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【失敗談】SIMのみ単体契約を勧めたはずなのに、新規契約でオマケに1円スマホを買わされていた件

2023-06-02 10:00:00 | パソコン・スマホ・ガジェット・インターネット
先週末、サクラさんがこちらに来て知り合ったお友達のいつも使っているAndroidタブレット(AUセルラー付10インチ)
「またゲーム(LINEゲーム・ツムツム)が、出来なくなってしまったの!」
と、相談を受けた。
実は、以前よりやはり時々動作しなくなるとかでヘルプされていたのだが、その際はメモリ容量が少な過ぎて(消せないアプリてんこ盛りのキャリア仕様)ギリギリ運用のためゲームの更新作業毎にエラーが出て更新されないのが原因だった。(更新作業毎に1㎇近くのダウンロードする鬼仕様)
更新後は、都度登録メアドとパスワードを入力するわけだが、例えご自宅で更新が無事に出来たとしても、ここはお年寄り故のパスワードの入力不備のためヘルプがかかるループ。
そもそも、ヘルプがかかるようになったきっかけとして、今までは娘さんが近くに居て都度対応されていたようだが娘さんが嫁いでしまい、いよいよわかる人がいなくなって、サクラさん経由で自分に白羽の矢が立った次第…。
都度来宅されては、空きメモリを増やし自宅のWi-Fi環境で更新作業をして事なきを得ていた。

今回もそんなパターンかと思っていたところ…。
「通信サービスなし」の通知表示 アンテナピクトも表示で一本も立っていない。
以前までは、確かアンテナピクトは立っていたはず…。
「今回は、今までの様には簡単に解決しない」と、直感
最近AU解約されました?と、ご婦人にお聞きしたが分からないとのこと。
聞くと、つい昨日までは使えていたそう。
そこで、まず疑ったのは「本当に契約切れなのかどうか?」
タブレットに付属のSIMを手元のINFOBARに入れ替えて見る。
圏外…。
次に、念のために自分が契約しているpovo2.0のSIMをタブレットにセット
アンテナピクトが立った!タブレットは異常なし!
契約切れ確定!
そこで、ご婦人にいろいろ問い但してみると…。
どうやら娘さんが以前AUでスマホ契約をした際にオマケで付いてきたタブレットらしい。
娘さんは、使わないのでお母さんに譲ってくれたものなんだとか。
あくまでも自分の推測だが今回の騒動は
「娘さんがつい最近AUを解約したのがそもそも原因だと結論」
たぶん2回線家族割りかなんかで契約されていたんだろうと推測

そこで、ここからは、自分からご婦人に提案した内容になるのだが
まず同じタブレットで、今まで通り利用するならSIM契約をしないと使えない。
そこで、提案したのがUQモバイルの「おひとりでもずーっとデータ容量3GB/月¥1,480(税込¥1,680)」を勧めた。(今月(5月)いっぱいで新規契約が終了となるため)
UQモバイルは、AUの店舗でも取扱っているのでSIM契約だけすれば、このまま使えると踏んだのだ。(AU本体キャリア契約は高くって問題外)
「すぐにでもゲームをしたい」(お友達同士でランクを競っているもよう)と、言われるのでAUショップの予約指定をその場から電話をして係員に事情を説明して翌日契約に伺ってもらう事となった。

翌夕方 ご婦人から電話がかかって来て
なんでも、今月と来月は5千円づつ支払って¥1,480になるのは再来月だと言われたと言う…。
何それ!?
どうやらショップの店員の言われるがまま契約をして来てしまったらしい。
「分からないことを言われたら契約しないで断ってね。
と、事前に念を押しておいたのだが…。

