公共交通機関は乗客がいつもモニターしているのと同じ。最近はWebなどの発達で動画投稿などされちゃう時代にあえて写真を手紙で会社に送る方法を取った事に摘発者の優しさを感じる。JR本社に送れば揉消されてもおかしく無い筈。しかしあえて公開するのを会社判断に委ねた事でJRは再認識したんじゃないかな。
しかしお客の目で判断できる事とそうでない事があるからね。
もしも倒産したミートホープみたいな会社に一般人のモニターがあったにしても目の前の業務内容が妥当なのか否か、あるいは違法なのがどうか等は専門的知識が必要だからこういった摘発に近い事はできないんじゃないかな。
消費者庁さんへ、その辺理解できていますか?www
特急「スーパー北斗」車掌も居眠り JR北海道(朝日新聞) - goo ニュース
2011年6月16日(木)23:19
JR北海道は16日、特急「スーパー北斗」の男性車掌(29)が乗務中に居眠りしていたと発表した。この日、同社に差出人不明の封書が届き、同封されていた写真に、車掌室のいすで車掌がうなだれる様子が写っていた。車掌は「4月かそれ以前の乗務でうとうとしたことがある」と認めた。
同社では、8日にも千歳線の快速列車の男性運転士(26)が運転中に居眠りしていた。この時は、乗客が居眠りする運転士を携帯電話で撮影し、明らかになった