関連ブログ記事・・・2023/10/10付「能勢電妙見口駅から北の阪急バスは2024/3までに全面廃止へ」
上記ブログ記事で
>そして、同じく妙見口駅から北に向かう5系統<妙見口駅~ケーブル黒川間、休日の昼間のみ運行>も、(まだ正式アナウンスはありませんが)2023/12/3が最終運行日になることはほぼ確実です。
と書きましたが、実質的な最終運行に関する案内が阪急バス公式サイトに出ました。
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20231117m.pdf
「2023年11月25日(土)・12月2日(土)・12月3日(日)に臨時運行します」のような書き方になっていますが、これは所定の運行日が「12/1~3/14の間を除く休日および1/1~1/3の間」となっているのを踏まえてのものです。
https://www.hankyubus.co.jp/rosen/timetable/031901.pdf
11月26日(日)はもともと運行日だったので、記載していないわけです。
やはりラスト営業とあって来場客が殺到しており、(徒歩でも20分程度ですが)土曜日もバス運行の必要性ありと判断したのかも。
このブログ記事を書いている時点での妙見の森公式サイト(https://noseden.hankyu.co.jp/guide/mountain/)には、以下の文言があります。
==================
妙見の森関連施設の営業終了のため、現在、連日非常に多くのお客様がご来場されております。
特に、土・日・祝日には、ケーブルカーにご乗車いただくまでに長時間お待ちいただくなどご迷惑をおかけしております。
平日(※水・木は定休日)にご来場が可能なお客様は、できる限り平日にご来場いただきますようご協力をお願いいたします。
<11/22追記>
阪急バスからは、2023/11/22付で廃止の告知が掲載されました。
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20231122m.pdf
残る平日のみ運行の奥田橋系統も、2023/10/10付ブログ記事で書いたように2024年3月限りの廃止はほぼ確定です。
ちなみに、妙見口駅~ケーブル黒川駅間の区間便も、2003年6月までは現在の奥田橋系統に相当する路線ともども京都交通が運行していました。