名鉄 DX特急復活案 その3 種別としての「フェニックス」の車内メロディ案 名古屋本線編
について、豊橋到着メロディの曲を変更しました。
理由は、市民憲章を採用するのは当初から気が引けた事や、もし採用されたとして、歌い手さんが有名になり過ぎれば本来の業務に支障を来しかねないと考えたからです。
こんばんは、今回は名鉄特急の車内チャイムが単調なのでこの種別に限り車内メロディを駅ごとに違った曲とし、列車と街と音楽をフュージョンさせる事を目的としています。
選曲のルールとして、
1,出来る限り世代に関係なく多くの人に慣れ親しんだ曲を選定すること。
2,出来るだけその駅のある街を連想させることが出来ること。
3,原則として同じアーティストさんのものは2曲と使用しないこと。
4,出来るだけ幅広いジャンルを選曲すること。
をこころがけて選曲しました。
ただ、一個人でそれをする以上、停車駅の街をイメージ出来ても曲をイメージ出来ずに抜けていたり、ジャンルが偏ってしまっていたり、駅や街と曲とのイメージが乖離している場合があり、その場合は加筆、修正、場合によっては投稿をし直す場合があります。
なお、この案は
名鉄 DX特急復活案 その2 種別としてのフェニックスとそのルート
に従って浜松まで乗り入れることを前提に選曲しています。ご了承ください。
1 フランク・ミルズ「ミスタートランペットマンお先にどうぞ」
アーティストと曲名だけでは誰もピンと来ないと思いますが、「天ちんの人間こんさーと」を知っている方ならおなじみの曲で、名鉄百貨店が提供をしていました。それにちなんで「名古屋に向かうワクワク感」をイメージして選曲しました。
この曲のテンポは崩すべきではない。
2,シーナ・イーストン「モーニングトレイン(9to5)」
これは岐阜、一宮ともに喫茶店のモーニングが盛んなことにちなんだもの。これに列車を掛け合わせたらこの曲となった。
3,つボイノリオ「名古屋はええよ!やっとかめ」
これはタレントのつボイノリオさんが一宮市出身であることにちなんだもので、メロディはそのサビの部分。コミックソングでありながら名古屋へ向かうイメージをしたものです。
4,ドナウ川のさざなみ
今や近鉄名古屋駅の発車メロディとして有名ですが、それ以前はパノラマカー(もしくは昭和52年以前の名鉄特急)の車内チャイムとして使用されていました。名古屋を出発したことを知らせるイメージとして選曲しました。
5,乙女の祈り
今やJR東海のホームドアチャイムとなっていますが、これもパノラマカー(もしくは昭和52年以前の名鉄特急)の車内チャイムとして使用されていました。間もなく名古屋に到着することを知らせるイメージとして選曲しました。
6,雨だれ
名鉄特急の通常の車内チャイムです。選曲が面倒臭いのではなく、運行時間が短い場合、車内メロディにかける時間がないために通常の車内チャイムとしました。
7,A列車で行こう
列車でジャズの街、岡崎へ向かうことを連想させたもの。
8,ジョージ・ベンソン「変わらぬ想い(Nothing's Gonna Change My Love For You)」
これは、ジョージ・ベンソンがジャズアーティストであることと、こじつけではありますが、八丁味噌の伝統への「変わらぬ思い」をイメージしたものです。
9,
10,アニーローリー
これもパノラマカー(もしくは昭和52年以前の名鉄特急)の車内チャイムとして使用されていました。豊橋止まりの場合は終着駅の到着を知らせるイメージで、浜松に直通する場合は、路線としての一区切りを知らせるイメージしたものです。
11,童謡「静かな湖畔の森の影から」
12,
13,
14,
15,U.S.A for アフリカ「we are the world」
16,バリー・マニロウ「歌の贈りもの」
これは、浜松市周辺が楽器メーカーが集積していることと、終着駅であることを知らせるイメージで選曲しました。また、「岡崎とは違った音楽の街」をイメージしました。
17,
18,
19,
20,
21,
22,岡村孝子「夢をあきらめないで」
歌手の岡村孝子さんが岡崎市出身であることにちなんだもの。旅の始まり終わりに関係なく乗客に応援するイメージから選曲しました。
23,
24,
25,リスト「愛の夢 第3番」
これは「ぎふチャン」の30年以上前のクロージングから。華やかだった岐阜の中心地に向かうイメージから採りました。
26、オードリー・ヘプバーン「ムーン・リバー」
これは、浜松同様終着駅であることを知らせるイメージから採ったことと、長良川に映る月をイメージして選曲しました。
犬山、常滑、空港、河和線編については別記事にて投稿いたします。