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日々の移ろい

今日こそ 困った

ショートスティで過ごす母を 認知症検査に連れ出す為、

ショートスティへ迎えに行った。、

エレベーターから降りてきて私の顔を見て、

「あんたなんか怒ってばかし、怖いだけで ちっとも優しく無いから、
ここ(ショート)の方がいい、
医者にも、行かんでいい!」

と、エレベーターから降りもせず、怒鳴りだしました。、
さあ、困った。

今日の、検査を受け明日 結果を聞き
その後(老健か?グループホーム入所)へと勧める予定をしていました。。


しかし、ここで頓挫!

諦めざるを得ないのか?と、

思った矢先、

ショートの、職員さんが、

「私が 連れていきますから、
顔は見せずに、支払いまで、受付で待機していて下さい」

と、声をかけて下さり。

診察券を職員さんに渡し、、



助かりました。

なんとお礼を申してよいのやら。


1時間、受付で待っていると、
母と、ショートの職員さんが検査を終え現れました。

その顔は、穏やかな表情の、母。

「娘さんは会計があるから」と、職員さんに、手を繋がれて母は、ショートスティへ戻って行きました。

家族から話が聞きたい と、
看護師さんが

チェック項目が、書かれた紙を手に現れ、

(幻覚はありますか?✖
(約束は覚えていますか?✖
(妄想はありますか?○
(探しものをしていますか○

等など に記入し、終わりました。


450円(1割負担)でした。


会計を済ませ

車はショートスティへ、
お礼を述べに 行きました。

本当に助かりました。

でも、
「こんな事をして頂いて良かったのでしょうか?」

と、質問しましたら、

「そこは臨機応変に対処しましたから」

と、おっしゃって下さり、

再度お礼を述べて
帰宅しました。


それにしても 母の爆発には、参りました。

明日は結果を聞きに私だけで良いのですが、

老健にしろ ホームにしろ、
健康診断はせねば入れません。

また、母を連れ出さねばなりません、

きっとまた一悶着あります。

今後 どうしたら良いのでしょう。










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