まだ、大学生の highdy です。
遺品の整理中に
親父の遺品を整理していたら、昔の懐かしい写真が出て来ました。
highdy が中学1年生の時のもので、残念なことに、この時代はカラーフィルムもカメラも高い時代で、モノクロ写真しか残っていませんでした。AIアプリでカラー化を試みましたが、あまりに濃淡に特徴がなくうまく再現できませんでした。
highdy が中学1年生の時のもので、残念なことに、この時代はカラーフィルムもカメラも高い時代で、モノクロ写真しか残っていませんでした。AIアプリでカラー化を試みましたが、あまりに濃淡に特徴がなくうまく再現できませんでした。
人物は highdy の両親(故人)です。
昭和22年から愛知機械工業㈱は小型三輪トラックの「ヂャイアント号」を造っていました。(現在も自動車部品を製造しているようです。)同社の前身は、日本の5大航空機メーカーの一つに数えられたともいう、戦前海軍向けの飛行機を製作していた愛知航空機㈱で、羽根を付けたら飛びそうなユニークな形の軽三輪車(コニー AA27)です。(参考資料:日本航空機の一覧)
カタログ資料から Word でざっと背景を消してみました。
highdy にとっては、懐かしい色です。
highdy にとっては、懐かしい色です。
軽三輪車ブームに乗って1959年に発売された、空冷水平対向2気筒’(359cc)の三輪軽自動車です。
極めて個性的な単灯のヘッドランプから「一つ目小僧」とあだ名され、後に画期的なデザインのダイハツ「ミゼット」が登場、完全に姿を消しました。総生産台数は僅か7035台で、親父の車はそのうちの1台です。
ネット上には同型車のコニーは殆どありません。
カラーはウグイス色を薄くした感じでした。
その後、同社の「コニー360 なんとか」(空冷水平対向2気筒 354cc)という、四輪軽自動車に乗り換えました。当時の車は力がなく親子3人で乗ると、国道2号線で山口県の富海(とのみ)の旧坂を登るには四苦八苦で後続車に迷惑をかけていました。
いまの highdy の Suzuki スペーシア・カスタムとは大変違いです。ターボ付きエンジンのため、運転手+大人3人分位の重い荷物をぎっしり積んで、第二東名高速をラクに120km/毎時で走ります。スポーツ車には負けますが、一般普通車に負けない加速力があります。箱根の七曲りなどでもオートマ車なのにギヤをN・L切替えて運転、ボタンを押すとスポーツモード(ターボが効く)になりブレーキは殆ど使わず走るテクニックで、その道のライセンス所有者でないと普通車はついて来れません。
(紫陽花には冬の軽い沢の凍った坂道で特訓してありますので、highdyほどではありませんが、屈折の多い山道も安心して添乗できます。)
紫陽花の新車(ホンダ製)は常時フルターボで、加速性は一般普通車並みですがエンジンブレーキの効きが悪く、highdy のような走り方はできません。
整理が進まない !
話が脱線しました。脱輪はしませんが話の脱線は特技?です。
でも、教師の脱線は生徒が喜んで授業が楽しく、highdy の高校にもおられました。
先生もさらに面白くしようと心得ていて、チャイムのなる1分くらい前に、「さて、はじめるか~」と始めた途端、キーンコーンカーンコーン・・・「はい、きょうはこれまでっ ! 」どっと大笑い !
こんな調子で授業・サポートやPC改造やブログ投稿を併行してやっているので、整理がサッパリ進みません。
紫陽花からすれば、何年もかかって何しているの? てな感じですが、残り日数も少なくなって来て少し焦っています。
なかなか物が捨てられなくって・・・。
たまには復習しましょうね。
本日もご来訪いただきありがとうございました。
記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。
することにより、すべてのリンクも活用できます。