はっちろうの雑記帳

旅行・趣味・歩き旅・その他日常の風景や日々の生活の中の何げない
事柄を綴ります

タイヤの空気圧が一週間で最大1.5Kg減圧

2019-08-13 11:12:00 | 整備手帳

6月に交換したnewタイヤ

7月16日に2.5Kg/㎤で4輪全て充填したのに…

1週間後には、右フロントのみ2.5Kg/㎤

その他

左フロント2.0Kg/㎤

左リア1.0Kg/㎤

右リア1.0Kg/㎤

と1週間にしては急激に減圧しています

原因が分からずとりあえず町田のタイヤ安売り王さんへ相談に…

タイヤを外して各タイヤを水攻めに(笑)

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自転車のバンク修理のような原始的な方法ですが…

(右フロントを除く)左フロントと左リアは問題ないようです

右リアを確認すると

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木ねじが刺さっています

溝の部分で助かりました

あと数センチ ショルダー部分にかかっていたら廃タイヤになるところでしたよ

実は、先週 草津温泉に行っていたのですが現地で拾ったのかもしれません

高速道路も走行していたので何もなく良かったです

 

刺さっていた木ねじ

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タイヤ安売り王さんの話では

今回は、パンクが原因で減圧したのではなくタイヤエアーバルブキャップ

が原因なのではとの事 パンクは1か所のみなので…

減圧した3個としなかった1個のと違いよく見てもあまりわかりませんが

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内部をのぞいてみるとシール用のゴムがあり漏れを防止しているようですが

この部分がバルブと干渉してエアー漏れてたのではないかとの話です

過去に3例ほどある特異なケースなのではと…

原因はおそらくキャップのようです

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プラスチックのバルブキャップ

中の穴が大きくバルブと干渉しないようになっています

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ということでダサいプラスチック製のタイヤバルブキャップに…変更

あれから1か月エアー漏れはありませぬ

やはり原因はキャップだったのね!

 

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三度目のタイヤ交換 タイヤ安売り王へ

2019-06-19 15:30:00 | 整備手帳

前回のタイヤ交換から三年半、BSのLUFT RV確認すると

フロントタイヤ、大丈夫のような気もしますが…

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溝の部分に少し割れが…

コード部分には達していないようです

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リアタイヤ

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ショルダー部分に亀裂があります

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消費税増税、込み合うボーナス時期の前に思い切ってタイヤ交換します

ということでいつもの、タイヤ安売り王さんへまいります

BSのLUFTRVランニングコスト1Km当たり2.4円でした

今回は、LUFTRV2にと思いお勧めを聞いたところ

BSのNH100RVがお勧めとのこと

ショルダー部分の溝が深く長持ちするとのことで作業お願いし

探検に…

前回のタイヤ交換は こちら

今回は、屋上に

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屋上には植木が沢山

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随分高く感じます

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反対側には看板が…

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3Fの展示室に戻ります

GOODYEARとTOYOの在庫がずらり

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ということで作業終了

4年後の作業をお願いして帰宅

そうそうタイヤの割れをほっておくと水が侵入しコード部分で滞留し

特にこれからの時期夏場にバーストする事例があるとのこと

皆さんも気を付けてください

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BSのNH100RV

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三本は19週19年製造

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一本は18週19年製造ということでゴールデンウィーク前後の製造ですな

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因みに溝の深さは8mm

ショルダ部分は7mmでした

また、4年間頑張ってください

イヤ君!

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コムテックのドラレコ ZDR-015の取り付け

2018-12-12 16:10:00 | 整備手帳

昨年購入しようとした2カメラのドラレコ、コムテックZDR-015

やっと価格が安定したので購入しました

早速取り付けましょう

 

今回、ドラレコ+駐車監視用のバッテリーを含む以下のものも購入

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ZDR-015の付属品はこんな感じ

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ドラレコ用のバッテリー オプションのACアダプタも一緒に購入

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駐車監視用の別配線も

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そしてギボシ端子をつけ配線

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バッテリー部分の配線はこのような感じに取回します

左側がドラレコ方向、右側が電源側

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古いドラレコを取り外し

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リアカメラ用の配線を

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内張りを剥がして

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S字のゴム管を通す

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ジャック部分がL字になっているのでこのリアカメラ用の配線通しが

一番の難所になります (何度も投げ出そうと思いました)

どうしてストレートとになっていないのか本当に不思議です

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ゴム管を元に戻して

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パネルに切り込みを入れて配線を通して

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リアカメラを取り付け

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あとは前方に配線を押し入れていけば

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こちらのフロント部分のパネルも外してリアの配線は完了

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本体も取り付けてシュガライター電源から初期設定してこの日は終了

