今朝も雨・・・
さむ~~

雨の中の30分徒歩は少々きついね・・・
7時半に訓練所の到着~ 温かいコーヒーが必要っす

シミュレーター=>ウェザー・ブリーフィング(いつもの朝の流れ)
気象学の講義を受けながら、天候の回復を待つことに!!
天が味方
してくれたのか、夕方16時ごろに雨は上がりフライト訓練へ~~

風も向かい風10ノット(=風速約5m/秒)
この10ノットは、ベスト・コンディションらしい
無風だと着陸のときス~~~っと接地ポイントが伸びてしまう。。。なので、ある程度向かい風を受けながらの着陸がベター
今日もタッチ&ゴーだ~

今日の課題は着陸はもちろんのこと、フラップ* を下ろした後に迅速な操作
* フラップ(下げ翼):より大きな揚力(上向きの力)が得られるように翼の形を修正する装置。フラップを使うことによって、スピードが遅くても、飛行し続けるために必要な揚力を得ることができる(つまり、着陸の時にフラップが活躍する)ほら、旅客機に乗ったとき着陸の段階で主翼の後ろの縁がすんげぇ下がってるでしょう?
フラップを下げると機首が上がってしまう。機首を押さえるために(高度を維持するために)操縦桿を前に押しながらトリム(操縦桿から手を離しても安定するように釣り合いをとる装置)を設定する。。。この手順をマスターしないと。。。
本日の飛行時間:30分
今日の空模様

おまけ:離陸許可待ち(旅客機着陸待ち~)

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます