
息子が好きなんで、土日の一回は昼飯にマクドナルド買いにいく。今日は、かなりマクド内のドライブスルー渋滞してた。
まぁーいつもどおり、混んでいたら、他の店員2人程がでてきて、後続車などに口頭で注文うけている状況。
今日は、50歳位の女性の店員が「いつも来てくださってますよねぇー」ってほがらかな顔して話かけてきて、内もちょっと世間話した。
でも、にこやかに話かけてくれて、何か、気持ちいい気分になった。
マクドナルド行くといつも店員さんは、愛想がええ。
昔、ケンタッキーで店員の若い子が、お年寄りの人に対して怠慢な態度で、はたから見ていても腹立つくらいな言い方してたんをふと頭をかすめた。
その時、俺も子連れやったんで、いちいちでしゃばらんでもええと思いつつ、「お姉ちゃん、ちょっと、言い方きついんちゃうか?」と言ったら、「大変申し訳ありません。」とっ。
それ以上言ってもしゃーないんで言わんかったけど・・・・
はじめはそこで、食うつもりやったけど、やめた。
やはり、人間いろいろですねぇー
今日のマクドナルドはいい気分でした。ほんと、愛想をふりまく態度ではなくて、心から出ている感じがした。
俺が思うに、言うべきときは言うでええかと思う。
店員の態度が悪いならそれで言うべきかと思う。
それが、いわゆる、クレーマーとちゃうねんから。
まぁーはっきり言って飲食店でそないなことはあまり言わんほうがええ。
食ってからにした方がええねぇー
はじめに、文句いったら、つばとかいれられかねん。
まぁー話変わって、
闇金もしょーーーーーーーもない嫌がらせするよね。
もうええって思うのに。
職場に鬼電とか、救急車とか、近隣に電話かけるとか・・・・・・・・・
もう、やることは同じ。
ご依頼人様とお話ししましたが、やはり、受任時の精神状況とはちがってました。
いろいろ嫌がらせを受けて、俺が電話をかけたら、元気のいい感じでした。
それが一番です。
まぁーどっちにしろ、こういう闇金は刑事介入させます。
当然な報い。
そないなことやっても金とれへんって。
まぁー少数はとれるかもしれんけど・・・・・・・・
でも、内がちくいちアドバイス等していますので無理。
大体、内は、受任される方には、はじめから、嫌がらせ行為の事を言います。
それで、嫌がらせ行為があっても、腹をくくってもらわな、こちらとしても受任できません。
と、ちょっと、きつい話にはなりますが、そういっております。
確かにそれで、ちょっと考えるといって、依頼されない方もおられます。
でも、それは、いた仕方ないことやと思っております。
やはり、受け側も依頼側もきっちり腹をくくっての処理かと思っています。
嫌な事を言うのは、あまりご依頼人さんに期待を持たせたくないからです。
嫌がらせがあって当然というお気持ちでおってほしいところです。
当職は、包み隠さず、正直に言っておりますので、そのような事がある場合があることを言う義務もありますし、安易に受任したりはしません。
でも、確かに80パーセント位の割合で、嫌がらせなく終わっているのは事実です。
これを、ご依頼人さんに言うときは、あまり期待をもたせずに言っております。
でも、結論的には内に受任して頂いた方が嫌がらせにあっても、以前とはぜんぜん違う精神状況になっているのが不思議です。
嫌がらせなどにあったというメールがあれば、当職は、正直かけづらい。
でも、かけたら、元気いっぱいのお声でお話しされている。
それで、当職としても、いろいろアドバイスしている状況です。
やはり、受任するまでの間にご相談者さんといろいろ話して時間をかけなあかんいうことが分かりました。
事務的な処理は無理。