天空の扉へ Good day! - たか機長 45歳でプロパイロットへ😊

歳を重ねるごとに毎日が楽しい!そう思える日々を送っていきたいです。一つのパイロット・ライフスタイルを伝えていきたいです!

航空管制にチャレンジ!

2009-09-20 | 訓練日誌
9時起床・・・
 
 
今日は取っても素敵な出会いがあった
 
 
約1年前から愛読しているLA Flight Diaryというブログをきっかけに、その管理人のTさんがなんと!サンタモニカからチノ空港まで遊びにきてくれた。飛行機で40分くらいかかったそう。
 
 
飛行機で遊びに来る・・・とてもアメリカっぽいね~ 彼はLAに10年ほど住んでいるで、様々なアメリカの飛行機ライセンスを取得している。とてもオープンにアドバイスや貴重な情報をいただいた。感謝です
 
Private Pilotライセンス取得後に彼と飛べる日が来るのかなぁ。ひとつの目標ができた!
 
 
 
午後はフライト訓練
 
風も出てきたぞー
 
またまた引き続きチノ空港でタッチアンドゴー訓練。風がある中での着陸が出来ないといけない。ポイントはラダー操作だ。
 
 
風に流されないためにはどうするか?!
 
 
カニ歩きのイメージで(風の方向によるが)機首を左右どちらかに向けながら、翼の角度も調整(=操縦桿を左右に回して微調整)が必要
 
頭では理解しているが、実際に飛んでみると風に対する調整操作がバタつく・・・落ち着け~!
 
自分ではNGと思っていたところ、M教官からお褒めの言葉をいただいた。そんなに悪くなかったんだね。
 
 
 
ところで、本日、ATC(航空管制)デビューした
 
ほとんど棒読みなのはご愛嬌・・・一応、通じたので (ホッ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 
 カレーの残りとサラダとチキン
 

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 

相変わらず着陸が課題

2009-09-19 | 訓練日誌

7時半起床~

 
引き続きチノ空港にてタッチアンドゴー訓練だ
 
 
当面の課題は、やはり着陸・・・
 
 
何とか一人で着陸できるレベルにはなったが、まだまだ不完全っす。特に風が強いとき、ほっとくと機体は滑走路中心から外れちゃうし、機首も滑走路中心線に対して左右にずれてしまう。。。
 
 
ラダーをうまく使いこなして機首を滑走路に対してまっすぐにして、スムースに接地操作をしなければならない。このラダー操作の力加減が・・・まだ自分の物になっていない。場数を踏むしかないのかなぁ。
 
 
本日の訓練は1時間
 
 
 
たかの訓練後、バロン(双発機)の訓練機に同乗~~ 勉強になるからね。
 
訓練内容は、チノから割と近いRiverside空港でのタッチアンドゴーおよび1つのエンジンをカットして(つまりもう一つのエンジンのみで)安定した飛行を試みる訓練が中心だった
 
札幌で習った手順を思い出しながらじーっと観察
 
常に片手で操縦していたのが気になった・・・
 
 
 動画
 
 
 
 
昨日に引き続いて日本から訓練生が到着した。彼もやはり連休を利用しての訓練で今回の目標はPrivate Pilotライセンス取得(実技試験合格)が目標らしい。1週間の滞在で、試験に向けて仕上げを行う予定。時差ボケがつらそう・・・(かわいそうに・・・)
 
 
 
日が変わって午前2時・・・
 
 
双発機の訓練とその実技試験を受けにアリゾナのフライトスクール(Sheble Aviation)へ昨日に日本からやってきたS君が出発。朝7時から座学スタートらしい。。。M教官の奥さんが運転手(大変だ!
 
 
どうやら、Sheble Aviationはアリゾナ州のKingmanという街からBullheadへ移転したらしい。短期間で格安で(技量とはともかく)ライセンスを取得できるようなので、たかも双発機のライセンス(Multi engine)をここで受ける予定 技量は札幌で磨くのです
 
 
ところで、日焼けして・・・顔がヒリヒリしてきたぞ クリーム塗らないとまずいな・・・
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 
 大好きなカレー

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 

着陸技量上昇中!

2009-09-18 | 訓練日誌
7時半起床~~
 
朝はM教官の奥さんの手作りクラムチャウダー これがうまい
 
 
一息入れて午前のフライトへGO
 
気持ちいい朝だなぁ。やっぱり、良く眠ると元気よくフライトに出れる
 
 
 
今日もお隣のコロナ空港へ飛んでタッチアンドゴー
 
午前中は風はほとんどなし。機体に体が大分慣れてきたな。
 
よーし調子がいいぞ~ 景色を見る余裕も出てきたさ
 
好調のままチノ空港へ戻ってタッチアンドゴー
 
 
 
ついに教官のサポートなしで着陸できた 1回だけだけど 何かを掴んだか?!
 
