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続:高松~小豆島のフェリー航路が1つなくなりました ※4/21追記あり

関連ブログ・・・2022/4/1付高松~小豆島のフェリー航路が1つなくなりました

先日、春会期が開幕したばかりの瀬戸内国際芸術祭を鑑賞してきました。訪ねたのは小豆島・豊島・犬島です。

瀬戸芸の関連航路で、2019年時点では存在しましたが2022年時点では消滅した航路が2つ(宇野~高松と高松~小豆島・草壁)ありますが、後者の草壁港の様子を報告します。

草壁港近くの道路沿いには、「休止」の大看板が出ています。

かつてのターミナルの待合所は、1階が閉鎖され、2階のみレストランとして使われています(たまたまこの日は休業)。休止後半年間は草壁港と池田港(統合先のフェリーの発着場所)の間に無料バスが出ていましたが、今はありません。

港には、2021年8月半ばまで両備グループが神戸港で遊覧船として運航していた(こちらのサイト参照)「オーシャン・プリンス号」が係留されています。たまには活用されているようです(両備グループの2022年1月25日付の告知参照) 新造からわずか半年で定期運用を失った「ブルーライン」は今頃どうしているのでしょうね・・・

付近には、地元有志による「小豆島・高松新航路 就航の会」のノボリがあちこちではためいていました。

<4月21日追記>

「小豆島・高松新航路 就航の会」のサイトが存在します。

https://shodoshimashinkouro.wixsite.com/my-site

もともとは草壁航路の存続を目指し立ち上げられた「草壁・高松航路存続を考える住民会議」「草壁・高松航路存続を考える推進会」ですが、池田~高松航路の増便決定により存続運動は断念に追い込まれ、全く別の航路の新設を目指して会を再編し、活動を模索しているようです。

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