4月3日 フルランダム 8VS8 (支援向け+基地)
両軍4クレジットやって来たよ。
1戦目、ジャブロー地上、ジム・スナイパー
下エリアから潜っていったらシャアゲルググが待っていて撃破される。
相方タンクが拠点割る。
リスタートして再び下エリアから行くとまたもシャアゲルググが待っていて死ぬ。
相方タンクがやられたので今度は右ルートの上側から砲撃。
拠点撃破するけど敵機に追われ死亡。
ただMSゲージ有利で
勝ち
2戦目、キャリフォルニア・ベース、FAB
マスドライバー上から砲撃し撃破。
その後は敵拠点付近の敵にミサイルベイを撃ちつつ、2拠点目撃破。
後退をかけてミサイルベイ。時間切れ
勝ち
3戦目、ジャブロー地上、ジム・コマンド
アンチで出撃。普段なら突撃していくんだけど距離を見つつハングレとマシを撃っていく。
拠点割られる。敵機をそれでも地味に削っていく。敵タンクを撃破しつつ突撃して来たザクⅡ改にやられる。
リスタートして2拠点双方割りあって微劣勢だが、敵のザクⅡ改が孤立していたので撃破。
ゲージ逆転
勝ち
4戦目、キャリフォルニア・ベース、量産型ガンタンク
右ルート上エリアからノーロックしたかったんだけど敵がウゼェ…
中央ルートからノーロックで撃っていたら弾が消失している!!
飛び降りて砲撃して敵機を引っ張って死ぬ。
リスタートして再び上エリアから狙おうとすると敵機に追われるので左ルートに引っ張って死ぬ。
右ルートから砲撃していたが敵機が密集してぶち殺される。
が、味方のFABが敵拠点撃破して
勝ち
5戦目、ジャブロー地上、ガンタンク
ブリーフィングの時点で支援が3枚。
ガンキャノンとスナⅡ2機。嫌な予感しかしない…
だからガチムチ装甲って事でダブルガンタンクで重2枚。
右ルートから出て拠点撃破
しかし、後ろから燃やしてくるザクタンクがウゼェ…
こっちも燃え弾返ししてやる。それで敵機に襲われて死亡。
2拠点目を狙って前に進もうとしたが敵機に阻まれて前に出られず死亡。
時間切れ大差で
負け
6戦目、北極基地、ジム・スナイパー
惨敗したのにまだ支援型乗るアホが2人もいるんだが…
俺もタンク何かに乗らなきゃ良かったわなぁ…
崖上から撃とうとして装甲設定という状態にしてみた。
前に進むと
ポピピピピ
「ヤッベ!ドムキャの弾が…」
食らう…
上からライフルを撃つ。味方からの支援はなく死ぬ。
味方タンクが拠点撃破リスタートしたんだけど拠点割る瞬間だった。
敵拠点修復中に戻ってしまって敵機にタコ殴りにされただけで死んだ。
リスタートして2拠点目を狙いに行くが敵機に阻まれてどうにもならん。
死ぬ。
不用意に飛び込みすぎたわなぁ…
負け
7戦目、ジャブロー地上、ジム・ストライカー
アンチで行くんだけど…
枚数不利なのに飛び込みすぎたわ…死ぬ。
再びアンチで出てタックルドローがイマイチ決まらん…
アンチで行くが死ぬ。またも出て瀕死になって
敵のザクⅡ改に追われて3落ちする所だったが危なかった…
負け
絆動画: 7戦目、ジャブロー地上、ジム・ストライカー
8戦目、トリントン基地、ガンタンク
右ルートから拠点砲撃して撃破。それから燃え弾撃っていたんだけど当たらん当たらん…
2拠点目を撃って撃破。帰り途中でやられる。
時間切れで
勝ち
絆動画: 8戦目、トリントン基地、ガンタンク
1戦目、ジャブロー密林、ゾゴック
Cパンチ装備出てアンチ。
ガンタンクなんかを殴りに行く。スナイパーにフルボッコにされる。
拠点割られて死ぬ。すると、ジム・キャノンが拠点付近でウロウロしているので倒す。
それで2nd阻止に向かうが敵のカットがウゼェ…
拠点割られる。タンクチームは1拠点割っただけでMSがボロッボロ…
大差で負け
何たってジオンは300点台がトップだったんだもんな。
で、連邦はワーストが400点台。勝ち目ないわ…
2戦目、トリントン基地、ザクⅡ
護衛で出撃。ミサイルポット装備。
だけどまぁ~前に出るジムスナⅡがウゼェ…
ライフルを良く当てて来て燃えハングレがウゼェ…マジウゼェ…
死ぬ。アンチ側でリスタート。
マシなんか撃っていたんだけどやっぱりジムスナⅡ!!
