テレビ局の利益が半減しました。一年前にインターネットの広告費が、雑誌や新聞へのそれを上回りました。ブロードバンドが広まって、ネットサーフィンしている人と、時間が増大しつつある背景があり、やがてテレビよりネットにシフトして行くであろう事は、容易に予想出来たことです。一方通行のテレビ広告より、景品を付けて、アンケートに答えて貰い、顧客を囲い込む事が、インターネットでは可能です。何かを買おうとする時に、情報を集めるのにインターネットを利用する人が増えています。
大手企業がリスクヘッジの為に、大金をテレビ局に広告費を支払っていることも、いろんなメディアで暴かれつつある時代に、何時までもクダラナイ番組に、資金を投入し続けるとは思えません。BPOから意見されたスピリチュアル番組や、馬鹿食いタレント、身内で馬鹿笑いするお笑い番組などにスポンサーになって、投資効率を考えた事があるのか、不思議です。
2011年にテレビが地上デジタル放送になって、インターネーットを取り込むと言われていますが、私は逆に、インターネットがテレビ番組のCMを省いて、瞬時にアップロードして視聴する人が増えて、テレビ局の存在意義が薄れると思いますが。
大手企業がリスクヘッジの為に、大金をテレビ局に広告費を支払っていることも、いろんなメディアで暴かれつつある時代に、何時までもクダラナイ番組に、資金を投入し続けるとは思えません。BPOから意見されたスピリチュアル番組や、馬鹿食いタレント、身内で馬鹿笑いするお笑い番組などにスポンサーになって、投資効率を考えた事があるのか、不思議です。
2011年にテレビが地上デジタル放送になって、インターネーットを取り込むと言われていますが、私は逆に、インターネットがテレビ番組のCMを省いて、瞬時にアップロードして視聴する人が増えて、テレビ局の存在意義が薄れると思いますが。