湖面に葉が落ちるような・・・そんな滑らかなもんではないが、自己評価?!としては過去最高の着陸!思わず、「お~~」って声を出してしまい・・・
 
M教官:「こらこら、安心すんなぁ~」
 
油断大敵
 
 
 
昼食後はM教官 仮眠。。。
 
 
 
15時から午後のフライトへ~ 着陸うまくできるかなぁ
 
 
午後はチノ空港でタッチアンドゴー
 
午前中はLeft Traffic(トラフィックパターン左回り)だったが、そして午後はRight Traffic(パターン右回り)で練習することに。新たに地上の目標物(旋回するタイミングの目印として建物や沼などの目標物)を覚えないといかん
 
 
着陸は・・・何とかコンスタントに接地できるようになってきたよ
 
 
本日は2時間のフライト訓練
 
 
 
午後に日本から連中を利用して一人訓練生がやってきた。彼は双発機(エンジン2発)の訓練+実地試験で合格するのが今回の目標とのこと。双発機の操縦は約1年ぶりらしいので、チノで2時間程度ブラッシュアップして、アリゾナのフライトスクールで数時間の訓練、翌日にそのまま現地で実地試験とかなりハードスケジュールだ。
 
 
夕方たかの訓練終了後、双発機バロンが出動!それに同乗させてもらった
 
よーやく、じっくりとチノ周辺の景色を楽しむことができた。双発機はセスナより操作手順が複雑・・・のようにみえる。

 

 動画

 

バロン給油中~

 
チノ上空

バロンコックピット

 
 
 
 本日の晩飯
 
晩飯はチノ近郊でスカイダイビングのインストラクターをされているM教官の知り合いであるSさん夫妻を交えて(連休を利用してアメリカ滞在中とのこと)
 
 チキンと散らし寿司(奥)とおいなりさん

 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 
 
 
 
 
 

ラダー操作にてこずる・・・

2009-09-17 | 訓練日誌
7時半起床~
 
朝食はご飯、納豆、味噌汁! やっぱり日本人はこれでなきゃね
 
朝食後、一息入れてフライト訓練へ
 
 
朝のうちは、ほとんど風がなく上空は安定しているらしい
 
ATC(航空管制)はM教官が担当・・・(あまり聞き取れない ちと不安)
 
 
いざ滑走路へ!
 
 
離陸前にランナップエリアで飛行機の調子を最終確認
 
 
チェック項目の覚え方は CIGAR(葉巻)
 
 
 
C:Control(操縦桿を左右+押す+引くの操作をやって問題がないか、つっかかりがないかチェック1)
I:Instrument(各計器ノーマルか?例:方位あってる?スピードメーター ゼロ指してる?などなど)
G: Gas(燃料 両タンクにセットされているか?!左右の翼に燃料が入っている)
A:Atitude(トリム きちんとTake offポジションになっているか?チェック!)
R:Run-up(エンジンの調子は好調か?例:高回転まで回して異常がないか?チェック!)
 
 
 
Everything is NORMAL!   Let's go~~~!
 
 
昨日よりは心に余裕あり!!
 
上昇速度は80ノット(140km/時)が理想的だ
 
上昇中に速度を80ノットで維持するには、スピード計だけみるのではなくて、上昇する外の見え方が大事になる。スピード計はチラ見でOK
 
 
 
お隣のコロナ空港へ行ってタッチアンドゴー
 
チノ空港より滑走路の幅が狭い・・ちと緊張
 
何回かタッチアンドゴーを繰り返してFull-stop(駐機)してコーヒータイム!
 
 
どうやら、午前中年配の方がコロナ空港にやってきて、こうやってベンチに集まってくるらしい。溜まり場のようなもの。コーヒーが25c(25円)と安いからなのかなぁ。それにしてものどかですねー おじさん達に軽く挨拶
 
 



 
 
 
 
ブレーク後、今度はチノに戻ってタッチアンドゴーを3回程度練習
 
やはりチノの方が滑走路の幅が広いため、視認が容易だ。心を落ち着かせて着陸操作ができる(といっても、着陸はまだまだ下手っぴっす)
 
 
 
昼食後、午後のフライトへ出発
 
 
基本的には午前中と同じコースでタッチアンドゴー訓練
 
午前中に比べて風が出てきたよ・・・とくにコロナのファイナルアプローチ(着陸に向けての最終進入)は風が下から吹いたりで・・・揺れまくり・・・ 少し汗
 
 
 
どうも、ラダー操作が遅れ気味・・・ラダーは垂直尾翼の後縁にある左右に動くやつです。車でドリフトターンってあるでしょ?お尻を滑らせながらコーナーを曲がる。飛行機も同様に機体が滑ります・・・その滑りを最小限に食い止めるには、このラダーが必要!! 
 