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後日、駐車監視モードの際必要な外部バッテリーの取り付けです

家庭用のコンセントでも充電できるようにACアダプタも一緒に購入

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その前にバッテリーを充電しないと…

3時間走行すれば満充電になるようですが…

小一時間予備充電してから取り付けです

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車内温度とバッテリーの電圧が表示できるものも一緒に購入

バッテリーの残量も一目瞭然です

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駐車監視モード用外部バッテリーはこちらのセンターコンソールに

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取り外すとこんな感じ

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アースはコンソールの下部から

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コンソールに配線用の穴をあけ配線を通します

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無事に定位置へ

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よいよ本体の配線です

フロントガラスの隙間に押し込み下部まで持ってきました

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電源は4番のアクセサリーソケットからもらいます

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配線の取り回しをしてバッテリーも据付けて電源入り完成です

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バッテリーは自宅でACアダプタにより充電できるようにコンソール内で脱着できるようにしました

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電圧表示でバッテリー残量が分かり便利ですね

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前後2カメラドラレコ、これで走行中も駐車中も安心です


検電テスターでヒューズの電源側を再確認したら…

2018-04-15 11:45:00 | 整備手帳

以前、取り付けた数か所のヒューズ電源からの電源取出し箇所が気になったので再確認

取り付け当時は、電源側は2つに一つということで…

エイッと簡単に取り付けてしまいました

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最近心配になり再確認のため検電テスターを購入

電気が流れていれば赤いランプが点灯する簡単なものです

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先ほどの低背ヒューズの配線を取り外します

何ということでしょう!

ハンダ付け部分が取れてしまいました(涙)

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70系VOXYは、低背ヒューズ電源ですが

実は、エーモンの電源取出し用の電源、20Aまでしか設定がないのです

30Aのこの簡単取出し電源は、自作の物になります

もう一回ハンダ付けの作業が…

余計なことをしてしまいました

 

Before 低背ヒューズもともとはこんな感じ

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After 片方のプラスチック部分をニッパーで切断

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 収縮チューブでを保護して 

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ビニールテープで処置(ちょっといい加減ですな)大丈夫ですね

この先に、10Aの管ヒューズを付けて取り付けます

よく見ると先端のギボシは電源側なのでメスがいいのですが…

当時はそんな知識もなくオスを使用…面倒なのでこのまままいります

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拡大するとこんな感じ

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検電しましょう

付いたり、消えたり、反応が悪くついに使えなくなりました

先ほど購入したばかりなのに…なんということでしょう

大丈夫です 事前に確認しています

こちらの検電テスター、ネットの口コミでハンダ付けの甘さから断線するということで

 

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早速、接続部を確認

やっぱりハンダ部分取れていました

余計な作業がまた増えてしまいました

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素人なので、このように固定してハンダ付けを…

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はい! 出来上がりこれで大丈夫

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元に戻して検電・検電

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左側が電源側

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右側 こちらがマイナス側ですな

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こちらも組み上げて電源側が左になる様に取り付けます

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結局、数か所ありましたが結局すべて電源側に取り付けられていました

ちゃんと調べてから取り付ければ心配しなくてもよかったんですが…

電気は怖いですからね

今度からは確認の励行で…「○○よし」


VOXY4回目の車検

2018-01-31 17:00:00 | 整備手帳

​VOXY4回目の車検になります

今回は、いつものエンジンオイル・オイルフィルター・ブレーキオイル交換の他

Vベルト・エアーエレメント・フロントスタビライザーリンクの交換になりました

フロントスタビライザーリンクですが…

ブッシュ部分からグリス漏れのようです

こちらは、運転席側

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助手席側

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どちらもグリスがにじんでるようです

そして、いつものように6灯化テールを標準仕様に…

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エアーホーンも取り外し車検仕様に…エンジンルームもピカピカに磨き

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さてさて無事に車検終了しました

タイヤローテーションを行い、残りフロント6.5mmリア4.0mm

交換前のフロント

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交換後は新品同様のようです

前回タイヤは交換後のためフロント・リア共に8mm

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ブレーキパットもフロント3mm・リア5.5mm

前回パットはフロント4.5mmリア7.0mmでした

この2年間の走行距離が9000Kmで少なめです

 

フロントスタビライザーリンク交換後 運転席側

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 助手席側

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6灯化に戻します

まずは、養生テープを… 

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2年間で砂が侵入し結構汚れています

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ふき取ってから配線

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エアーホーン

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エアーが漏れないようにテープを張り

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完了です

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VOXYにこれからも頑張ってもらいましょう