旅行中にバッテリーが空にならないように、バッテリーの管理をするための目安を考えてみました。
例えば、105Aのバッテリーで冷蔵庫を付けっぱなしにしたとすると
バッテリーの使用可能を60%として、冷蔵庫の使用電力を3Aとした時
105A×60%÷3A=21時間
21時間でバッテリーは空になります。
そこで走行時間を5時間とすると
走行充電で30A充電できると仮定すると
5時間×30A=150A
140Wのソーラーによる発電を7時間したとすると
ソーラーは良い状態で7~8Ahほど充電されるので
7時間×7A=49A
走行充電とソーラーで合計して150A+49A=199Aの電力を作ると考えると
199A ÷3A=66時間分の冷蔵庫が使用できる計算になります。
現実的に他の家電も使用した場合を算出してみると
冷蔵庫(3A)24時間使用 3A×24時間=72A
FFヒーター(1.5Ah)を5時間使用 1.5A×5時間=7.5A
TV(2A)を3時間見る 2A×3時間=6A
LED照明(0.5Ah)を4時間使用 0.5×4時間=2A
-------------------------------------------------
1日の合計87.5A
*ソーラーも無く走行充電もしない場合は1日で105Aのバッテリー1個では不足する
走行充電(3A)5時間 3A×5時間=15A
ソーラー発電(7A)7時間 7A×7時間=49A
--------------------------------------------------
1日の発電量 64A
87.5A-64A=23.5A/1日不足する
この場合は2日~3日(47A~70.5A)3日目にぎりぎり1個のバッテリーでは足らなくなる
結論:
前回の時は走行充電を3A で計算してましたが、実際20~30A はできますので、
ある程度走行すれば全く大丈夫です。
普段使いでも1時間の走行充電とソーラーだけで冷蔵庫つけっぱなし、テレビを
2、3時間見ても全く外部充電を必要としません
自分の使い方なら何泊の旅行でも冷蔵庫つけっぱなし、電子レンジ5分程度、
テレビを1日3時間みても
今まで外部充電を必要としたことはありません。
クーラーを望まなければずっと旅行できます。
例えば、105Aのバッテリーで冷蔵庫を付けっぱなしにしたとすると
バッテリーの使用可能を60%として、冷蔵庫の使用電力を3Aとした時
105A×60%÷3A=21時間
21時間でバッテリーは空になります。
そこで走行時間を5時間とすると
走行充電で30A充電できると仮定すると
5時間×30A=150A
140Wのソーラーによる発電を7時間したとすると
ソーラーは良い状態で7~8Ahほど充電されるので
7時間×7A=49A
走行充電とソーラーで合計して150A+49A=199Aの電力を作ると考えると
199A ÷3A=66時間分の冷蔵庫が使用できる計算になります。
現実的に他の家電も使用した場合を算出してみると
冷蔵庫(3A)24時間使用 3A×24時間=72A
FFヒーター(1.5Ah)を5時間使用 1.5A×5時間=7.5A
TV(2A)を3時間見る 2A×3時間=6A
LED照明(0.5Ah)を4時間使用 0.5×4時間=2A
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1日の合計87.5A
*ソーラーも無く走行充電もしない場合は1日で105Aのバッテリー1個では不足する
走行充電(3A)5時間 3A×5時間=15A
ソーラー発電(7A)7時間 7A×7時間=49A
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1日の発電量 64A
87.5A-64A=23.5A/1日不足する
この場合は2日~3日(47A~70.5A)3日目にぎりぎり1個のバッテリーでは足らなくなる
結論:
前回の時は走行充電を3A で計算してましたが、実際20~30A はできますので、
ある程度走行すれば全く大丈夫です。
普段使いでも1時間の走行充電とソーラーだけで冷蔵庫つけっぱなし、テレビを
2、3時間見ても全く外部充電を必要としません
自分の使い方なら何泊の旅行でも冷蔵庫つけっぱなし、電子レンジ5分程度、
テレビを1日3時間みても
今まで外部充電を必要としたことはありません。
クーラーを望まなければずっと旅行できます。