ご婦人の話だけでは、要領を得なかったのでショップへ自分から直電して事情を聞いてみた。
そして、分かった事実
ようは1円スマホを新規契約されて事務手数料やら何やらの総額の負担が1万円ちょい…。
どうやらタブレットを使いたいならその契約したスマホで、テザリングをして使えと言われたらしい…。
また、利用されていたAUタブレットには「キャリアロック」が、かかっていた事が判明…。
おまけにSIMフリ化出来ない端末だった(^^;
どうやらUQモバイルの契約を勧めたので、店員は1円スマホ契約でテザリング運用という苦肉の策を勧めたらしい。
話を聞いていて、ここで自分もちょっと切れてしまい
お年寄りにテザリングして使え!ってか!?…。
メインで使用中のドコモのスマホに、この10インチタブレット。そして今回新たに契約したスマホ…。
お年寄りに、常時3台持ちを強要。
どう考えても現実的じゃないでしょ!
併せて、なんとかセット割やら何とかサポートやらのオプションは何日までに解約しろと。しないと安くならないから…。とも言われていたらしい。
オプションの解約はインターネット経由…。(^^;
できるわけないだろ!
良く理解されてないお年寄りに勧めるいいなり詐欺だろ!これっ!
そこで、クーリングオフしたい旨を伝えると出来ないと言う。
後で知ったのだが初期契約解除制度と、言う制度があって通信サービスに限っては8日以内であれば無条件で解約できるが契約時にスマホを購入していると解約が出来ないとのこと。従って端末の返品対応は出来ない…。
通信契約に限っては、一般のクーリングオフとは違う制度が存在していることをこの時知った…
それが一時社会問題となっていたわけだが…。

肝心のLINEゲームだが…。
なんでもLINEと紐づけされたメールアドレスとパスワードが必要で、ご婦人が覚えてなかったのでその場ではショップも対応が出来ずそちらも結局未解決のまま…。
モヤモヤ感が残ったまま電話を切った。

確かに自分もあさはかだった。
AUのキャリアロック端末はUQモバイル利用だとSIMロック解除が必要…。
そういえば、思い出した。以前AUキャリアロックiPadでUQモバイルは利用出来なかった事実が。
とりあえず翌日LINEゲームが出来るようにするために来宅して頂いた。
メアドは、履歴からわかったのだがパスワードがやはり分からず。
そこでいつものGoogle頼み。
結局LINEと紐付けされてるので、スマホ側でLINEパスワードを変更すれば良いことがわかった。
LINEのパスワードは、都度変更可能でいちいち2段階認証とかのシステムでは無いのでLINEを開き設定から新しいパスワードに変更してあっさり解決。
ご自宅には、Wi-Fi環境があるそうなのでLINEゲームをするだけなら問題ない。
ただし、今回の様に時々更新があると規約上同一ユーザーの認証が必要となるため、スマホとの連携が必要となる。
しかし、これもお持ちのdocomoのスマホに、たまたまテザリング機能が付いていたので、もしLINEゲームができなくなった時の対処法を詳細にメモにまとめてお渡しした。

さて、UQモバイルの解約であるが…。
その日のうちに娘さんが同行してショップで解約が出来たとの報告があった。
自分が電話でショップに散々言っていたのが、スタッフ間で申し送りされていたのかどうかは分からないが、何も言われずあっさり解約出来たとのこと。
どうやら事務手数料だけは、払わされたらしいが。

今回良かれと思いSIMのみの契約を勧めたのだが、まさかの展開で結局断り切れずショップの言われるがままでの契約。
契約者が年寄りだろうと関係なく今でも契約さえ出来れば手段を問わず契約させる。
ショップは、今も利用者側への配慮など考えてないことが分かった。
やはり同行してあげれば良かったと後悔しきり。反省

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2 コメント

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Unknown (ruribo)
2023-06-03 06:02:36
いつもコメントありがとうございます。

自分もすっかりジジイではありますが、同年代の中では比較的詳しい方かも知れません。
ただのもの好きなだけではありますが。
若い方でも最近はパソコンを扱えない方がいるのにはびっくりしました。
スマホ一台で今は何でも出来てしまうからなんですね。
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Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-02 20:12:05
本当にお年寄りの方には酷な時代になりました。と、言う私もうといので言えませんが。田舎の母はau使ってますが、ショップには1人で行かないようにいつも注意してます。
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