2022/1/20付ブログ「大阪湾岸道路西伸部の進捗(六甲アイランド内)」の続きです。
上記ブログを書いた数日後に、阪神高速道路株式会社のサイトで六甲アイランド東地区の進捗状況が公開されるようになりました。
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/useful/wanganseishinbu/passage.html
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/useful/wanganseishinbu/passage_rokko.html(バックナンバー)
4月29日時点では、上記サイトには臨港道路と合流する付近の「PPE-5橋脚の基礎と抵触する雨水管の移設工事」に関する内容のみ掲載されていますが、実際にはその手前のPPE-3やPPE-4の橋脚が立つ部分の工事も大成建設の手で始まっています。
この前方にPPE-4橋脚が立つ予定です。湾岸道路が建設される予定の敷地が緩くカーブして、「断ち切られた高架橋」に向かっていることがわかります。
一方、PPE-1橋脚付近の工事はまだ手付かずです。
そして、六甲ライナーの西側の阪神高速道路会社担当部分も未着手で、中央分離帯に木々が茂ったままです。その向こうの国土交通省が工事を行う部分と好対照ですね。