなかガラスが進みませんねえ。。。