小樽~倶知安間の短縮ルートとなる国道393号線が 来年度中に開通する見通しと
なったと発表があった
このルートは俗に「赤井川道路」と言われている様で 小樽市から赤井川を経由して
倶知安に抜ける57.8キロで、1986年に着工され 漸く来年陽の目を見る所迄
こぎっけた感じである。
このルートが完成すれば余市、仁木の5号線を経由する事なく 所要時分で10分程
短縮され1時間10分で倶知安に行けるとの事であるが最終地点は倶知安市街を少し離れた所となる。
この道路は、小樽~倶知安で何か災害が発生すると1本道のルートしかなく大変不便を感じていたが これの完成で5号線の代替ルートとしての役割を担うことだろう
来年度は山間部の不通区間5.9キロの工事が行はれるとの事であるが 私もこの
ルートの開通を早くから望んでいた一人である。
待ち望む理由が特別ある訳ではないが なんとなく倶知安に抜けるコースとしては
時間的早さを感ずるからである。
秋の紅葉シーズンは いい景色を目にする事が出来るのではと思うが然し、半面冬は
あまり走りたいルートでは無い様に思う 矢張り5号線を走っていた方が安全の様に
思う。
何にしても新しいルートが出来る事は嬉しい限りで楽しみである。
開通したら早速走行すべく 今から楽しみにしている!!
なったと発表があった
このルートは俗に「赤井川道路」と言われている様で 小樽市から赤井川を経由して
倶知安に抜ける57.8キロで、1986年に着工され 漸く来年陽の目を見る所迄
こぎっけた感じである。
このルートが完成すれば余市、仁木の5号線を経由する事なく 所要時分で10分程
短縮され1時間10分で倶知安に行けるとの事であるが最終地点は倶知安市街を少し離れた所となる。
この道路は、小樽~倶知安で何か災害が発生すると1本道のルートしかなく大変不便を感じていたが これの完成で5号線の代替ルートとしての役割を担うことだろう
来年度は山間部の不通区間5.9キロの工事が行はれるとの事であるが 私もこの
ルートの開通を早くから望んでいた一人である。
待ち望む理由が特別ある訳ではないが なんとなく倶知安に抜けるコースとしては
時間的早さを感ずるからである。
秋の紅葉シーズンは いい景色を目にする事が出来るのではと思うが然し、半面冬は
あまり走りたいルートでは無い様に思う 矢張り5号線を走っていた方が安全の様に
思う。
何にしても新しいルートが出来る事は嬉しい限りで楽しみである。
開通したら早速走行すべく 今から楽しみにしている!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます