以下は東洋経済On Lineからの引用です。 ↓
============
デニーズ「パンケーキ」、異常人気の舞台裏 刷新した看板デザートが全社収益も押し上げ- 東洋経済オンライン(2014年7月5日08時00分)
専門店でしか味わえないような本格的なスイーツやデザートが、身近なところで楽しめる時代になってきた。コンビニでも女性客を取り込もうと、スイーツ戦略に力を入れている。外食チェーンも同じ。セブン&アイ・フードシステムズが展開するファミリーレストランチェーン、デニーズもスイーツ戦略に力を入れる1社だ。
今、デニーズで注目のメニューが、パンケーキ。日本におけるパンケーキブームは、2009年、ハワイ発のEgg’s Thingsが原宿にオープンしたことをきっかけにブレイクしたという。今もその人気は衰えていないようで、たとえば同店は今年になってからも新店舗を3カ所にオープンしている。
■デニーズはパンケーキの老舗
1974年の創業当初よりパンケーキを販売してきたデニーズでは、ここ10数年、パンケーキが同店の看板デザートの座に君臨し続けてきた。
「業界では『1日に1つのメニューが10食出ればヒット商品』と言われます。当店ではまさにパンケーキがその代表的な例。普通、新メニューが出たらしばらくは注文数が伸びますが、その人気は長くて1カ月しかもたない。パンケーキは季節の影響も多少は受けつつ、1店につき、ほぼ毎日10食出続けるメニューです」(セブン&アイ・フードシステムズ広報・山瀬輝子さん)。
デニーズでは今年4月、その定番商品を大きくリニューアル。近年流行のパンケーキに共通する“ふわふわ感”を実現するべく、原材料、調理工程から見直しを行った。そのフルモデルチェンジを担ったのが、パティシエの経歴をもつ、商品開発部の木下慶一さんだ。
「人気のあるパンケーキのふわっとした食感を取り入れつつも、デニーズとして、幅広い年齢層のお客様に受けるものをということを追求した結果、“昔ながらの”“懐かしい”といったことが開発のキーワードになりました」(木下さん)。
生地の原料となる粉は配合にこだわった自社開発のものを使用。また、“懐かしい”というキーワードには、「母親がおやつに作ってくれたような」という意味合いも込められるところから、手作り感を重視した。その結果、店舗で注文を受けてから手焼きするという提供スタイルになった。また、アイスクリームやソースを付け合わせることで、食感の変化を楽しめるように工夫。つまり、パンケーキの生地に溶けたアイスやソースがしみこむため、しっとりとした食感も味わえるということだ。
キャラメルハニー、ハニーベリー、Wチョコソースの3種類で展開した新しいパンケーキは大当たりし、先行のテスト販売では1日100食という驚くべき売れ行きを記録した。現在でも、平均で1日に28食ほどが売れている状況で、これはリニューアル前と比較し、4〜5倍の売れ行きに相当する。デザート全部を合わせても日に88食というから、パンケーキ人気の突出ぶりは明らかだ。
デニーズ「パンケーキ」、異常人気の舞台裏 刷新した看板デザートが全社収益も押し上げ- 東洋経済オンライン(2014年7月5日08時00分)
「今年4、5月のデニーズ単体での売上げは、昨年同期比5%アップ。数字をパンケーキが押し上げていることは間違いありません」(広報・山瀬さん)。
■パンケーキは男性からも高い支持
さらに店側でも予想外だったのが、男性からの支持が高いことだ。「もともとデニーズの中心的な客層は30〜50代。10〜20代にも足を運んでもらおうと、デザートに力を入れてきた背景があります。ところが実際に調査してみると、とくにパンケーキは40代の男性からの注文が多いことが分かりました」(広報・山瀬さん)。
考えてみれば、スイーツのお店はやはり女性の領分という印象があり、男性だけでは入りにくいもの。しかも、いくらパンケーキが話題だからといって、わざわざそれだけを目的に、専門店まで出かけて行く気はしない。いっぽうどこにでもあるファミレスなら簡単に、気軽に入れるし、食事のついでに堂々とスイーツを注文できる。デニーズでのパンケーキ人気の背景には、そんな男性心理があるかもしれない。
そして、さらにその人気を後押ししているのが、さまざまなフェアや季節限定商品による宣伝効果だ。たとえば4月に期間限定で行われた「アメリカンフェア」では、通常のパンケーキであれば3枚のところを、6枚積み重ねた「タワーパンケーキ」が登場。インパクトのある外見がマスコミ、SNSでの話題となって、タワーパンケーキだけで1日4〜5食売れた。しかもその間、定番3種類の売れ行きも落ちることがなかったという。
デニーズでは、季節感あふれる期間限定パンケーキも充実させている。
「フレッシュなフルーツと組み合わせて季節感を演出したり、素材やソース、盛りつけによって専門店のような“本格感”を表現しています」(木下さん)。
