はっちろうの雑記帳

旅行・趣味・歩き旅・その他日常の風景や日々の生活の中の何げない
事柄を綴ります

⑧AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その8 最終回

2022-09-18 19:19:41 | AT小型二輪

⑧AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その8 最終回

 

本日は、7月13日㈬ 卒業検定 

6月14日(火)に入校し6月21日㈫から教習を開始し丁度、1カ月で卒検です

AT小型限定普通二輪の教習コマ数の割り当てが少ないのでしょうか

はたまた、混雑のため次回予約が1週間後になり

毎週の教習で8日間教習所に通いました

 

6月14日㈫入校、教習診断

6月21日㈫スタンド、シミュレーター(車両)

6月22日㈬1段階みきわめ

6月29日㈬2段階シミュレーター(路上)

6月30日㈭技能教習

7月6日㈬シミュレーター(ケーススタディー)、(危険予知)+学科

7月7日㈭2段階見極め

7月13日㈬ 卒業検定

 

 

8:30集合ですが…ちょっと早めに…

雨天時のこちらの坂滑ります

今日も滑りながらの登坂です

早く来たのはコース確認のため

7:30頃から自動車学校のコース内を歩行することが出来ます

 

検定コースは、AT小型限定普通二輪免許の場合、第1コース・第2コースの2つ

 

前回お話しした12番の交差点を曲がるコースが

2段階見極めコースとほぼ同じ第1コース

こちらのコースのほうが走りやすいコースです

 

発着点をスタートしこちらを左折して指定速度40Km/hを出します

急制動 ここからブレーキを掛けます

今日は、路面が濡れているため 赤白パイロンまでの11mになります

1コースだったら右折する12番

コースウォークを行いまもなく集合時間の8:30雨はあがりましたが路面はこの状態

本日は、AT小型限定普通二輪免許は、私を含め4名・普通二輪8名・大型2名の14名の卒検です

第1教室に入ると席が決まっていました

小型AT4人・普通6人・普通2人+大型2人の3列になっており

小型ATの2番目の席になっていました

おそらく私は2番目ではないかと思われます

程なくコースが発表され、本日は走りやすい第1コースとなりました

 

時間になるとそれぞれの班の1番手の方が準備を始めました

 

2番目の私も、検定のゼッケンをつけて準備に取り掛かりました

10分掛からず私の番に

後方を確認し慎重に乗車ミラーを調整しエンジンをかけ

右ウインカーを出して検定スタート

教官が後を付いてきます

先ずは指定速度40Km/hを行い車線変更、濡れている路面のためブレーキに注意し右折

坂道発進、S字、クランク、急制動、ドキドキしながら一本橋に…何とか成功

そして、踏切通過・障害物、信号のある交差点を右折

検定をしているので他の教習車は道を譲っくれます

最後、左ウインカーを出して停車、エンジンを切り後方確認し降車しスタントを立てて終了

検定終了後、教官から特に注意は受けることがなく待機するようにと一声掛かる

この時点で合格は確信しました

後はのんびり待つのみです

全員が終了後、第1教室で待機していると

2名の方が先に呼ばれ不合格の知らせがあったようです

その後、所長より簡単な話があり

合格通知と免許書換え書類、二俣川免許センターのレクチャーがあり

11:00過ぎ頃終了した

二俣川免許センターは午後も13:30から受付があるとのことで

教習所で食事をとりその足で書換えに…

現在の建物は、4年ほど前に出来た建物で導線が以前より格段に良くなっています

空港のようなフロワーです

 

以前は、神奈川県警察本部 交通部運転免許本部

という堅苦しい名称でしたが…

順番は下記のような感じで3Fに

慌てていて2Fに行ってしまいました(笑)

 

 

 

