関連ブログ記事・・・2024/4/17付「終点の手前で降りると970円→終点で降りると200円」のバス路線に乗車→原子炉がよく見えます」
このユニークな運賃設定のバス路線(福井鉄道の菅浜線)ですが、2025/3限りで廃止となります。
https://www.chunichi.co.jp/article/1004083
福井県内の路線バスは乗務員不足から2024年に入って次々に廃止路線が出てきていますが、こちらもまた然りです。
2024/12/23に開催された敦賀市地域公共交通活性化協議会で説明された代替策は以下の通りです。
1.敦賀市街地区間(敦賀駅~呉羽町~国立病院間)
近い経路を運行する敦賀市コミバスの金山線を増便
2.美浜町内区間(佐田~水晶浜~丹生間)
既に沿線が運行エリアに含まれている町のデマンド交通「チョイソコみはま」の拡充で対応
3.敦賀市白木地区
敦賀半島の反対側を運行する敦賀市コミバスの常宮線に、白木地区への予約便を導入
3の予約便は、「原子力災害制圧道路」として整備され2020年3月に開通した延長3863mの敦賀半島トンネルを経由することになります。