世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

弧状列島,品証,ヤマト、ヤフーとのタッグ結成に見るジレンマ荷物量の回復と料金引き下げの狭間で揺れる

2020-04-12 17:50:40 | 連絡
<悪人探し、病名発見すれど治療処方箋なし報道か>
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佃 陸生(つくだ りくお)      
東洋経済記者
物流業界担当。慶応義塾大学法学部政治学科卒業。慶応義塾大学大学院法学研究科(政治学専攻)修了。2019年東洋経済新報社入社。趣味は読書、音楽鑑賞、映画鑑賞など。SF小説とパンクロックがとくに好き。好きなアーティストはBad Religion、NOFX、Anti-Flagなど。
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2020/04/12 05:00 
配送料を引き下げるのか
  他サービスと差別化するうえでヤマトが強みを発揮できるのは配送料だ。ある物流アウトソーシングサービスの幹部は「配送料を引き下げられるならば、ヤマトも存在感を出せるかもしれない」と指摘する。
 2017年7月から日本郵便と楽天は、楽天市場の出店者向けに「楽天特別運賃プログラム」を提供開始。2019年9月からは「ゆうパック」の配送料を平均10%ほど値下げしており、多くの出店者から支持を得ているという。ヤマトも同様に配送料を引き下げるならば、競合サービスと大きく差別化できるため、ZHDの出店者からの荷物も見込めそうだ。
 とはいえ、荷物確保のために配送料を引き下げてしまえば、アマゾンなど大手顧客の荷物を低価格で引き受けていた2017年の「ヤマトショック」以前の状況に逆戻りしかねない。安い配送料で利益が上がらなければ、現場で配送を維持するドライバーへの還元も当然難しくなる。コストを削減したい出店者に向けて、いかに採算性を維持しながらコストメリットのあるサービスを提供するか。板挟みのヤマトには難しい舵取りが求められている


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