( Vol 1243 ) 小学校における 道徳教育の教科化は 社会も伴う必要がある
子どもたちへの 道徳観の欠如から 小学校から 道徳教育を教科化しようという
それは 否定しない
人間社会における 最低限の規律 は必要である
現代社会では 目に余る行動が 目につく
まず 子どもから ということだが 子どもだけで良いのだろうか
学校教育で 道徳教育を 受けた子どもたちが 実践社会で 通用しなければ なんにもならない
子どもへの 道徳教育とともに 子どもにとって 先達である大人が 模範を示す必要がある
学校の先生は 学校だけのみの先生であってはならない いつも子どもたちに見られている ということを 意識する必要がある
家庭では 親たちは 学校任せではなく 子どもの受けている 道徳教育を 取り入れた生活態度を とる必要がある
子どもは 親の行動 言動を 見ている
家庭で 街中で 交通機関の中で いたるところで 子どもたちは 先達である大人の行動を見ている
学校での 道徳教育が 活かされる 行動 言動 を意識してもらう必要がある
道徳教育は 学校だけでは 成り立たない
社会も含めて 取り組む必要がある
子どもたちへの 道徳観の欠如から 小学校から 道徳教育を教科化しようという
それは 否定しない
人間社会における 最低限の規律 は必要である
現代社会では 目に余る行動が 目につく
まず 子どもから ということだが 子どもだけで良いのだろうか
学校教育で 道徳教育を 受けた子どもたちが 実践社会で 通用しなければ なんにもならない
子どもへの 道徳教育とともに 子どもにとって 先達である大人が 模範を示す必要がある
学校の先生は 学校だけのみの先生であってはならない いつも子どもたちに見られている ということを 意識する必要がある
家庭では 親たちは 学校任せではなく 子どもの受けている 道徳教育を 取り入れた生活態度を とる必要がある
子どもは 親の行動 言動を 見ている
家庭で 街中で 交通機関の中で いたるところで 子どもたちは 先達である大人の行動を見ている
学校での 道徳教育が 活かされる 行動 言動 を意識してもらう必要がある
道徳教育は 学校だけでは 成り立たない
社会も含めて 取り組む必要がある