2022/2/28付ブログ「岩城島架橋で、2つ目の旅客航路廃止が決まりました」の続きです。
この「2つ目の航路」である長江フェリーの廃止で、利用していた高齢者が不便になったという内容の記事が、4月19日になってYahoo!ニュースに配信されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3e8a10b235c38efdcfb46d58863152016b2106?page=2
廃止までの経緯(コロナ禍や燃料代の高騰で経営困難に陥ったが、別会社への譲渡などは実現せず)、および最終日の模様(延べ600人が乗船)が報道されたのはこれが初めてと思われます。
地元上島町により代替手段(岩城橋を渡る町有バス+生名島と因島を結ぶ町営フェリー)が確保されているとはいえ、便数が減り、乗り換えも必要で、休日はバスが全便運休のため、不便になったことは確かですね。
ただ不思議なのは、長江フェリーの公式サイト(https://www.nagae-ferry.com/)は4月19日夜現在も普通にアクセスでき、航路廃止に関する文言も見当たらないことですね・・・ 上記報道があったにも関わらず、このブログを書いている時点でWikipediaの「長江フェリー」の項目は未更新(航路廃止が未反映)です。
<航路廃止時点の時刻表=公式サイトより> 土生港発6:50,7:30<この間40分間隔>12:10,13:20,14:00,14:40,15:25,16:15,16:55,17:35,18:15,19:00,19:40,20:20
ちなみに、一足先に岩城島~因島の航路を廃止しチャーター船専業となった岩城汽船の公式サイトには、「【御礼】ありがとうございました」のメッセージが掲載されています。
また、岩城島の北側にある小漕港と、北隣の生口島(広島県尾道市)を僅か5分で結ぶフェリーを運航する三光汽船の公式サイトには、「ゆめしま海道としまなみ海道を結ぶ唯一の航路」としてサイクリストの利用を促すページがあります。
https://sankohkisen.jp/sightseeing/
<4/27追記>
先ほど長江フェリーの公式サイトにアクセスすると「403 Error 現在、このページへのアクセスは禁止されています」のエラーが表示されました。運航終了が反映されることなく、レンタルサーバーが契約切れになったのかも。