私のキャンピングカーはバンテック&エコフローのILISが乗っています
正直にILIS特有の使用方法もあって、今までの鉛電池との付き合い方とは違った点に戸惑うこともありました
特にILISっは頻繁にシステム更新をしてくれるのはありがたいのですが、ILIS+サイバーナビのコンビには注意が必要です ①更新にはもちろWi-Fi環境が必要です。そのときにはサブバッテリーでのサイバーナビ起動では更新はできません。更新中に電源が落ちますのでサーバーナビも落ちてしまいます。ですから更新時にはタブレットのWi-Fiに接続します。
②ILISは外部充電中でもすべてリチウムを介して電気を使います。他社のように外部充電中は100Vエアコンがリチウムを通さずに直接動かすことはできません。私は毎日車で仕事もしているのでこれでは無駄にリチウム電池に負担をかけてしまいますので、エアコン用に外部コンセントから直接接続できる口をつけたいと思っています。
③サイバーナビをサブバッテリーでの切り替えスイッチを運転席につけましたが、サイバーナビだけでも40W~45W消費します。短時間ならいいですが、夕方から朝までで12時間で480W~540W使います。4000Wのリチウムんぽ12%~14%程です。イリスのシステムが常時電力に夜間だけで10%~15%使うと言われていますし、冷蔵庫がやはり10%くらいとなると常時電力だけで35%~40%くらい無くなってしまいます。これは今まで乗ってきたキャンピングカーでは無かった消費で始めは戸惑いました。ですから今はサイバーナビは停車時は必要な時のみONにしていますので、切り替えスイッチは後部に持っていけばよかったです。
④バッテリーのメイン/サブの切り替えスイッチは常に入れておけばエンジン停止時のみサブで起動すると思っていましたが、サブに切り替えていると走行中もずっとサブバッテリーが消費してしまうことを最近知りました。
4000WのILISだけでは夏場は2日もつかどうか。予備に前から使ていたエコフロープロ(300A3600W)を乗せています。それでも最近では3日に1回はRVパークを利用しています。これ以上の過度な設備投資よりRVパークでの利用の方が良いと考えています。
イリスの待機電力で夜間10~15%減るとのことでしたが夜間とは何時間ぐらいでしょうか。
当方、イリス搭載のジル520の乗っているのですが、AC、DCともにONで何も利用していない状態(消費電量表示上はほぼ0W)でイリスの電源を入れておくと一晩で30%も減っていることが分かり分かりました。あまりにも消費電力が大きすぎるため来年の夏場乗り切れるか心配です。。。
>イリスの待機電力について... への返信
イリスのアップデートは最新でしょうか?
わたしも何度も消費電力が表示で0なのに大幅に減る現象に不安をもちバンテックへの質問を何度もしていました。もう一つの問題として二つのリチウムの残量に20%~25%つくことの方も心配でそれが減り方、増え方に悪影響を与えていないかも検討しています。
バンテックの返答ではアップデート後に100%まで増やせばリセットされるとのことでしたが、何度かやっていますがいまだに20%の差が出ています。
夜間18:00~6:00での減り具合は冷蔵庫(最低レベル)をつけっぱ、AC電源をOFFで10%~15%に落ち着いています。
まだまだ不明な点が多いですが、もう少し検証していきます。
>イリスの待機電力について... への返信
もう一つ効き目があるかわかりませんが、毎晩イリスの整備用の扉は開けっ放しにしています。とくに熱帯夜の時ファンがすっと回っているのが気になって。
イリスの冷却は弱い?冷蔵庫の排熱処理は?並行して検討中です