季節限定の人気商品が、いちごとマスカルポーネチーズのパンケーキ。子供からお年寄りまで、万人に人気のあるいちごを使いながらも、洋菓子の代表的な食材であるマスカルポーネチーズを用いているところに、本格感が漂う。
「定番のパンケーキで一番人気があるのはキャラメルパンケーキ、通称“キャラパン”で、こちらは男性に人気。フルーツを使ったパンケーキはやはり女性の支持が圧倒的に高いですね」(広報・山瀬さん)。
■期間限定でハワイ風のパンケーキ
7月15日から始まるハワイアンフェアでは、「リリコイパンケーキ」と「マカデミアナッツパンケーキ」がメニューに並ぶ。リリコイとはパッションフルーツのこと。パッションフルーツのソースに酸味があるので、甘さを引き締めてくれる。反対にマカデミアナッツパンケーキはこってりと濃厚だが、付け合わせのミントアイスクリームで清涼感をプラスしている。
「今後もどんどん、新しい素材や食べ方の提案をして行きたいと思っています。いい意味で『ファミレスなのに』と言って頂けると嬉しいですね。ただ、ファミリーレストランとしての位置づけも忘れてはなりません。お客様に安心感を与える味のなかに、ちょっとした驚き、楽しさがある、そういったデザートを目指しています」(木下さん)。
木下さんは入社して11年。デニーズのデザート商品開発すべてを担当するほか、カフェ、サンドイッチなど、セブン&アイ・フードシステムズが展開する他業態店の商品も担う。パティシエとしての経験を積んできたものの、その枠組みにとらわれることなく、柔軟な姿勢をもって新商品の開発にあたっているという。
来年の全国展開を狙い、テスト的に91店限定で販売している「氷いちご」「氷夏みかん」「氷メロン」もその一例だ。氷専門店のかき氷を目標に、水や氷の砕き方に徹底的にこだわった。サラサラとしたきめの細かい氷に、フレッシュなフルーツソースがかかったそれは、「かき氷」と呼ぶのもはばかられる高級感を醸し出している。これからの季節、性別年齢問わず人気が出そうな涼感あふれるデザートだ。
============
そうそう、ほんまそうなんやて。今どきの男はんは甘いものがごつ好きなんよ。女性化してまったんやろか。ほなうちら女子は逆に男性化してお酒かっくらってたらええんやろか?はあ?あんたは男性化せんでもいつも酒かっくらってるやんかって?そんなんうち知らん!いっつも言うてるやんか、内情暴露したらあかんちゅうねん。
============
デニーズ「パンケーキ」、異常人気の舞台裏 刷新した看板デザートが全社収益も押し上げ- 東洋経済オンライン(2014年7月5日08時00分)
専門店でしか味わえないような本格的なスイーツやデザートが、身近なところで楽しめる時代になってきた。コンビニでも女性客を取り込もうと、スイーツ戦略に力を入れている。外食チェーンも同じ。セブン&アイ・フードシステムズが展開するファミリーレストランチェーン、デニーズもスイーツ戦略に力を入れる1社だ。
今、デニーズで注目のメニューが、パンケーキ。日本におけるパンケーキブームは、2009年、ハワイ発のEgg’s Thingsが原宿にオープンしたことをきっかけにブレイクしたという。今もその人気は衰えていないようで、たとえば同店は今年になってからも新店舗を3カ所にオープンしている。
■デニーズはパンケーキの老舗
1974年の創業当初よりパンケーキを販売してきたデニーズでは、ここ10数年、パンケーキが同店の看板デザートの座に君臨し続けてきた。
「業界では『1日に1つのメニューが10食出ればヒット商品』と言われます。当店ではまさにパンケーキがその代表的な例。普通、新メニューが出たらしばらくは注文数が伸びますが、その人気は長くて1カ月しかもたない。パンケーキは季節の影響も多少は受けつつ、1店につき、ほぼ毎日10食出続けるメニューです」(セブン&アイ・フードシステムズ広報・山瀬輝子さん)。
デニーズでは今年4月、その定番商品を大きくリニューアル。近年流行のパンケーキに共通する“ふわふわ感”を実現するべく、原材料、調理工程から見直しを行った。そのフルモデルチェンジを担ったのが、パティシエの経歴をもつ、商品開発部の木下慶一さんだ。
「人気のあるパンケーキのふわっとした食感を取り入れつつも、デニーズとして、幅広い年齢層のお客様に受けるものをということを追求した結果、“昔ながらの”“懐かしい”といったことが開発のキーワードになりました」(木下さん)。
生地の原料となる粉は配合にこだわった自社開発のものを使用。また、“懐かしい”というキーワードには、「母親がおやつに作ってくれたような」という意味合いも込められるところから、手作り感を重視した。その結果、店舗で注文を受けてから手焼きするという提供スタイルになった。また、アイスクリームやソースを付け合わせることで、食感の変化を楽しめるように工夫。つまり、パンケーキの生地に溶けたアイスやソースがしみこむため、しっとりとした食感も味わえるということだ。