 
 
なんだけど・・・
 
 
 
左右に旋回するたびに足元のペダルを踏まないといけない。
 
全体的に固い?!と指摘されてしまった。いや、もともと体が硬いですが・・・ラダー操作はもうちょっと練習する必要あり・・・
 
 
本日のフライト訓練は2時間
 
 
 
これがラダー

 
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 ヘルシーでしょう?
ツナ・キュウリサラダ、マッシュポテト、カレー風味の焼きそば?!

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 
 

来たよ~ 初フライト in the US♪

2009-09-16 | 訓練日誌
8時に起床~
 
 
今日寝言で・・・「西の空港じゃだめだ xxx空港に向かうぞ!!」と言っていたらしい・・・(友人によると)たかの寝言はすごいらしいが、通常は寝言で宇宙語(?)をしゃべるようで理解不能らしいが、今回ははっきり日本語だったそうだ
 
M教官が、「こいつ 相当飛びたいんだな。。。」と思ってくれたのでナイス・タイミングでした
 
 
 
午前中はエンジン組み立て最終フェーズ
 
 
プラグを取りつけて
 
 
エンジンスタート!!!
 
 
 
おーエンジン良好~~ GOOOOOOD!
 
 
 
 
よーし、今日飛べるぞぉ(興奮気味)
 
 
エンジン・カウルを付けて、昼飯もそこそこに・・・いざ出陣だ
 
 
(この時を待ってたよ~)
 
 
札幌での訓練最終日から10日程経っていたが、手のひらの汗はなく、足の震えも一切ない。知らぬ間にちょっと心に余裕が出来たのかな。
 
 
ATC(航空管制)はM教官に担当(管制としゃべってる余裕は・・・たかにはありません・・・)
 
 
ランウェイ(滑走路)の手前の *ランナップ・エリアで最終チェック! 問題なし
 
 
Runway 26L Ready for take off!!
 
 
エンジン フルパワー!!
 
 
 
あれ?ちょっと感触が違う・・・
 
札幌の訓練機とは同型なのは間違いない(C172)んだけど、操縦桿を握る感触も違えば、その重たさも違う。一番違うのは・・・ヘッドセットを付けていること。札幌では付けていなかったので、エンジンが直に耳に入ってきた。ヘッドセット付だと、意外と静か・・・ま、これはすぐに慣れるでしょう。
 
 
といことで、慌てて何とか離陸(へなちゃこ)・・・した感じで・・・
 
 
上空に上がって水平飛行になったら、そのまま水平旋回(20度、30度、45度Bank)
 
右、左、右、左とちょうどS字を描くように旋回を繰り返す
 
 
まだ、肩の力が入っているようだ。M教官の「リラ~ックス!」という言葉を良く聞く
 
その後、隣のコロナ空港へ着陸=>すぐにTaxi back(着陸して離陸ポイントへすぐに戻る)=>離陸して、チノ空港へ戻った
 
 
景色を見る余裕はそれほどなかったけど、高いビルはなく、地表は茶色のモノトーンのイメージ
 
高高度ではLA空港へ向かう旅客機が飛び交う
 
 
本日のフライトは1時間くらい
 
初フライト終了後、M教官と小さな乾杯~~
 
これからガンガン飛ぶぞー
 
 
* ランナップ・エリア=エンジンの調子は良好かどうか最終確認するエリア(例:エンジンを高回転まで上げて異常ないかチェック)
 
 
 
 
 本日の晩飯
 
 キムチ鍋~ ヘルシーで旨い!

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 

プロペラが付いたよー

2009-09-15 | その他飛行機関係
今朝は8時起床~~
ホントはもっと早く起きたいんだけど・・・ まずまずのお目覚めだ
 
 
朝食はサンドイッチとコーヒーをいただいて、引き続きセスナのエンジン整備
 
整備もいよいよ最終段階
 
たかも積極的に手伝う
 
 
セスナのエンジンはシンプルな作りと言われているが、35年も頑張っているので、こまーかい所にオイルのカスが溜まっていたりしていて、先日の高圧プレッシャーによるエンジン水洗いでは落ち切らない。
 
 
これらを地道にマイナスドライバーなどで取り除く。灯油で部品(ネジなど)を洗ったり・・・結構労力を要する。
 
 
奏功しているうちに無事にプロペラが付きましたよ~~エンジンルームもきれいさ!
 