2拠点目割られ、またも大差で
負け
3戦目、タクラマカン砂漠(R)、ギガン
左ルートから前に出て燃え弾を撃ちつつ前に出て拠点攻撃して撃破。
敵機に襲われて死ぬ。
リスタートして燃え弾撃ちながら前進して拠点撃破。
後退しながら燃え弾。
勝ち
4戦目、トリントン基地、ザクⅠ
護衛で出撃。クラッカー投げつつ前に出て戦って拠点は割ってもらうがガンダムがウゼェ…
斬りこまれて死ぬ。リスタートしてアンチに回るとFABが砲撃しているのでタックルをぶち込みまくって死ぬ。
俺死に間際にタックルが刺さってFABを倒した。
その後に2拠点目割られたけど、ゲージ優勢
勝ち
5戦目、タクラマカン砂漠(R)、ドム・トローペン(サンドブラウン)
支援が3機。ドムキャ、ゲルJ、ゾック。
「またも嫌な予感しかしないわなぁ~」
と、思って護衛で出撃。
ゲルJが敵のミサリスをかなり削っていたので前に出て追いかけて撃破。
装ジムが相変わらずウゼェ…死ぬ。
それからアンチに回ろうとするとジムキャが自拠点付近をウロウロ。
追いかけて拠点修復完了間際で撃破しアンチ。
そのジムキャが前に出て来ていたので撃破。
直後に俺もやられ護衛としてタンク付近に行って拠点撃破
勝ち
6戦目、キャリフォルニア・ベース、ゾゴック
アンチで出撃。
枚数不利。そこへど真ん中に飛び込んで
敵を見かけたら見境なく
「Cパンチ!Cパンチ!Cパンチ!Cパンチ!」
面白いぐらいに良く刺さる。
5~6回刺さって敵機に集中砲火を受けて死ぬ。
リスタートして残った敵タンクチームを倒す。
その時点で瀕死になってマスドライバー下をくぐるとガンタンクが上エリアを行こうとするので追いかけて
撃破。直後に死ぬ。
敵タンクが中央ルートに集結していたので殴りにかかる。
バランサーが災いしたのか死ぬ。
でも
勝ち
7戦目、ジャブロー地上、ギガン
左ルートから燃え弾撃ちつつ前進して砲撃。
拠点撃破して周囲を見ながら敵機に燃え弾を放つんだけどちょうどいい所にいたのは
自拠点破壊して修復中で支援団をバラまく敵タンクだけ…
撃たないよりマシかと…敵タンクに燃え弾。
敵拠点修復完了したので砲撃。死ぬ。
味方タンクが前に出ていたので燃え弾で支援。
拠点撃破。後は燃え弾を撃つ。あまり当たらない…
勝ち
絆動画:7戦目、ジャブロー地上、ギガン
8戦目、北極基地、ザクⅠ
護衛で中央ルートに行こうとしたんだけど~
ヘビガンとペイルライダーがウゼェ…
何も出来ず死ぬ。
リスタートして崖左側にリスタートして敵タンクに攻撃をかける。
敵が合流して死ぬ。
タンク側の援護を使用と前に出て2拠点撃破。
+200ぐらいの優勢。ザクⅠだから
「囮になる」
なんて言ったんだけど良くなかった。
味方機が落ちて俺も死んでゲージは-40
負け
絆動画:8戦目、北極基地、ザクⅠ
今回の一言
両軍5勝3敗で勝ち越して良かったって所かねぇ…
4月21日
REV.3.54にアップデートするぞ!
