長い事東京海上日動の車の任意保険に
入ってましたが25年にはなります。最初の担当の男性とは
ずいぶん親しくなって 話しやすいし それがある日引退されまして
中年の おばちゃん二人のうち 1名が私の担当になりました。
前から知りたい事などあったら 教えてくださいと言っても
パソコン見たら すぐ解る事なのに 日数かかったり
保険やってる友人と すぐ解るよね。データーあるんだし
何か やる事が遅いし 説明不足だし イライラするんだよねなんて
話してましたら ついに私の逆鱗に触れることをしでかした
この前私が旦那の車をぶつけて 修理に出した車屋さんから
お手紙届きました。面積は5万ではなく10万円でした。
残りの5万を払ってくださいと 私は車の保険屋のおばちゃんに
免責5万円ですから~と言われたので 5万円払ったんです
すぐに 保険屋のおばちゃんに電話しました。
解りました。すぐに調べてお電話しますと切ったのが
午後1時半 待ちましたよ~夜の7時になっても電話が来ない
本社から電話が来ないのかな?と思い9時になっても来ない
10時になり やっと あ~今日は電話が来ないんだ
次の日 休みと解ってましたが スマホの番号しってたので
鬼電してやりました。 やっと10時半ころに電話が来た
たとえ本社のやりとりで解らなくても 待ってる私がいるんだから
電話してきて すいません 今本社に確認中ですが
まだ返事が来ないので 明日まで待って貰えませんか?と
昨日のうちに何故 電話1本出来なかったですか
トイレに行くにも電話の子機を持ち歩てたんですよ。
すいません 申し訳ありません
修理工場にも電話しなくてはいけないのに 何を考えてたんですか
すいません 申し訳ありません
で結局どうなりました 調べたら2回目の事故になるので
免責は10万円でした・・・自分のパソコンでデーター見れないの
見たら すぐ解る事だよね 一応本社に確認とるにしたって
データー見たら あ~2回目の事故だったから 免責10万だって
解りましたよね?なんで 待ってる客を放置して連絡くれないんですか
前から思ってましたが 1歩ずれてるというか 何かを
調べてと言っても すごく時間かかるし遅いし
と思ってたんです。
自分も昔保険やっていて お客様に何かを聞かれたら
パソコンから個人データーを調べ すぐにお伝えしましたけど
それが常識なんじゃないですか 電話を待ってるお客さんが
いるんですから しかも5万か?10万かとハラハラしてるのに
車屋のおばちゃんは すみません 申し訳ありませんしか
言いませんでしたけど 今後気をつけてください
電話を切ったあと修理工場に電話をするのですが
遅くなり すみませんでした。保険会社に問い合わせを
してましたが 1日電話が来なくて さっきやっと来たので
保険屋さんに5万円と聞いてたので 5万しか払ってなくて
本当は10万円だったと さっき解りました~そう最初から
言ってくれたらね~と社長の奥様 はい~~そうなんですよ~
来週支払いに行きますので いいのよ~急がなくてもと
言ってくださり 電気代高額払ったばかりでと話したら
家も10万円超したのよ~と電気代の話になりました。
家のローンと電気代が同じ金額になったって・・・
やっていけませんよねと話し込んでしまいました。
とても感じのいい社長の奥様です。
友達から紹介してもらったのですが
いや~今回の車屋のおばちゃん 仕事が遅いねん
なんか いつも知りたい事と関係ない事言ってきたり
トンチンカンなとこがあり 不満はありましたが
さすがに今回は1日近く連絡貰えなかったのは頭に来ました
違う保険会社に変えようかなぁ~と考え中です。
夕方3時ですか 先ほどピンポーンとなりました。
出てみたら 車の保険会社のおばちゃんでした。
先ほどは大変申し訳ありませんでした
菓子折り持って謝りにきました。
なので自分の体験談を話しました。こちらは本社から
連絡ないからお客様に電話しなかったら 待ってたんだと
散々叱られた経験 私もあるんです。何度も謝ったり
菓子折り持って 自宅まで謝りに行った事もあります。
だから 昨日は夜遅くまで電話しないで来るのを待ってたんです。
そういう失敗をして 次は失敗しないようにしようと
覚えてきました。お客様の先先を読むようになりました。
まだ私より若い どうぞ今回の事も決して忘れずに
おなじ事をしないように経験値に入れてくださいと言いました。
間違いは誰にでもあるんです。それをどう対処するかが問題です。
これからも 何かありましたら遠慮せずに言ってくださいと言い
帰っていきましたが・・・失敗したと解ってくれたらいい
次に同じ事をしなければ・・・・頑張って 日々勉強です
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