8月27日付で、「乗りものニュース」にバスターミナル東京八重洲に関する記事が掲載されました。
いよいよ開業「東京駅の新バスターミナル」 何が変わる? 利便性は? 全国で街の“核”になるBT
これまで未公開だったと思われる「バスターミナル東京八重洲の乗り入れの段取り」に関する内容が公開されています。さすが「高速バスマーケティング研究所代表」ですね。
・東京駅付近に発着する高速バスのうち、八重洲側の路上停留所と鍛冶橋駐車場の発着便全てが、最終的にはバスターミナル東京八重洲に移行する予定
・有識者会議により、現停留所から新バスターミナルに移行する時期について「第一優先が路上停留所の便、第二優先が鍛冶橋駐車場の便」との優先順位の指針が決まっているものの、両者でピーク時間帯が異なる(前者は昼行便中心、後者は夜行便中心)のため必ずしもこの優先順位の通りにならず、東北急行バスなどの路上発着便は当面そのまま
高速バスの利用者側からすれば、早く「どの路線がいつ頃移行するか」の情報をまとめて公開してほしいところですが、バス路線の新設や変更の許認可のタイミングは結構ぎりぎりになることが多く、バスターミナルの関係者の間で「許認可が下りてからしか情報を公開できない」という考え方が共有されていれば、オープン日として公表されている9月17日の直前になるかもしれませんね。現在までに各バス会社から公開されている情報からすると、第一陣は9月17日からと9月26日からの二段階リリースのようですけど。
ちなみに、この方針を見越してか、東北急行バスは2022年4月から、もっとも歴史のありもっとも利用者の多い東京~仙台間の毎日運行便(昼行3往復、夜行1往復)のみ、東京駅の発着場所を八重洲通りからJR 高速バスターミナル(東京駅八重洲南口発/東京駅日本橋口着) に切り替えています。同社は東武グループです。
https://www.tohoku-express.co.jp/cms/storage/2/297/gbtv2b0u.pdf
https://www.tohoku-express.co.jp/course/sendai.php
また、グレースライナーの公式サイトで、同社が東京発着で運行する5路線のうち、東京駅鍛冶橋駐車場に停車する1路線が9月26日からバスターミナル東京八重洲停車に変わる旨の情報が8月23日付で公開されているのを見つけました。