キャンピングカーは、走行時に使用するメインバッテリーと停車時に使用するサブバッテリーを積んでいます。
ZILのサブバッテリーは、100Aのものを3基(300A)積んでいます。
3基で大人1人分くらいの重さがあります。
ZILには、バッテリー残量計も付いているので、どれくらい使用するのか計ってみます。
車旅では、だいたい18時くらいまで観光や買い物で、そこから車中泊場所での夕食宴会となります。
今は、冷蔵庫、FFヒーター、テレビ、照明で電気を使用します。
宴会は、23時くらいに終わり、だいたい40A使用します。
就寝時は冷蔵庫くらいしか使用しませんので、出発までで20Aくらいです。
充電は、ディーゼルなのでオルタネーターも大きく、1時間で20Aくらい充電します。
3時間も走れば、元に戻るという事です。
冬場は、走りながら旅を続けていれば問題なさそうです。
夏場は、エアコン、冷蔵庫と使用量がグンと上がるので少し不安ですね。
前車のアミティでは、ソーラーを設置していたので、ZILにもソーラーを設置することにしたのですが…
ZILのサブバッテリーは、100Aのものを3基(300A)積んでいます。
3基で大人1人分くらいの重さがあります。
ZILには、バッテリー残量計も付いているので、どれくらい使用するのか計ってみます。
車旅では、だいたい18時くらいまで観光や買い物で、そこから車中泊場所での夕食宴会となります。
今は、冷蔵庫、FFヒーター、テレビ、照明で電気を使用します。
宴会は、23時くらいに終わり、だいたい40A使用します。
就寝時は冷蔵庫くらいしか使用しませんので、出発までで20Aくらいです。
充電は、ディーゼルなのでオルタネーターも大きく、1時間で20Aくらい充電します。
3時間も走れば、元に戻るという事です。
冬場は、走りながら旅を続けていれば問題なさそうです。
夏場は、エアコン、冷蔵庫と使用量がグンと上がるので少し不安ですね。
前車のアミティでは、ソーラーを設置していたので、ZILにもソーラーを設置することにしたのですが…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます