⑧AT小型限定普通二輪免許の取得ため自動車学校へ その8 最終回
本日は、7月13日㈬ 卒業検定
6月14日(火)に入校し6月21日㈫から教習を開始し丁度、1カ月で卒検です
AT小型限定普通二輪の教習コマ数の割り当てが少ないのでしょうか
はたまた、混雑のため次回予約が1週間後になり
毎週の教習で8日間教習所に通いました
6月14日㈫入校、教習診断
6月21日㈫スタンド、シミュレーター(車両)
6月22日㈬1段階みきわめ
6月29日㈬2段階シミュレーター(路上)
6月30日㈭技能教習
7月6日㈬シミュレーター(ケーススタディー)、(危険予知)+学科
7月7日㈭2段階見極め
7月13日㈬ 卒業検定
8:30集合ですが…ちょっと早めに…
雨天時のこちらの坂滑ります
今日も滑りながらの登坂です
早く来たのはコース確認のため
7:30頃から自動車学校のコース内を歩行することが出来ます
検定コースは、AT小型限定普通二輪免許の場合、第1コース・第2コースの2つ
前回お話しした12番の交差点を曲がるコースが
2段階見極めコースとほぼ同じ第1コース
こちらのコースのほうが走りやすいコースです
発着点をスタートしこちらを左折して指定速度40Km/hを出します
急制動 ここからブレーキを掛けます
今日は、路面が濡れているため 赤白パイロンまでの11mになります
1コースだったら右折する12番
コースウォークを行いまもなく集合時間の8:30雨はあがりましたが路面はこの状態
本日は、AT小型限定普通二輪免許は、私を含め4名・普通二輪8名・大型2名の14名の卒検です
第1教室に入ると席が決まっていました
小型AT4人・普通6人・普通2人+大型2人の3列になっており
小型ATの2番目の席になっていました
おそらく私は2番目ではないかと思われます
程なくコースが発表され、本日は走りやすい第1コースとなりました
時間になるとそれぞれの班の1番手の方が準備を始めました
2番目の私も、検定のゼッケンをつけて準備に取り掛かりました
10分掛からず私の番に
後方を確認し慎重に乗車ミラーを調整しエンジンをかけ
右ウインカーを出して検定スタート
教官が後を付いてきます
先ずは指定速度40Km/hを行い車線変更、濡れている路面のためブレーキに注意し右折
坂道発進、S字、クランク、急制動、ドキドキしながら一本橋に…何とか成功
そして、踏切通過・障害物、信号のある交差点を右折
検定をしているので他の教習車は道を譲っくれます
最後、左ウインカーを出して停車、エンジンを切り後方確認し降車しスタントを立てて終了
検定終了後、教官から特に注意は受けることがなく待機するようにと一声掛かる
この時点で合格は確信しました
後はのんびり待つのみです
全員が終了後、第1教室で待機していると
2名の方が先に呼ばれ不合格の知らせがあったようです
その後、所長より簡単な話があり
合格通知と免許書換え書類、二俣川免許センターのレクチャーがあり
11:00過ぎ頃終了した
二俣川免許センターは午後も13:30から受付があるとのことで
教習所で食事をとりその足で書換えに…
現在の建物は、4年ほど前に出来た建物で導線が以前より格段に良くなっています
空港のようなフロワーです
以前は、神奈川県警察本部 交通部運転免許本部
という堅苦しい名称でしたが…
順番は下記のような感じで3Fに
慌てていて2Fに行ってしまいました(笑)
午後は13:30までの受付、印紙購入
受付を済ますと
こちらで待機します
14:30頃写真撮影に呼ばれるようです
写真撮影の説明が
14:30過ぎに写真撮影
印紙を貼り
古い免許を出して待っていると…
14:55頃には免許の配布が始まりました
以前より免許作成が早いです
更新の場合は、旧免許持ち帰ることができるのですが
書換えの場合は、回収されてしまいます
残念
これにて終了
6:30頃自宅を出て10時間ぐらいかかり帰宅
今日は疲れました
バイクは、ゆっくりと選びます
コロナ禍のため中古バイクも高く
なかなか素敵なバイクとの出会いが難しいですな
もちろんお金があれば新車ですが…