7時半起床~
朝食はご飯、納豆、味噌汁! やっぱり日本人はこれでなきゃね
朝食後、一息入れてフライト訓練へ
朝のうちは、ほとんど風がなく上空は安定しているらしい
ATC(航空管制)はM教官が担当・・・(あまり聞き取れない ちと不安)
いざ滑走路へ!
離陸前にランナップエリアで飛行機の調子を最終確認
チェック項目の覚え方は CIGAR(葉巻)
C:Control(操縦桿を左右+押す+引くの操作をやって問題がないか、つっかかりがないかチェック1)
I:Instrument(各計器ノーマルか?例:方位あってる?スピードメーター ゼロ指してる?などなど)
G: Gas(燃料 両タンクにセットされているか?!左右の翼に燃料が入っている)
A:Atitude(トリム きちんとTake offポジションになっているか?チェック!)
R:Run-up(エンジンの調子は好調か?例:高回転まで回して異常がないか?チェック!)
Everything is NORMAL! Let's go~~~!
昨日よりは心に余裕あり!!
上昇速度は80ノット(140km/時)が理想的だ
上昇中に速度を80ノットで維持するには、スピード計だけみるのではなくて、上昇する外の見え方が大事になる。スピード計はチラ見でOK
お隣のコロナ空港へ行ってタッチアンドゴー
チノ空港より滑走路の幅が狭い・・ちと緊張
何回かタッチアンドゴーを繰り返してFull-stop(駐機)してコーヒータイム!
どうやら、午前中年配の方がコロナ空港にやってきて、こうやってベンチに集まってくるらしい。溜まり場のようなもの。コーヒーが25c(25円)と安いからなのかなぁ。それにしてものどかですねー おじさん達に軽く挨拶
ブレーク後、今度はチノに戻ってタッチアンドゴーを3回程度練習
やはりチノの方が滑走路の幅が広いため、視認が容易だ。心を落ち着かせて着陸操作ができる(といっても、着陸はまだまだ下手っぴっす)
昼食後、午後のフライトへ出発
基本的には午前中と同じコースでタッチアンドゴー訓練
午前中に比べて風が出てきたよ・・・とくにコロナのファイナルアプローチ(着陸に向けての最終進入)は風が下から吹いたりで・・・揺れまくり・・・ 少し汗
どうも、ラダー操作が遅れ気味・・・ラダーは垂直尾翼の後縁にある左右に動くやつです。車でドリフトターンってあるでしょ?お尻を滑らせながらコーナーを曲がる。飛行機も同様に機体が滑ります・・・その滑りを最小限に食い止めるには、このラダーが必要!!
なんだけど・・・
左右に旋回するたびに足元のペダルを踏まないといけない。
全体的に固い?!と指摘されてしまった。いや、もともと体が硬いですが・・・ラダー操作はもうちょっと練習する必要あり・・・
本日のフライト訓練は2時間
これがラダー
本日の晩飯
ヘルシーでしょう?
ツナ・キュウリサラダ、マッシュポテト、カレー風味の焼きそば?!
焦らずに何度も何度も訓練して機体と身体が一体になるようガンバレ
イメージトレーニングも大事かな…
チノの食事 中々だね
goodday