ショートスティへ迎えに行った。、
エレベーターから降りてきて私の顔を見て、
「あんたなんか怒ってばかし、怖いだけで ちっとも優しく無いから、
ここ(ショート)の方がいい、
医者にも、行かんでいい!」
と、エレベーターから降りもせず、怒鳴りだしました。、
さあ、困った。
今日の、検査を受け明日 結果を聞き
その後(老健か?グループホーム入所)へと勧める予定をしていました。。
しかし、ここで頓挫!
諦めざるを得ないのか?と、
思った矢先、
ショートの、職員さんが、
「私が 連れていきますから、
顔は見せずに、支払いまで、受付で待機していて下さい」
と、声をかけて下さり。
診察券を職員さんに渡し、、
助かりました。
なんとお礼を申してよいのやら。
1時間、受付で待っていると、
母と、ショートの職員さんが検査を終え現れました。
その顔は、穏やかな表情の、母。
「娘さんは会計があるから」と、職員さんに、手を繋がれて母は、ショートスティへ戻って行きました。
家族から話が聞きたい と、
看護師さんが
チェック項目が、書かれた紙を手に現れ、
チェック項目が、書かれた紙を手に現れ、
(幻覚はありますか?✖
(約束は覚えていますか?✖
(妄想はありますか?○
(探しものをしていますか○
等など に記入し、終わりました。
450円(1割負担)でした。
会計を済ませ
車はショートスティへ、
お礼を述べに 行きました。
本当に助かりました。
でも、
「こんな事をして頂いて良かったのでしょうか?」
と、質問しましたら、
「そこは臨機応変に対処しましたから」
と、おっしゃって下さり、
再度お礼を述べて
帰宅しました。
それにしても 母の爆発には、参りました。
明日は結果を聞きに私だけで良いのですが、
老健にしろ ホームにしろ、
健康診断はせねば入れません。
また、母を連れ出さねばなりません、
きっとまた一悶着あります。
今後 どうしたら良いのでしょう。