全国交通ニュースブログ

津山と首都圏を結ぶ夜行高速バスは2024/3/31限り休止

2023/11/6付ブログ記事「両備バス津山地区の業務縮小について(路線廃止、バス利用者用無料駐車場廃止)」の続報です。

上記ブログ記事で

>この路線と岡山県内~首都圏間の夜行高速バス「ルミナス・マスカット号」(両備バス・関東バス・小田急シティバス・下津井電鉄の共同運行)が停車し、利用者用の両備バス管理の無料駐車場がある津山パーキングバス停は、2023/11/30限りで駐車場ごと廃止されることになりました。津山駅バスターミナルへの停車は継続します。

と書きましたが、「ルミナス・マスカット号」そのものも2024/3/31限りで休止されることになりました。2024/2/29付で各社からアナウンスされています。

https://www.ryobi-holdings.jp/bus/news-kousoku/%e9%ab%98%e9%80%9f%e3%83%90%e3%82%b9%e5%b2%a1%e5%b1%b1%ef%bd%9e%e6%96%b0%e5%ae%bf%e7%b7%9a-%e4%b8%80%e9%83%a8%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%81%a8%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%ae%e3%81%8a-2/ (両備バス)

https://www.kanto-bus.co.jp/news/detail.php?id=2BP8JKN (関東バス)

https://odakyu-highway.jp/news/2790/ (小田急シティバス改め小田急ハイウェイバス)

https://shimoden.net/news/entry-218.html (下津井電鉄)

両備バスのみは「共同運行会社の乗務員不足の影響により」と理由を明言しています。この路線は4社共同運行であり、夜行高速バス故に1台あたり2人の乗務が必要とはいうものの1社のみが乗務員不足であれば他の会社でカバーできなくはないですが、両備バス以外の3社がともに乗務員不足であればカバーのしようがないですね・・・ 

両備バスはコロナ禍前に岡山と首都圏を結ぶ夜行高速バスを3路線運行していましたが、「ルブラン号」(東武グループの東北急行バスと共同運行)は2020/4/8以降・「ままかりライナー」(同)は2022/9/11以降運休となっており、

https://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/sokuhou/

これで全滅となります。そして、津山と首都圏を直結する路線は他社も運行していないのでいったん完全消滅となります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事