『アクティブラーニングとマネジメントにおけるコーチング ~知識基盤社会の指導法~』
(1)ティーチング(教える・習得する)
1)学校教育(教員と児童・生徒・学生)
2)知識の注入と受容
3)知識の記憶と再現
4)工業化社会の生産ラインに譬えられた
(2)コーチング(引き出す・伸ばす)2)知識の注入と受容
3)知識の記憶と再現
4)工業化社会の生産ラインに譬えられた
1)スポーツ(コーチと選手)
2)パフォーマンスを高める・動機づける
3)結果のフィードバックやアドバイス
4)練習・トレーニングのメニュー
(3)学校教育や産業社会におけるコーチング(個人指導)2)パフォーマンスを高める・動機づける
3)結果のフィードバックやアドバイス
4)練習・トレーニングのメニュー
1)アクティブラーニング:学校教育(教員と児童・生徒・学生)
2)マネジメント:産業社会(上司と部下)
(4)アクティブラーニングやマネジメントにおけるコーチング ~アウトプットを引き出す・高める~2)マネジメント:産業社会(上司と部下)
(5)コーチングと「意」の側面
1)自己意識・自己決定(意思決定)
2)意志・意欲(志・モチベーション)
3)得意(特技・得意分野・スペシャリスト)
4)意味(入れ物の中身・コンテンツ・コンセプト)・意義(新しい価値・付加価値・重要性)
2)意志・意欲(志・モチベーション)
3)得意(特技・得意分野・スペシャリスト)
4)意味(入れ物の中身・コンテンツ・コンセプト)・意義(新しい価値・付加価値・重要性)
<関連記事>
1)アクティブラーニング
アクティブ・ラーニング ~教授学習パラダイムの転換~ >>このブログ内のリンク先
2)アウトプットとワーキングメモリアクティブラーニング ~情報のアウトプットとワーキングメモリ~ >>このブログ内のリンク先
知識の獲得と活用 ~記憶システムの視点から~ >>このブログ内のリンク先
ワーキングメモリ活動によるモチベーションの自家発電 ~ワーキングメモリの機能結合による作用~ >>このブログ内のリンク先
3)知・情・意の「意」の側面知識の獲得と活用 ~記憶システムの視点から~ >>このブログ内のリンク先
ワーキングメモリ活動によるモチベーションの自家発電 ~ワーキングメモリの機能結合による作用~ >>このブログ内のリンク先