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南海バス系のICカード乗継割引制度は2023/10/31限り終了

2023/9/13付ブログ記事「高野山上や橋本市内の路線バスが2023/10/1から値上げ」の最後で、

>また、気になる内容としては、「2023 年 11 月より、なっち(昼割)の適用時間帯の見直し、IC カードによる乗継割引サービスの廃止を予定しております。改めてホームページ等でお知らせいたします。」の文言があることですね・・・ 「なっち」は親会社の南海バスが導入した独自ICカードなので、南海りんかんバスのみならず南海バス・南海ウイングバスでも同様の措置が取られる可能性があります。

と書きましたが、このうち「ICカードによる乗継割引サービスの廃止」(「なっち」に限らず、全国相互利用対象交通系ICカードでの利用時にも適用されていた)が、2023/9/29付で南海バス公式サイトで案内されました。

https://www.nankaibus.jp/info/65255/

「南海バス・南海ウイングバス・南海りんかんバス・阪堺電気軌道のいずれかを乗り継ぎ、2時間以内に精算した場合、大人50円・小児20円を割引くサービス」を2023/10/31限り終了するとのこと。

阪堺電気軌道公式サイトでも同時に告知されています。

https://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/09/nankaibus_noritugiwaribikisyuryo.pdf

堺市中心部の場合、「阪堺電車が南北に走り、南海バスの路線が主に東西に走る」という路線形態のため、両者の乗継割引は重宝されていたものと思われますが、昨今の経営事情では致し方ないのでしょう。

さて、このブログを書いている時点の南海バス公式サイトでは、もう1つの「なっち(昼割)の適用時間帯の見直し」は案内されていませんが、果たして・・・

 

なお、南海バスからの告知には「ICカード・磁気カードで・・・」と記載されていますが、この「磁気カード」は、2016/10/31を以て発売終了となったバス専用の磁気カード「なんかいバスカード」のことです。まだバスに乗車時の使用は停止されていません。阪堺電車はもともとバスカードの利用対象外です。 

https://www.nankaibus.jp/rosen/ticket/nankaicard/

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