アラ還キャンパー 改め アラ古希キャンパー放浪記

アマチュア無線もOMの技を参考にしながら細々ながら続けています。 
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Skeleton part 2

2018-01-24 17:43:13 | カヤック
朝一で歯科へ。 先週抜歯したところの抜糸です。 チクッと何回かきましたが欠けた親知らずの治療はこれで完了。続いて反対側の奥歯4本のブリッジ交換です。局部のレントゲンを撮るとどうやらブリッジが内部で折れている様です。直接の原因は虫歯が進みブリッジが浮いた状態になりそこへ力が加わって折れたと推測。
渡米に間に合うよう治療してくださるとのことで来週から本格的に治療開始です。

帰りにホームセンターへより塗料用シンナーとダクトテープを購入。 ファルトカヤック黄色艇の修理用です。
昨日修理した skeleton に船体布を被せて

ひっくり返し洗浄。

乾いた後 シンナーで仮補修テープが貼られていた跡の糊を拭き取ります。 穴は10箇所以上。

とりあえずビニール系の接着剤を流し込み乾くのを待って内側からダクトテープで補強する予定です。高周波ウエルダーが使えれば本格的に修理が出来るのでしょうが先ずはダクトテープで! (^_^)

午後はファルトカヤック青色艇の skeleton の修理。昨日の黄色艇の修理で要領を得たので今日は楽勝。

骨折6箇所! 対衝撃塩ビパイプに入れ替えたりアルミパイプを差し込んで補強したり。

今日も楽しく遊びました。

夕方ゴスペルの練習から帰った mika が買い物袋から出したものの一つがこれ!

新鮮なゴマサバ。驚くべきはその価格。一尾300gで60円。たくさん水揚げされたのでしょうか? 何れにせよ我が家には有難い価格です。




skeleton

2018-01-23 19:54:05 | カヤック
次男は普段より一時間早く出勤。 出勤しなくていい我々は朝食を終えてから車の雪かき。

車の屋根には20cm ほどの積雪。短時間にまとまって降った様です。

ご近所さんもそれぞれ車庫の雪かきやら車の屋根の雪下ろし。雪国の人にしてみればこれぐらいの雪で大騒ぎとは!と笑われそうですが慣れてない我々にとっては大変な作業。

一通り雪の片付けが終わった所で近くのホームセンターへ。カヤックの修理に必要な小物の調達です。

しめて1300円也。
スターン(船尾)側のデッキ棒が破損していましたのでこれを交換します。
対衝撃塩ビパイプ16mmをオリジナルと同じ長さに切り
スターンへの取り付け部

補助フレーム部

リアーコーミング部

それぞれ穴空け加工して組込みました。
作業時間 約三時間

寸法通りに仕上がりました。

バウ(船首)部と合わせると

バッチリです。 (^_^)


室内練習場

2018-01-17 20:07:16 | カヤック
天候不順につき 室内練習場で!

一時間みっちり腰も廻しながらパドル漕ぎ。 加えてカヤックに乗ったままで柔軟体操。結構効き汗が出て来ます。

夕方近くの歯科医院へ。 傷んでいる親知らずを抜いて貰いました。

スラローム艇

2018-01-16 19:34:19 | カヤック
今年初めての練習です。

無風 氷結無し。

絶好の練習日和です。今日はスラローム艇を使ってみました。

ポロ艇と比べると…速い。でもスピードが上がってくるとやはり廻る。見事に廻ります。
「ヤーレン ソーレン ソーレン」位のリズムまでですね。それより早いペースで漕ぐと廻り始めます。
お昼を挟んで6km漕いで練習終わり。

手袋をしなかったのでその部分だけ日焼け^_^

BE-PAL

2018-01-13 21:51:57 | カヤック
Docomo のdマガジンを購読しており200 誌以上の情報誌が読め その中の一つにBE-PAL があります。

遊び好きにはたまらない情報誌ですがその中で紹介されるギアの魅力的な事。
こんなものまで紹介されていました。

次期更新時の候補の一つ?

他にも見どころ満載 やはりBE-PAL は万年青年の必読書!^_^


強風

2018-01-09 22:27:05 | カヤック
暖かくなって練習にもってこい!と期待したのですが残念ながら強風で。

明日もダメです。

代えて室内でのトレーニング。乗馬マシンでお腹周りの筋肉強化。併せてロールの基礎訓練。これも腰回りの筋肉を使います。

完漕

2018-01-07 19:33:16 | カヤック
いよいよ本番です。午前6時にカヌー協会のメンバーと艇庫で落ち合い同乗させて貰います。

会場は千葉県松戸市 といっても向う岸は埼玉県三郷市。

風速5メートル かなり厳しく 大会本部も開催するか中止にするか苦慮したようですが予定通り10:30 スタートと言う事になりました。

日本最大のカヌー大会という事で参加艇数は400艇ほど。

カードと一緒にICチップが入っています。ゴール上に張り巡らしたアンテナでチップを読みタイムを計測する仕組みです。
ひげはゼッケン410番 一番スピードが出なくかつ真っ直ぐ漕げないポロ艇でのエントリー

これにはクラブの緻密な計算が…… 。

結果は総合第2位!去年が4位と言う事だったので作戦が功を奏したのでしょう。


ひげは難しい艇でのエントリーながら全体で351位。

当初の目標だった 完漕とレスキューのお世話にならないの二点もクリア! まずまずでした。

レース終了後は主催者が準備した豚汁とおにぎりを頂きます。^_^



全面氷結

2018-01-04 15:24:30 | カヤック
今日こそはと練習場に出か掛けてみると

全面氷結

これ位の氷なら大丈夫!とカヤックを出して乗り込んでみると……パドルで氷を割ることは出来るのですが漕ぐ迄には至りません。 それならば氷を砕いて練習場所を確保!と頑張ったのですが10-20メートル割った位では練習になりません。

今晩も冷え込み 明日は雪の予報。どうやら新年の練習は出来ないまま レース本番に臨む事になりそうです。

ホノルルーインチョンの Asiana 231便

上空はもっと寒そうです。


強風

2018-01-03 19:55:11 | カヤック
しばらくカヤックの練習をお休みしているので今日はサボらずに と思い準備を済ませ車に乗り込もうとしたら昨日に増してアンテナが揺れています。

これではカヤックが流されて練習になりません。と言う事で今日も練習はお休み。
お昼過ぎになると立っていられない程の風。調べてみると風速10m/s。 練習に行かなくて良かった! でも何もしなければ体は鈍るし正月太りは解消しないので室内でカヤックを漕ぐ為に必要な腹筋や柔軟体操。

加えて パドルを使って エアーカヤック!

さて明日は練習出来るかな? 本番は四日後!

砕氷船

2017-12-30 21:24:07 | カヤック
二日続けて強風のため練習を諦めていましたがちょっと風が収まった今朝練習場へ行ってみると

手前の岸も凍っていますが右岸 左岸共に1/3が凍っています。
その場に差し掛かるとバリバリと砕氷船モード。加えて向かい風が強く 艇の操作にも手こずる次第。何とか1km程漕いだところで練習を断念。

年内の練習はこれで終わり。年明けの練習は…51号線が成田山詣での車で半端ない渋滞になるので微妙です。