Ubuntu Server版インストール後、サーバー用ソフトを順次構築してみる。
まずは、ファイルサーバーSamba
Ubuntuデスクトップ版から、サーバーへリモートアクセス。サーバーは順調に動いているようだ。
Sambaのインストール手順
1.インストール
$ sudo apt install samba
2.ステータスの確認
$ systemctl status smbd
$ systemctl status nmbd
緑でrunninngを確認
3.設定ファイル
/etc/samba/smb.conf
規定ファイルを.orgとして
sudo mv /etc/samba/smb.conf /etc/samba/smb.conf.org
編集する(sudo nanoで)
[global]
workgroup =WORKGROUP
dos charset = CP932
unix charset = UTF8
[share]
comment = Ubuntu Server
path = /home/share
browsable = yes
writable = yes
create mask = 0777
directory mask = 0777
共有フォルダ名 share
ワークグループ名 WORKGROUP
設定を反映するため
$ sudo systemctl restart smbd
$ sudo systemctl restart nmbd
4.Sambaにアクセスするためのユーザーを登録
$ sudo adduser --disabled-login ユーザー名
$ sudo pdbedit -a ユーザー名
パスワードなどを設定
これで、Windows PcからもUbuntuデスクトップ版からも共有フォルダーにアクセス完了。