午後は13:30までの受付、印紙購入

受付を済ますと

こちらで待機します

14:30頃写真撮影に呼ばれるようです

写真撮影の説明が

14:30過ぎに写真撮影 

印紙を貼り

古い免許を出して待っていると…

14:55頃には免許の配布が始まりました

以前より免許作成が早いです

更新の場合は、旧免許持ち帰ることができるのですが

書換えの場合は、回収されてしまいます

残念

これにて終了

6:30頃自宅を出て10時間ぐらいかかり帰宅

今日は疲れました

バイクは、ゆっくりと選びます

コロナ禍のため中古バイクも高く

なかなか素敵なバイクとの出会いが難しいですな

もちろんお金があれば新車ですが…

7日目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


⑦AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その7

2022-09-13 15:59:37 | AT小型二輪

⑦AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その7

 

本日は、7月7日㈭ ⑨2段階見極めです

下記予定でやってきましたが…

実車のバイクには3時間しか乗車しておりません

慣れることなくもう本日終了すれば卒検

あっという間です

 

技能教習1段階

スタンド

シミュレーター(車両)

1段階見極め

 

技能教習2段階

シミュレーター(路上)

技能

シミュレーター(ケーススタディー)

シミュレーター(危険予知)

学科

2段階みきわめ

 

卒業検定

 

 

先ずは、教官の後に続いて2段階見極めコースを走行

 

その後、見極めコースを前で走行し見極めは無事に終了

 

教官 2コースあるけど検定コース大丈夫よね…

私  はい大丈夫です!一つは2段階見極めコースと一緒ですよね!

教官 違うよ!

私  え~~~

教官 じゃ今から第1コース・第2コース共に走行するから付いてきな~

私  お願いします

 

ということでばっちり走行し覚えましたよ!

ほんとに助かりましたこのまま卒検を迎えていたら…

コース間違えで真っ白になるところでした

第1コースは…

信号のある交差点を曲がるのではなくこちらの12番の交差点を曲がるようでした

 

下記写真 卒検当日に撮影

勘の良い方分かりますよね! 

集合1時間前の7:30 今のところ天気は雨ということで卒検はウエットコンディションです(笑)

ということで卒検は、7月13日㈬ 8:30集合とのこと

いよいよです

6日目

8日目


⑥AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その6 

2022-09-13 10:28:24 | AT小型二輪

⑥AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その6 

 

本日は、7月6日㈬

初日こそ自転車で来たのですが…自宅から40分位かかり

2回目以降は車で…

その後は車で来ていますがこの立体駐車場の坂、

初めての雨の日は、鉄格子の部分で止まってしまい滑って登れず

滑りながらなんとか上りました

リアルな坂道発進は、結構厳しい環境でした(笑)

それ以降、雨の日はトラウマに…滑って登れないというのは結構怖いです

ではでは、今日は

⑥シミュレーター(ケーススタディー)

1時間の休みを挟み

⑦シミュレーター(危険予知)

⑧学科

これが終われば2段階の見極めです

 

⑥シミュレーター(ケーススタディー)

初めて3人の教習です

事故に遭うケースを6パターン行います

3人なので一人2コづつということですかな

サンキュウ事故・右直事故・左折時歩行者・巻き込み事故・見通しの悪い交差点・もう一つ右直事故

 

左折時の基本運転やトラックの死角に入らない

急いでいるときは、危ない行動になる

優先道路走行中の運転について等々

 

自働二輪教習する方は、うまいもんですね

難なくこなしています

この時間も無事終了

 

1時間休んだ後、⑦シミュレーター(危険予知)、⑧学科2時間連続の教習です

 

一休み昼食を

教習所を見ながら

 

130円の巨大なおにぎりを

本日の後半編まいりましょう

 

⑦シミュレーター(危険予知)、⑧学科2時間連続の教習になります

 

シミュレーター(危険予知)今回もマンツマンということで2時間一人です

今までで運転中一番ヒヤッとしたことを話したりその他雑談

シミュレーター

  • 右直事故 トラックの後ろ死角から直進バイクの登場
  • 対抗トラックの追い越しによる正面衝突

 

ここで1時間目終了

 

引き続きシミュレーター

  • 右側からの左折と歩行者があるため前車突然止まる

 

その後、バイクの二人乗りDVDを20分ほど視聴し終了

 

いよいよ明日は、2段階見極めです

5日目

7日目

 


