天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

ソロ・フライトへ向けて準備OK~

2009-09-28 | 訓練日誌
7時半起床~
 
M教官復活してくれたみたい!!よかった
 


朝食後、一息入れて午前のフライト訓練へ Let's GO!
 
まずはチノでタッチアンドゴー訓練
 
M教官・・・ほとんど操縦桿を握らず
 
おー もしやソロ・フライトへ向けてのテストだな?!と思いたか気合入る
 
まだ、風がある中での着陸はがうまくいかない・・・けど何とか一人で操作できるレベルになってきた

 
 

チノ空港でのタッチアンドゴー2周済ませて、近所のコロナ空港へ
 
 
コロナ空港はチノよりも風が強いケースがあり要注意だ。特に下からの吹上(上昇気流)があるので、ファイナルアプローチ(最終着陸進入)でなかなか高度が下がらないケース多々あり。
 
 
コロナでもM教官のサポートはほとんどなし
 
間違いない ソロ・フライト(教官乗らずに一人で操縦する)に出していいかの判断をしているのでしょう
 
 
コロナ空港でタッチアンドゴーを3周やって、再びチノへ
 
チノでタッチアンドゴーを1周やってFull Stop!(フライトおしまい)
 
ATCも慣れてきた。つまり、操縦操作に余裕がでてきたからATCも聞き取れるようになってきたのかな。
 
 

午後のフライトはチノで再びタッチアンドゴー
 
午前と違うのは”風”! 午後はいつも風が出てくる。いつも風が穏やかな状況とは限らないので、風向きを把握して着陸時に適切な操作をしないといけない。基本は機首を滑走路中心に合わせて着陸すること。風があるとこれが難しい・・・右に左に機体が流されないように、ヨーク(操縦桿を左右に回す微調整)やラダー操作がキーとなる。
 
 
午後もM教官は特にサポートせずじっと我慢しながら観察している
 
たかは・・・(着陸体勢)機体を中心線に合わせるよう、ちょっとドタバタ気味・・・必死です
 
タッチアンドゴーを4周やって終了
 
まぁ、M教官が手を出さなかったということは、致命的な誤操作はなかったってことかな
 
 
本日のフライト訓練は合計90分強
 
 
 
訓練終了後、M教官から明日ソロだぞ!!と言われた
 
 
よっしゃー 
 
 
今日までの合計フライト時間は13時間強。まぁ順調でしょう
 
夜は、ワクワク感とちょびっとの不安(着陸)が入り混じり興奮気味でした
 
ATCの一人シミュレーションをしながら就寝・・・
 
 
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 
 さんま!
 
 
 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!