主な点は
・「ジム・カスタム(シルバー・ヘイズ改)」&「高機動ゲルググ(GK)」の正式配備
・マルチロックオンの表示変更
・レギュレーション追加
・MS調整
以上。
細かく言っていくと…
・2機の正式配備は2機とも60ポイント必要(いつも通りやね)
・マルチロックオンは当たらない敵には「×」が表示される。
・レギュレーションは…「支援型+遠距離砲撃型限定戦」追加
(「ジム・トレーナー」&「ザク・トレーナータイプ」は出撃可能)
・MS調整
「ジム・ライトアーマー」
機動性と武器性能が向上との事
ビーム・ライフルの追加コストが「+30」→「+20」
サーベルは1撃目の威力が向上で2、3撃目は低下
「水中型ガンダム」
全セッティングで水中での機動性向上
ハープーン・ガン追加コスト「+10」→「0」
「アクア・ジム」
全セッティングで水中での機動性向上
ミサイル・ランチャーAが1トリガ単発発射に変更し色々変更
ミサイル・ランチャーBは弾数が増えたり、リロード増えたり色々変更
背部・ミサイルランチャーは発射硬直「短」
「ガンダム5号機」
ロングダッシュセッティング→空中セッティング(ロングダッシュセッティング削除)
ジャイアンとガトリングB散弾率が上昇して色々
ハイパー・バズーカ、直線起動に変更し色々
・ガンダム(G-3)
バックブラスト機体に変更
BBになったのに伴い武装性能変更
ビームライフルC、MS機動力向上を追加
ハイパー・バズーカ→スーパー・ナパーム(ハイバー・バズーカ削除)
頭部バルカン&ビームサーベル、FCS距離:「持ち替え前の武装と同じ」設定から、個別設定に変更
歩行、ブースト、タックル、装甲セッティングで威力減
・陸戦強襲型ガンタンク
MLRS→重地雷B(MLRS削除)
パンチ、威力増
・グフ
機動性と武器性能向上との事
フィンガーバルカンA、1トリガ5発発射に変更
ザク・マシンガン、1トリガ単発に変更
ヒート・ロッド追加入力で痺れ効果の電撃に変更、追加コスト+20
ヒート剣、威力1撃目増、2、3撃目減
・ガッシャ
ハンマー・ガンA、仰角調整機能追加、その他いろいろ
ハンマー・ガンB、初期仰角が高く、下方向に仰角調整、その他いろいろ
ハンマー・ガンC、前のREVのハンマー・ガンAの性能に変更、追加コストなし、カメラ破壊効果なしなど…
・アッグ
バランサー200/300に変更
制動性能低下
大型ドリルB、チャージ式格闘5連に変更
・ゴッグ
最大連撃回数増
・高機動型ザク(R-3S)
バックブラスト機体に変更
ビームライフルB、MS機動力低下(小)追加
ビームライフルC、MS機動力向上を追加
頭部バルカン&ビームサーベル、FCS距離:「持ち替え前の武装と同じ」設定から、個別設定に変更
歩行、ブースト、タックル、装甲セッティングで威力減
・ヒルドルブ
APDS弾追加コスト削除
ショベル・アームユニット、威力増
「スプリイングバトル2016」が4月29~5月29日まで行われる。
15勝で
「ペイルライダー」「イフリート(S)」
25勝で
「ガンダム4号機」「高機動型ゲルググ(R)」
がもらえるぞ。
アップデートの詳細などは公式HPをチェックしとけ!!
戦場の絆公式HP
しかしBB機が増えるのかぁ~。
演習時間を利用して「ゲルググ(G)」や「ジム・スナイパーⅡ(WD隊仕様)」を練習しているけど
イマイチ慣れん…
というかこれをちゃんと意識してプレイ中出来るかって言ったら…
更に絶望的…
コスト280のBBが4機になるけど差別化ははかれるのかねぇ~。
ライフルBの機動向上要素が大きくなってくるんだろうか?
俺、これから手に入れるであろうステイメンやシーマゲルというコスト280機体を
Sクラスで出していいんかな?(震え声)
にしても「アクア・ジム」と「水中型ガンダム」の対になるはずの
「ズゴック」と「ズゴックE」が手つかずなのが気になる…
まぁ、連邦びいきなのは今に始まった事ではないか…
その水中機体向上の代りなのかゴッグの連撃数が増えたけど…
そんな外すような機体だっけ?
実際変わってみないと分かりませんかねぇ~。
両軍とも、同じポイントから攻撃するのがセオリーでしょうか?
勝敗はラスト10カウントくらいまで、ポイント有利だったので、少し残念ですが、ギリギリ勝負の内容は見応えがありますよね。
コメントさんきゅーです。
Wタンク砲撃地点はタンクの種類に寄ります。
今回、マカク同士とガンタン同士。
装甲が厚く足が遅いのでまとまってどっしりと砲撃するのがベターですね。
足が速い機体なら敵機を釣って逃げながら砲撃なんて芸当も可能ですがマカク、ガンタンでは無理。
この戦闘では私の判断ミスですね。
低コストだからと言って大差がついてないのに残ろうとした点が…