 
 
 
明日飛べるっしょーー
 
 
息抜きがてら、近くのシティバンクまで連れてってもらった。ATMでお金を下ろそうとしたところ、なんと!!1回$1,000しか下ろせない。しかも、$20ドル札で・・・めんどくさ
 
 
晩飯はペドロ(ハンガー管理人)から豚のステーキとソーセージを差入れ
 
毎日ビールはまずいので、今晩は1杯で遠慮した・・・
 
 
 
 本日の晩飯
 
 豚ステーキ

 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 

引き続きエンジン整備・・・です

2009-09-14 | その他飛行機関係
昨晩に酒をたんまり飲んだせいか夜中途中で起きなかったよ
 
熟睡出来たのかな
 
 
でも、昨日コメントいただいた通りお酒と眠りの深さは関係ないとなると、エンジン整備の疲れのお陰で眠れたのかねぇ。
 
 
何はともあれ、時差ボケから脱却できたことを祈ろう
 
 
 
さて、本日も引き続きエンジン実地講習だ
 
 
朝から夕方まで油まみれになりながらお手伝いです
 
 
M教官の奥様が気を遣ってTシャツ汚れないようにと、2枚新しいものを頂いた。昨日着ていた自前のTシャツ・・・オイルの汚れが取れないんですけどぉ・・・
 
 
昼食後、スパークプラグを買いに近所のコロナ空港のショップへ
 
たかはついでにアメリカのログブック(航空日誌)を購入
 
$11の出費
 
 
 
ご近所のハンガーで休んでいた飛行機達は・・・次々とフライトへお出かけになり・・・喧嘩売ってんのかぁ?!と思うくらい、、、そろそろ飛びたいっす。
 
まぁまぁ、待て あわてるな!というもう一人の自分がいる
 
 
 
 
日が沈むと、寒くて短パン+ぞうり+Tシャツでは耐えられない(さむっ)完璧に季節は変わったんかなぁ。エンジンの整備は20時ごろまで続き、思わず日本酒(アメリカ産)の熱燗で夜を過ごした・・・
 
 
今日の整備の調子からすると、明後日には飛べるかな。
 
 
晩飯・・・また酒が入って写真撮るの忘れた・・・
 
 
韓国風うどん(これが辛い=体が温まる)、ツナサラダ、おにぎり、野菜の煮物
 

 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 

エンジンを洗う!

2009-09-13 | その他飛行機関係
今日は扇風機が要らないほど涼しい~~
 
昨日までの暑さがウソのようだ。突然に季節が変わったんか?!通常は涼しくなる前にインディアン・サマーといって最後の暑さがやってくるようなんだが・・・
 
 
昨晩は良い感じで23時に就寝!!
 
 
と思いきや・・・2時AMに目が覚めた・・・まずい流れだ
 
目がギンギン 全然眠くない~ 結局5時AM頃に寝付いたと思う
 
今朝は11時起床
 
 
今晩は酒をたくさん飲んで寝てみることにしよう
そうすれば熟睡できるかも
 
 
 
さて、昨日に引き続きエンジンの整備だ
 
結構エンジン内にオイルが飛び散った汚れがあるので、エンジンを日本でいうコイン洗車場にあるようなプレッシャーをかけて水を噴射できる装置で洗浄!
 
 
M教官水まみれ・・・たかも近くで手伝っていたので水まみれ・・・短パン+ぞうりで良かったよ
 

 
 
 
夜は30分程度 Airspace(空域)のマップリーディングについての座学
 
2次元の地図から3次元を頭の中でイメージ出来るようにならないと・・・空域毎のルールをきっちり守らないと、大変なことになる
 
 
チノ周辺の航空図

 
LA周辺の航空図

 
夜は日本酒(アメリカ産)をたくさん飲んで就寝
ご飯は・・・覚えていない
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 

シリンダーのオーバーホール

2009-09-12 | その他飛行機関係
10時起床~ まだ時差ボケとれず困ったなぁ・・・

 
週末のせいもあってか、空は一層にぎやか 
 
次々とセスナやヘリが上空を飛んでいく
 
ハンガー上空はちょうどダウンウィンド・レグで、アビーム(滑走路末端が真横に見える位置)でエンジン回転数を落としているのが分かる・・・くそぉーー 早く飛びてぇ~~
 
 
 
