先月、草津号で草津温泉へ行ってきました。
上野駅から、特急草津号で・・・
昨年のダイヤ改正により185系から651系(特急ひたち)で使用していた
平成2年製造の車両に変更されました。
配置換えにより交直区間用から直流区間のみの運転になってしまったのです。
製造より25年たった車両ですから余生はのんびりで・・・
ちなみに、左隣にちらっと見えているのが、657系特急ひたちです。
2012年3月から運転開始したと思います。
おかげさまで特急草津号もバージョンアップしました。
185系は、窓が開くタイプの車両だったので、昨年乗車した際は
窓からすきま風が・・・ピューピュー寒かったのですが今回は快適です。
同時発車のひたちと日暮里駅まで併走です。
657系の草津号20年ぐらいすると乗れるのかもしれませんね(笑)
私は、味噌カツ・ひつまぶし風弁当 嫁は、幕の内弁当
味噌カツ・ひつまぶし風弁当
名古屋の2大政党をそのままという感じ
一方嫁の弁当は、体にやさしい感じです。
吾妻線、新線区間に入りました。第2吾妻川橋梁より、旧線が見えます。
踏切がなくなり、盛り土も削られ線路も一部ありません。
八ツ場トンネル(4489m)を抜けて川湯温泉駅です。
駅前には、何もありません状態
新線区間はほとんどがトンネルになっています。
新線10.4Kmのうち8Kmがトンネルなのです。
長野原草津口駅到着です。
駅前ロータリーはずいぶん整備されています。
今回は、急行2台、各停1台の3台です。
それでも足りず急行を1台追加し4台体制です。
なので、バスに乗りきれなくなる心配はありません。
草津温泉バスターミナルに到着すると
隣にゆもみちゃんがペイントされたバスが
湯畑前には、湯路広場が整備されていました。
熱の湯と西の河原露天風呂は、改装中です。
ゴールデンウィークまでには、どちらも完成するようです。
湯畑の周りは広場になっているのですが、瓦で作った温泉マークも
今日から、2泊こちらのホテルに宿泊します。
17:30試合開始直前のバイキング会場前、開門を待つ人々
もちろん私もいます。
開場です。
両腕用の袖止めを借りていざ戦闘開始です。
ここまで準備するのに、10分以上かかってしまいました。
壁際に、40mほど食材が並び、その他、島が5個もあり
そのうち島2個は、ゼザートがてんこ盛りです。
結構歩きます。
体育館の中で食べている感じの広さです。
このあと恒例の湯もみショー・太鼓ショーが・・・
温泉に入り本日は終了です。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます