精神機能と能力開発:心理学―教育学―社会学

※このブログは移転しました
 移転先
 https://hidekifujita.blogspot.com/

知識の倉庫から外に出す ~アクティブラーニングのファーストステップ(1)~

2015年05月26日 | 教授法・ティーチングスキル



『知識の倉庫から外に出す ~アクティブラーニングのファーストステップ(1)~』

1)アクティブであるとは、何らかのアウトプットが行われていること。
2)整った答案を書けない、あるいは正解の自信がないと、解答欄を空欄のままにする学生が多い。
3)答案の不完全さを認識できているとはいえ、そこで思考を放棄していることがある。
4)問いに関連する知識を、まず知識の倉庫(ストック)から外に出すことが、アクティブラーニングの第一歩。
5)これは、最初から完全な答案や正解を求めないこと。答えを作り上げるプロセスが、アクティブラーニング。

<関連記事>
アクティブラーニングを構成する要素 ~アウトプット・協同学習・ワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先

最新の画像もっと見る