7時半起床~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif)
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朝食はご飯、納豆、味噌汁! やっぱり日本人はこれでなきゃね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
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朝食後、一息入れてフライト訓練へ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0037.gif)
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朝のうちは、ほとんど風がなく上空は安定しているらしい
ATC(航空管制)はM教官が担当・・・(あまり聞き取れない ちと不安)
いざ滑走路へ!
離陸前にランナップエリアで飛行機の調子を最終確認
チェック項目の覚え方は CIGAR(葉巻)
C:Control(操縦桿を左右+押す+引くの操作をやって問題がないか、つっかかりがないかチェック1)
I:Instrument(各計器ノーマルか?例:方位あってる?スピードメーター ゼロ指してる?などなど)
G: Gas(燃料 両タンクにセットされているか?!左右の翼に燃料が入っている)
A:Atitude(トリム きちんとTake offポジションになっているか?チェック!)
R:Run-up(エンジンの調子は好調か?例:高回転まで回して異常がないか?チェック!)
Everything is NORMAL! Let's go~~~!
昨日よりは心に余裕あり!!
上昇速度は80ノット(140km/時)が理想的だ
上昇中に速度を80ノットで維持するには、スピード計だけみるのではなくて、上昇する外の見え方が大事になる。スピード計はチラ見でOK
お隣のコロナ空港へ行ってタッチアンドゴー
チノ空港より滑走路の幅が狭い・・ちと緊張![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
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何回かタッチアンドゴーを繰り返してFull-stop(駐機)してコーヒータイム!
どうやら、午前中年配の方がコロナ空港にやってきて、こうやってベンチに集まってくるらしい。溜まり場のようなもの。コーヒーが25c(25円)と安いからなのかなぁ。それにしてものどかですねー おじさん達に軽く挨拶
ブレーク後、今度はチノに戻ってタッチアンドゴーを3回程度練習
やはりチノの方が滑走路の幅が広いため、視認が容易だ。心を落ち着かせて着陸操作ができる(といっても、着陸はまだまだ下手っぴっす)
昼食後、午後のフライトへ出発
基本的には午前中と同じコースでタッチアンドゴー訓練
午前中に比べて風が出てきたよ・・・とくにコロナのファイナルアプローチ(着陸に向けての最終進入)は風が下から吹いたりで・・・揺れまくり・・・ 少し汗![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
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どうも、ラダー操作が遅れ気味・・・ラダーは垂直尾翼の後縁にある左右に動くやつです。車でドリフトターンってあるでしょ?お尻を滑らせながらコーナーを曲がる。飛行機も同様に機体が滑ります・・・その滑りを最小限に食い止めるには、このラダーが必要!!
なんだけど・・・
左右に旋回するたびに足元のペダルを踏まないといけない。
全体的に固い?!と指摘されてしまった。いや、もともと体が硬いですが・・・ラダー操作はもうちょっと練習する必要あり・・・
本日のフライト訓練は2時間
これがラダー
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ツナ・キュウリサラダ、マッシュポテト、カレー風味の焼きそば?!