⑤AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その5

2022-09-10 15:05:25 | AT小型二輪

⑤AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その5

 

2段階最初の技能教習⑤ 6月30日㈭ 本日もマンツーマン

 

課題は1段階にプラス、急制動・踏切通過・障害物の3つ

急制動は、雨天時11m以内、乾燥路8m以内

小型の場合は、30Km/h以上から一気に減速します

自働二輪は40Km/h以上からになります

 

2段階の見極めコースを後に続いて走行、急制動の練習

初めての急制動、本日は乾燥路のため8m以内に停止すればいいのですが

力みすぎでフルブレーキング後輪がスライドする位ブレーキを掛ける

 

教官から、そんなに強くブレーキをかけなくてもいいとのこと

実際距離には余裕がありました

急制動といってもホイルスピンするパニックブレーキは必要ないようです

簡単に言うと普通にブレーキを掛ければ規定値以内で止まれます

 

その後、教官が走らせるバイクの対向速度を目視にて答える

実際は、50Km/hなのですが…

40と30で迷い30Km/hと答えるが…はっ~と一言(汗)

バイクは、対向車から速度が低く感じられてしまうので注意するよう説明

 

今度は追い越し30Km/hで走行する教官を40Km/hで追い越し

直線は120m位なのでぎりぎり追い越す

10Km/hの差でも無理な追い越しになってしまうことなど説明

 

次は、車間距離

前を走行する教官が、突然急ブレーキを掛けて止まれる間隔で走行するよう指示

60Km/hまでの車間距離は、距離-15m、70Km/hを超えると速度と同距離

70Km/hの時は、70m程が安全な車間距離のようです

そして何度か速度を変えて走行そして、急カーブ20Km/h・30Km/hでカーブに侵入

その後、2段階のコースを3回位回る

 

次は教官が左手に赤旗、右手に黄旗を持つ、(自分からは赤が上がれば右・黄色左へ)

と旋回すればいいとのこと

所定の場所から20Km/h程で走行、逆手の右手に持つ赤旗が上がり

一瞬判断が遅れたが右に旋回した(教官はわざと旗を逆に持っていたようだ)

これはよける動作に時間がかかることを体得するようです

 

追い越し……安全な追い越しは、距離がかかる

よける動作…時間がかかる

対向速度……バイクの場合遅く感じる

 

とのことで最後に説明を受ける

これにて終了

 

後、1回バイクに乗ると卒検です

 

4日目

6日目

 


④AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その4

2022-08-24 14:40:04 | AT小型二輪

④AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ  その4

 

1週間の間に技能教習2段階の予約全部取れました

今は手元のスマホで予約が取れるのでだいぶ楽です

予約アプリでは教官を指定したり

合わない教官を避けたりすることができるようですが

あまり気にせず最短日で予約しました

ということで本日6月29日(水)、技能教習2段階 ④シミュレーター(路上)

今回は、普通二輪の若手と2人での教習

先ずは、信号、停止線、校内のコースや交差点走行の仕方をレクチャー

シミュレーターで路上を走行します

2人で交互に課題に取り組み

私の番でなんとアクシデント

3車線の第2通行帯を走行中、反対の路地から対向車線を越えて何かが衝突

あ~シミュレーターで落ちるのかと落胆

後に、シミュレーター動画を確認するもミラーにも映っていません

教官から…バグだね~の一言 (内心穏やかではありませんでした)

衝突した時、隣の兄ちゃん腹の中で苦笑していたんだろうな(笑)

この日は、これにて無事に終了

路上教習ができない分シミュレーターばかりです

次回は翌日、技能バイクで急制動・踏切通過・障害物がプラスされます

バイクがないので、1本橋の練習自宅周辺で自転車を使い自主練習

路側帯の白線上でバランスをつかむ走行をしていたところ中学生に3度見されました

そうですよね!

ふらふら自転車でくそ親父が何度も行ったり来たりしていたら

危ない人と思われたのかも…

でも感覚は掴めました

明日も頑張ろう!

 

3日目

5日目