土曜日にスタッドレスからサマータイヤに交換しました。
3台交換したのですが、結局1日かかってしまいました。
キャンカー意外は、1台1時間もかかりませんが、キャンカーは初だったのとエアサスの点検もおこなったのでえらく時間がかかってしまいました。
やはり、ジュッキアップはガレージジャッキがあると早いですね。
タイヤを外して、ハブ取り付け面もキレイにしました。
純正鉄っちんもLTキャンパーズのカムロード専用デイトナスチールホイールもハブ径がぴったりなので少々はめにくいですが、それが安心に繋がります。
トルクレンチで120Nmで締めました。
タイヤは、ミシュランアジリスにするつもりでしたが、ブログで台湾のナンカンを装着している人がいたので僕も真似してみました。
ホイールへの組み込みだけを、スタッドレスと同じ進栄タイヤさんでやってもらいました。
大型タイヤを扱うところなので安心です。
バランスも丁寧にとってくれます。
アジリスはミシュランがキャンピングカーには推奨しないと明確に発表しているので、それなら試しでまったく同じ性能をうたっているナンカン(CW-20 215/70R15 109S)にしてみました。
かなり安いので不安もありますが、キャンピングカーは、どうしても最後は自己責任となるのは仕方ないと思っています。
それだけに、走行中は車の声を聞く努力をしています。
タイヤが太くなったので全体のバランスもよくなりました。
かなり気に入ってます。
3台交換したのですが、結局1日かかってしまいました。
キャンカー意外は、1台1時間もかかりませんが、キャンカーは初だったのとエアサスの点検もおこなったのでえらく時間がかかってしまいました。
やはり、ジュッキアップはガレージジャッキがあると早いですね。
タイヤを外して、ハブ取り付け面もキレイにしました。
純正鉄っちんもLTキャンパーズのカムロード専用デイトナスチールホイールもハブ径がぴったりなので少々はめにくいですが、それが安心に繋がります。
トルクレンチで120Nmで締めました。
タイヤは、ミシュランアジリスにするつもりでしたが、ブログで台湾のナンカンを装着している人がいたので僕も真似してみました。
ホイールへの組み込みだけを、スタッドレスと同じ進栄タイヤさんでやってもらいました。
大型タイヤを扱うところなので安心です。
バランスも丁寧にとってくれます。
アジリスはミシュランがキャンピングカーには推奨しないと明確に発表しているので、それなら試しでまったく同じ性能をうたっているナンカン(CW-20 215/70R15 109S)にしてみました。
かなり安いので不安もありますが、キャンピングカーは、どうしても最後は自己責任となるのは仕方ないと思っています。
それだけに、走行中は車の声を聞く努力をしています。
タイヤが太くなったので全体のバランスもよくなりました。
かなり気に入ってます。
タイヤ交換、自分でされたんですね。
私も自分で出来るようにしたいと思っていますが、ジャッキとか買ってませんから、購入と覚悟が必要ですね。出来るようになるかは微妙です(^^;
しかし、LTのデイトナはやっぱりカッコいいですよね。 アウトセットの関係でちょっと外側にタイヤが出っ張るのも良いですね。
ナンカンタイヤを教えていただきありがとうございました。
タイヤ交換は、シーズンごとに3台しなければいけないので、工具はそろえました。
やはり、タイヤ交換は工具で疲労感が全然違いますね。
LTのデイトナはブラックなので近くで見ないとよくわかりません(笑)。
やはり、センターキャップやリングのメッキがいい仕事をしている感じではないでしょうか?
215になって見た目も安定感がでました。