今日は注文していたセスナのパーツが届いたようだ。さぁ、本格的にエンジンの組み立て開始だよ
 
専門的なことは分からないが、4つのシリンダーのうち2つのオーバーホールがメインらしい。M教官はメカニックの資格を持っているので、自分でやっちゃうようだ(すごっ

 
たかも手伝いを買って出た。滅多にエンジンの中なんか見れないしね。それに、座学だけじゃイメージしにくい部分もあるし。何よりもM教官と良い関係を築くにはもってこいだ。お陰でキャブレターの仕組みについて実物を見ながらレクチャーしてもらった
 
 
 
色々と点検をしているうちに・・・新たな問題が発覚
 
”プッシュロッド”というパーツが一本曲がっちゃてる・・・よ。上空で巡航中に若干のエンジンの振動が感じられたとのこと。原因が分かってよかったけど
 
 
エンジンは想像よりもシンプルな構造なのね。
 
 
これがシリンダー
結構重たいよ・・・

 

プッシュロッドというパーツ(上記シリンダーの上のほうに2本の筒があるでしょ?
その中に入っているパーツ) 曲がっているの分かる?

 
無事にシリンダー装填~
あれれ?俺は整備士を目指している訳ではないんだけど・・・

 
 
 
明日はエンジンを洗うらしい・・・
 
 
 
 本日の晩飯
 
 ステーキとキムチは前日の残り物
きんぴらごぼうとマーボなすはNEW

 
 
 
 
たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!
 
 
 

健康診断そして面倒な登録作業 (;一_一)

2009-09-11 | その他飛行機関係
時差ボケのため11時起床・・・M教官に起こされる
 
朝食は味噌汁・納豆・キムチ・目玉焼き
 
とっても日本な感じで・・・
 
 
 
今日はFAA(日本でいう航空局)の健康診断に連れてってもらった
 
 
さすがアメリカ!とってもシンプル
 
 
尿検査・視力検査・身長・体重といった基本的な検査項目に加えて、軽い(目の)視野のチェックだけ。ものの30分で合格~~
 
 
あ、最後の最後、パンツまで下ろされて、局部横を押さえられ・・・咳をしろ!!だって。。あれは何の検査だったんだろう・・・聞き取れなかった 女性の医者じゃなくてよかった
 
 
 
今回もらったものは、3rd Class健康証明と訓練許可証を兼ねる!
 
ん~ とっても合理的
 

 
 
因みに日本では訓練許可証と健康証明は別物・・・検査自体は対して変わらないのにね。
 
費用は$60
 
 
日本では・・・
 
 
2万円強だ 何でこんなに差があるんだ
 
 
断然アメリカで健康診断を受けることをお勧めする
 
 
 
 
夜はTSA(Transportation Security Administration)の中のAFSP (Alien Flight Student Program)に、これから飛行機の訓練を受けますよーと宣言をして公式に登録する作業をwebを通して行った
 
 
 
登録にはたくさんのステップがあり、かなり面倒・・・例えば、日本での過去5年の住所を登録しなければならない(ま、ちょっと適当でもいいんだけど・・・住民票まで追跡したりしないでしょう。だって、アメリカには住民票という概念がないからね)
 
 
これは、要領を知っていないと1日かかるんじゃないか?!
ということで、熟知しているM教官と一緒に登録作業へ
 
 
21時に開始して24時に登録作業終了・・・
 
費用は$130
 
 
正式に登録されればTSAからEメールで指紋登録せよと指示があるらしい。。。この指紋登録完了後に初めてアメリカで訓練生として飛べるとのこと。トータルで5営業日はかかるみたいで、来週水曜あたりからフライト訓練が始まるのかな。911以降、米国では航空留学生に対してかなり厳しくセキュリティチェックをしているみたいだ
 
 
 
何とか水曜までに訓練機のメンテナンス終わらせて欲しい。っていうか、エンジンの中を見れるなんて滅多にないし、勉強になるので手伝うかなぁ。
 
 
まずは時差ボケ解消に努めることにする
 
 
訓練機のパーツを買いに近所のCable Airportへ
その昔米軍の初等訓練に使用された小型機がリストアされて飛んでいた!


 
事件発生・・・今朝寝ぼけて歩いていたら訓練機のフラップ(下げ翼)に頭を強打!血が・・・見兼ねたM教官は翼にタオルを掛けてくれた(注意!!)


 
 
 本日の晩飯
 
 ステーキ!
外で焼いて食べると旨いんだよねぇ    


 
 
 
 
毎日夕日は美しいよ~~

 

 

 

たか
 
ポチっとクリックして!! 思いのほかランキング上昇中~~~!!