ごねるの?。長野県。
キチ◆イ前知事が曲げて諏訪湖の辺を通過させる!と散々ほざいたが実際に通過する地域が決まったら今度はその地域の市町村どこが良いのかと土民どもが揉めていると言う事だろうか。なんだろうこの昭和の香りがする村社会的な雰囲気は・・・・
確か中央高速のPAで唯一トイレと自販機しかないPAは飯田市の座光寺PAだけなんだなぁ~。なんかこんな所からも地元民マンセー=自治会強し!みたいな空気が伝わってきますね。
そもそもリニアの主たる意味は東京、名古屋、大阪を直線で結ぶだけなのに、地方なんてそのおこぼれを頂戴しているだけなのに、ココまで土民らの意見が強い地域って・・・・・
多分リニア駅ができたらこの地方の若者は都市圏に出て行くでしょう。そして老害だらけの地域になるでしょう。その位空気読めない事してるんですよ。長野はwww
リニア中間駅候補地に相模原市、中津川市など(読売新聞) - goo ニュース
2011年6月7日(火)17:34
JR東海は7日、リニア中央新幹線(東京―大阪間)計画で、2014年度の着工を目指している東京(品川)―名古屋間のルートと各県に建設する「中間駅」の候補地を発表した。
JR東海は環境影響評価を踏まえて駅の位置を決める方針で巨大プロジェクトが本格的に動き始める。しかし、中間駅の建設費負担を巡って自治体側との協議は難航しており、今後の建設計画への影響も懸念される。
中間駅の候補地は、神奈川県が相模原市内の地下、山梨県は甲府盆地南部(甲府市、中央市、昭和町周辺)岐阜県は中津川市西部だ。長野県内については、地元自治体の意見を集めた上で、後日公表する。
各候補地は、直径約5キロの地域で、12月に始める環境影響評価(アセスメント)の結果を踏まえて絞り込む方針だ。
ルートは南アルプス直下を貫通する「直線ルート」で、住宅開発が進み、まとまった用地の確保が困難な品川―相模原市と名古屋駅周辺は大深度地下に路線を建設する。