いやぁ、札幌も暑いっす。というよりも、例年になく蒸し暑いようだ。昨年の夏も1カ月ほど札幌に滞在していたけど、昨年は寒かったくらいで。日中のフライトのない時間はファミレスかカフェに避難して勉強するしかない
計器飛行証明の試験が再来週に近づいてまいりました。フライト訓練は順調に来ていますが、口頭試問対策が・・・まずい もっと勉強を加速せねば(暗記は苦手・・)。
試験勉強のため、いつもUPしている写真や動画の編集が思うようにできませんです(すんません)落ち着いたらUPしますね。しばらくは、3行日記的な感じで・・・
最近のフライト訓練は再び旭川で訓練しています。ここ1週間は札幌~旭川は悪天(雲・雨が多い)が続いていました。あえて、悪天の中のフライトでした。雲に対するジャッジ(判断)する能力を高めるためです。エアラインに入ったら「あー天気が悪いから今日は飛びません」とはいきません。多少の悪天でも飛行します。ポイントは雲に対して自分はどうジャッジするか。その結果、飛行機をどう飛ばすか?! 自らが考える適切な針路を決定すること。
例えば・・・
あの雲は対流雲系(積雲や積乱雲)だ。雲を避けないと飛行機は揺れる(あるいは、危険な状態に陥る恐れがある) じゃぁ、どうよける? 管制官にどう伝える?
目的地飛行場の上空に雲がびっしりの模様。いつから、着陸へむけて降下を開始する? 雲の中に入らざるを得ない状況でも、なるべく雲の中の飛行時間を少なくするためにはどう降下プランニングする?
気流の悪い雲に入りながらの進入では、どういったセッティングが望ましい? スピードは?フラップは下げる?それとも車輪を下げる?
などなど こういったジャッジをしていく訓練です。
ブログを初めて色々な方から温かいコメントやメールが届いています。エールであったり、これから空の世界へ飛び込もうとしている方など。あーブログやっててよかったなぁと思う今日この頃。見事!プロになっても、続けていこうと思うのでした。
そうですね。初めて空を飛んだときは感無量でした。「おーー浮いてるよ!」みたいな・・・
なかなか金銭的に厳しいので、オフにどこか遊びに行くことはあまりないのですが、冬に流氷を見にいきました。その時のことも書いてみようと思います。