◆業者と建設について:製造企業と設計製造納入完成検査
47:
業者の監視はマネージャーの仕事ではありませんが、マネージャーは全体の指揮をとる必要があります。賞与を払う場面などで、マネージャーなど政府側の人間は業者がスケジュール通りに作業を進め、よい仕事をしているかなどを確認できるように努力すべきです。業者の仕事がうまくいかなければ結局、プロジェクトマネージャーの成績も低くなってしまいます。
48:
目に見える形で成績がつけられることでプロジェクトの状態や業者・政府いずれものマネージメントスキルが分かるようになるため、賞与は両者の統制を行うための便利なツールです。成績はプロジェクトマネジメントシステム(PMS)を使って確認されるべきですが、成績が一貫して悪いならば上級管理職が介入して理由を明らかにしなければいけないし、PMSと実際の成績が一致していなくても、上級管理職が動いて理由を考える必要があります。
49:
不機嫌な作業員が作った車や、やる気のないエンジニアが作った飛行機を買いたくないように、建設を行う作業員の勤労意欲というのは、政府側のマネージャーにとって非常に重要といえます。プロジェクトマネージャーはプロジェクトに関わる人員を動機付ける役割を担うべきです。
50:
業者に親しみを持って接するのはよいことですが、業者の友だちになることは、客観性の面で非常に危険です。
51:
業者はあなたのスタッフと1対1の接触を持つ傾向にあります。1年に少なくとも1人はスタッフを失うことを忘れないように。
52:
契約業者は相手の政府関係者がどういった人物かを評価し、その評価に基づいてプロジェクトに人員を振り分ける傾向があります。そのため、彼らに「このマネージャーはマヌケだ」と評価されると、プロジェクトには劣った人材が回されることになります。
53:
「顧客は常に正しい」というのは基本ルールですが、もし業者の計画を全て無視して自分のやり方を推し進めたら、コストは膨れあがります。ということで、基本原則は「費用がかかりすぎたり欠陥がない限り、業者の計画は変更しない」ということ。
54:
プロジェクトマネージャーの仕事は顧客を喜ばせることです。一緒に働いている人が「お世辞を言わず、スケジュールや費用に合わせて動き、よい製品を作ることがマネージャーを喜ばせる」と知っているか確認し、そうでなければ排除してください。
業者の監視はマネージャーの仕事ではありませんが、マネージャーは全体の指揮をとる必要があります。賞与を払う場面などで、マネージャーなど政府側の人間は業者がスケジュール通りに作業を進め、よい仕事をしているかなどを確認できるように努力すべきです。業者の仕事がうまくいかなければ結局、プロジェクトマネージャーの成績も低くなってしまいます。
48:
目に見える形で成績がつけられることでプロジェクトの状態や業者・政府いずれものマネージメントスキルが分かるようになるため、賞与は両者の統制を行うための便利なツールです。成績はプロジェクトマネジメントシステム(PMS)を使って確認されるべきですが、成績が一貫して悪いならば上級管理職が介入して理由を明らかにしなければいけないし、PMSと実際の成績が一致していなくても、上級管理職が動いて理由を考える必要があります。
49:
不機嫌な作業員が作った車や、やる気のないエンジニアが作った飛行機を買いたくないように、建設を行う作業員の勤労意欲というのは、政府側のマネージャーにとって非常に重要といえます。プロジェクトマネージャーはプロジェクトに関わる人員を動機付ける役割を担うべきです。
50:
業者に親しみを持って接するのはよいことですが、業者の友だちになることは、客観性の面で非常に危険です。
51:
業者はあなたのスタッフと1対1の接触を持つ傾向にあります。1年に少なくとも1人はスタッフを失うことを忘れないように。
52:
契約業者は相手の政府関係者がどういった人物かを評価し、その評価に基づいてプロジェクトに人員を振り分ける傾向があります。そのため、彼らに「このマネージャーはマヌケだ」と評価されると、プロジェクトには劣った人材が回されることになります。
53:
「顧客は常に正しい」というのは基本ルールですが、もし業者の計画を全て無視して自分のやり方を推し進めたら、コストは膨れあがります。ということで、基本原則は「費用がかかりすぎたり欠陥がない限り、業者の計画は変更しない」ということ。
54:
プロジェクトマネージャーの仕事は顧客を喜ばせることです。一緒に働いている人が「お世辞を言わず、スケジュールや費用に合わせて動き、よい製品を作ることがマネージャーを喜ばせる」と知っているか確認し、そうでなければ排除してください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます