前回は、こちら
つづき
鳥沢駅木造の駅舎からリニューアルしました
でも一つ大問題が…
無人駅のうえトイレもありません
臨時のトイレがなんと280m先に
歩き旅をしている私も東海道・日光街道と駅のトイレに
何度助けられたか知れません 一度トイレがなく大変なことに…
あまり思い出したくありませんが…
落書きが…
280mも歩けんバカやろう 俺もやこ
臨時トイレも約50日後の5月31日までなので
そのころには解決しているはずです
駅の反対側に少し入ると ラーメン喜楽が…
時間は11:00なのですが、開店前のためあきらめて先に進みましょう
以前はここに中央線の第四甲州街道踏切があったんです
昭和43年中央線複線化により廃線に…
すぐ先には線路の路盤が…ちょこっと見える杭は、キロ程表ですかね
この叔母様ビックリな行動をこの標識の前で
行き止まりですが…
右は明治の新道
左が江戸時代の街道です
右へ
廃屋が
また登場魔法をかけるわけではありません(笑)
蜘蛛の巣が…
見えてきました竹沢橋梁跡
さらに進むと何か標識が…
最大積載0.5t
よく見ると木橋を誰かが踏み抜いています
0.07tの私も無理そうなので引き返しましょう
左を下り
八ツ沢発電所巡視路・三号水路橋(重要文化財)
すごい勢いで流れています
国道沿いにはウルトラマンが…
宮谷トンネル側
駐車場のところには中央線の築堤があったのですが今は更地に
こちらは反対側の大原トンネル
日本橋から90Km越えました
旧道は左の側道へ
庭先を通り国道を渡ると
大原トンネル猿橋側坑門
いよいよ猿橋30m 高さも30m
県道505号の新猿橋(昭和9年)旧国道
八ツ沢発電所 第一号水路橋(明治45年)(重要文化財)
と国道20号の新猿橋(昭和48年)
観光と言えば、顔抜き 国定忠治になれます
国道沿いの商店 日本人なら「畳」でしょ。
ホントその通りですね
甲府まで43Km地点
右手の側道に…左の看板は
キリンが看板に隠れることが出来ずはみ出ていますよ
キリンみーけ
動物病院にもキリンが入院しているようです
外の様子が気になるようです
東京電力駒橋発電所
こちらの橋は、10tまで平気なようです
10t車が通るような道幅でないですが…
街道は、左へ
桜の絨毯に…
第五甲州街道踏切
見えてました大月のシンボル岩殿山
大月橋
中央線、現国道20号、その向こうには、新国道20号の橋が建設中です
ほうとう竹馬 自衛官募集の方が目立っています
郵便差出箱9号
これは完全にこの家の方のポストになっています(笑)
大月警察署の前で取り締まり
4月15日まで春の交通安全期間中です
シーベルト・携帯の取り締まりのようです
次の方は、残念
富士山型の物も
ハッピードリンクショップ
ちっと弱気です最安値は80円ですか
街道は、採石場の中を
第七甲州街道踏切
ちょうど上りの貨物がパチリここでカメラのバッテリ切れ
バッテリー交換して先を急ぎます
国道に出ると100.1Kmポストが…
切が悪いので、100m国道を戻り
やりました東京から100Km到達です
記念写真を撮り終え戻ります
出発から27Km歩き、ここまできての200mのロスは痛いです
頑張りましょう残り6Km強です
初狩駅付近の国道に現役の郵便差出箱1号丸型
一色のみの塗装 手抜きですか?
半鐘櫓に打鐘信号の種別表示が
これを見てもなかなか難しいですね
笹一酒造の看板、今日のゴール地点付近もう少しです
よく見ると、これより5分、歩いたら何分かかることやら
こちらのお宅にも今度は新しめの郵便差出箱14号がありました
中央道の擁壁には、猿の群れが
うまく陸橋の下を抜けていきました
国道から見上げた旧第3笹子川橋梁(右手の森の中)
こちらが甲府側
のんびりした旧道
徐々に登ります
中央線の向こう側に製材所の材木置き場が…
スギとヒノキの見分け方②覚えていますか
こちらがヒノキの材木、芯まで真っ白ですね
心なしか、別枠に置いてある感もしますね
こちらは、芯が黒いので、スギの木ですよ
短期間に違いの判る男になったようです(笑)
稲村神社前の桜立派です
またまた、ハッピードリンクショップ
チェーン店のようです
価格は、こちらも同様ですね
おっと、カフェラテは、こちらの店舗の方が20円お安いですよ!
こちらにも旧中央線の橋脚が残っています
旧笹子川橋を渡り
笹一酒造まで来ました
看板からは、1時間掛かりましたよ
笹子餅みどりやさんに到着
笹子餅を購入
中に餡子が入っています
素朴な感じの餅ですね
本日の目的地笹子駅に16:49到着
到着と同時に上り列車が発車40分待ちです
本日の歩行距離
39.4Km(街道距離33.3Km)
56285歩
2831.7kcal
時間があるので、付近を散策
JR東の笹子トレーニングセンターがありました
略してササトレというようです
以前は、初狩駅同様にスイッチバックの駅だったようです
昭和41年12月12日、同区間の複線化に伴う
配線改良でスイッチバックを解消、
25パーミルの勾配上に島式ホーム1本が設置されたんです
通過列車が次々と
やっと来ました211系の上り普通電車が
上野原駅に戻り車で相模湖プレージャーフォレストにある
相模湖温泉うるりへ
園内がライトアップされています
カップルや家族ずれが沢山です
かつ煮定食を
前回はかつ丼、ちっと違います
精算時に駐車場のレシートを見せると駐車料金が返金されます
次回はいよいよ笹子峠越えとなります
今日の量水器蓋
東部地域広域水道企業団
旧上野原町章
ゴミ看板