キャラメルハニー、ハニーベリー、Wチョコソースの3種類で展開した新しいパンケーキは大当たりし、先行のテスト販売では1日100食という驚くべき売れ行きを記録した。現在でも、平均で1日に28食ほどが売れている状況で、これはリニューアル前と比較し、4〜5倍の売れ行きに相当する。デザート全部を合わせても日に88食というから、パンケーキ人気の突出ぶりは明らかだ。
デニーズ「パンケーキ」、異常人気の舞台裏 刷新した看板デザートが全社収益も押し上げ- 東洋経済オンライン(2014年7月5日08時00分)
「今年4、5月のデニーズ単体での売上げは、昨年同期比5%アップ。数字をパンケーキが押し上げていることは間違いありません」(広報・山瀬さん)。
■パンケーキは男性からも高い支持
さらに店側でも予想外だったのが、男性からの支持が高いことだ。「もともとデニーズの中心的な客層は30〜50代。10〜20代にも足を運んでもらおうと、デザートに力を入れてきた背景があります。ところが実際に調査してみると、とくにパンケーキは40代の男性からの注文が多いことが分かりました」(広報・山瀬さん)。
考えてみれば、スイーツのお店はやはり女性の領分という印象があり、男性だけでは入りにくいもの。しかも、いくらパンケーキが話題だからといって、わざわざそれだけを目的に、専門店まで出かけて行く気はしない。いっぽうどこにでもあるファミレスなら簡単に、気軽に入れるし、食事のついでに堂々とスイーツを注文できる。デニーズでのパンケーキ人気の背景には、そんな男性心理があるかもしれない。
そして、さらにその人気を後押ししているのが、さまざまなフェアや季節限定商品による宣伝効果だ。たとえば4月に期間限定で行われた「アメリカンフェア」では、通常のパンケーキであれば3枚のところを、6枚積み重ねた「タワーパンケーキ」が登場。インパクトのある外見がマスコミ、SNSでの話題となって、タワーパンケーキだけで1日4〜5食売れた。しかもその間、定番3種類の売れ行きも落ちることがなかったという。
デニーズでは、季節感あふれる期間限定パンケーキも充実させている。
「フレッシュなフルーツと組み合わせて季節感を演出したり、素材やソース、盛りつけによって専門店のような“本格感”を表現しています」(木下さん)。
季節限定の人気商品が、いちごとマスカルポーネチーズのパンケーキ。子供からお年寄りまで、万人に人気のあるいちごを使いながらも、洋菓子の代表的な食材であるマスカルポーネチーズを用いているところに、本格感が漂う。
「定番のパンケーキで一番人気があるのはキャラメルパンケーキ、通称“キャラパン”で、こちらは男性に人気。フルーツを使ったパンケーキはやはり女性の支持が圧倒的に高いですね」(広報・山瀬さん)。
■期間限定でハワイ風のパンケーキ
7月15日から始まるハワイアンフェアでは、「リリコイパンケーキ」と「マカデミアナッツパンケーキ」がメニューに並ぶ。リリコイとはパッションフルーツのこと。パッションフルーツのソースに酸味があるので、甘さを引き締めてくれる。反対にマカデミアナッツパンケーキはこってりと濃厚だが、付け合わせのミントアイスクリームで清涼感をプラスしている。
「今後もどんどん、新しい素材や食べ方の提案をして行きたいと思っています。いい意味で『ファミレスなのに』と言って頂けると嬉しいですね。ただ、ファミリーレストランとしての位置づけも忘れてはなりません。お客様に安心感を与える味のなかに、ちょっとした驚き、楽しさがある、そういったデザートを目指しています」(木下さん)。
木下さんは入社して11年。デニーズのデザート商品開発すべてを担当するほか、カフェ、サンドイッチなど、セブン&アイ・フードシステムズが展開する他業態店の商品も担う。パティシエとしての経験を積んできたものの、その枠組みにとらわれることなく、柔軟な姿勢をもって新商品の開発にあたっているという。
来年の全国展開を狙い、テスト的に91店限定で販売している「氷いちご」「氷夏みかん」「氷メロン」もその一例だ。氷専門店のかき氷を目標に、水や氷の砕き方に徹底的にこだわった。サラサラとしたきめの細かい氷に、フレッシュなフルーツソースがかかったそれは、「かき氷」と呼ぶのもはばかられる高級感を醸し出している。これからの季節、性別年齢問わず人気が出そうな涼感あふれるデザートだ。
============
そうそう、ほんまそうなんやて。今どきの男はんは甘いものがごつ好きなんよ。女性化してまったんやろか。ほなうちら女子は逆に男性化してお酒かっくらってたらええんやろか?はあ?あんたは男性化せんでもいつも酒かっくらってるやんかって?そんなんうち知らん!いっつも言うてるやんか、内情暴露したらあかんちゅうねん。